車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月22日
2代目パジェロのぱじぇ朗の素朴な疑問変?
は~い♪
ぱじぇ朗ですよんく。

今日は帰りのフィールドマスターの中でふと疑問に思ったどうでもいいような疑問についてです。

1991年に2代目パジェロ不要説を唱えられながらも華々しくデビューした2代目パジェロ。
ぱじぇ朗の中ではスーパー前期と勝手に呼んでいるリアのエンブレムがMMCでサイドアンダーミラーレスのモデルから2代目パジェロがスタート。

SS4さん、写真をお借りしましたm(_ _)m

そして1992年6月にサイドアンダーミラーが装着されたぱじぇ朗の中では前期モデル。


そして1993年に4M40ディーゼルが搭載され、1インチボディーリフト、16インチブレーキ、SRSエアバッグが施されたモデル。


そして1997年にビッグマイナー的マイナーチェンジでデビューしたブリスターフェンダーモデル。

クッキー会長写真を・・・・m(_ _)m


と、ぱじぇ朗のプチ疑問はこの93年の4M40搭載モデルと97年のブリフェンモデル。
4M40搭載モデルを中期と呼び、2代目パジェロ最終モデルのブリフェンを後期と呼ぶのか?
4M40搭載モデルを後期。ブリフェンモデルを最終型。と呼ぶのか?

ぱじぇ朗的には4M40搭載モデルを後期、ブリフェンモデルはブリフェン。になってしまっているのですが、みなさんはどうなんでしょうか??という疑問でした。

このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/22 20:38:44
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/04/22 21:21:24
ブリフェンは最終モデルかなぁ~やっぱり・・・・

95年の7月にもマイナーチェンジがあるんじゃないかな?

エアコンコントロールパネルがダイヤル式に、セカンドシートが
セパレートになってLSDも変わってんじゃなかったっけ?
ブレーキもこの時に16インチになってんじゃないかな?

ちなみに、coco号のブレーキは15インチです。(^_^;)

コメントへの返答
2013/04/22 21:26:24
cocoさん、早速ありがとうございます♪

やっぱりそうなるんですかね~?

おおざっぱに書きましたがフィールドマスターも15インチブレーキでした(笑)
ノーマルホイールは15インチですからね(笑)

またみなさんのコメントをまとめて結果発表しますね♪
2013/04/22 21:25:15
お疲れさま。

ブリブリは私の中では最終モデルかな。
最近までインドでは何故か販売されていましたが( ̄∀ ̄)

パジェロは前期とか後期とか言わずに何年モデルと三菱は言っていますよね。

自宅にカタログがあるので今度見せたげるね。
コメントへの返答
2013/04/22 21:31:13
お疲れさまです♪

かいちょーうさんもブリフェンは最終モデルですね~。

そう言われると、総本山の方もいつ聞いても前期後期の表記では回答されていませんでした。

カタログ見せてくださいね♪
またまとめて結果発表しますo(^-^)o
2013/04/22 21:30:34
そして1993年に4M40ディーゼルが搭載さ れ、1インチボディーリフト、16インチブレ ーキ、SRSエアバッグが施されたモデル。

なんか変だと思ったらcocoさんから突っ込まれてますね!(笑)

それ意外は、ぱじぇ朗さんと同意見なのですが、そういう面では私たちの平成8年マイナー前はお得なんだか
そんなんだか…?となってしまいます!
コメントへの返答
2013/04/22 21:35:40
今回はかなりおおざっぱに書きましたからねσ(^_^;
いろんな意味でツッコみどころ満載です(笑)


hkくんも同意見・・・っと。
結果発表をお楽しみに♪


スペック的には4M40も電子制御の方が魅力的ですし、イヂるのなら機械式。
モデルごとにいいところがあると思います♪
2013/04/22 21:39:32
( ̄~ ̄)うーん

σ( ̄▽ ̄)は

前期 4D56、6G72

中期 4M40(機械式) 6G74

後期 6G74(GDI) 4M40(電子制御)

ですな…。


オバフェンの最終が電子制御4M40で1インチBLに16インチ仕様ですが、基本外観や内装に変化はありません。

ブリスターになって外観、内装、装備と大幅に変わりましたので自分はあえてブリスターを後期としてますよ~。

コメントへの返答
2013/04/22 22:00:10
Toshiさん、ありがとうございますo(^-^)o

前期、中期、後期の分別は基本的に見た目、エンジンスペックなどで分けますよね。
そうなるとToshiさんの分け方が一番ベストな分け方になるのでしょうね♪

こんなに別れ方がハッキリしないのも2代目パジェロの不思議!?(笑)

また結果発表をそのうちしますのでお楽しみに(笑)
2013/04/22 21:54:56
こんばんは。
私の中で2代目Pはオバフェン=前期、ブリフェン=後期ですかね。
雑誌ではどういった括りにしているかハイパーレブで調べようと思いましたが、1994年発行というオチでした。(笑)
コメントへの返答
2013/04/22 22:03:23
お!赤pajeMTさんありがとうございます♪

オバフェンは前期、ブリフェンは後期。
これもありな分け方ですね。


僕もみんな持ってるハイパーレブを見ましたが、ブリフェンモデルが出る前発行だったので赤pajeMTさんと同じ結果に(笑)
2013/04/22 22:05:58
( ̄0 ̄;アッ

年式でいうと

上級グレードを例えて…

H4~フェンダーミラーなし MMCマーク 4D56(ショートディーゼルモデル=XR) 6G72(ショートガソリンモデル=VR)

H5~フェンダーミラー付 

H6~MITSUBISHIマーク 4M40(機械式ショート=XR)←でボンネットにインタークーラーダクト
    6G74搭載ショート(ZR) ガソリン車スポーツサスペンション グランドクリアランスコントロール
    ハイブリッドLSD 
H7~ショートのリアスポイラー形状変更。ショートサンルーフ変更、電動スライド&チルト式へ

H8~4M40(電子制御)16インチタイヤホイール 2.4ガソリンのルーキー登場 

H9~GDI6G74 ショートのグレードはガソリン、ディーゼルと共用化(ZR-S ZR ZX) ブリスターフェンダー マルチリフレクターヘッドライト ビルトインフォグ フロントスタイルドガーニッシュ デュアルエアバック インベックスⅡ5AT ディーゼルロングはスポーツモードなし。ロングの3ウェイ2トンカラーなし。

H10~3ウェイ2トンカラー復活 ロングディーゼルにもスポーツモード搭載 エクシードグレード3種

っと記憶をたどって…


多分中期はどっか違うかもしれません(笑)


長すぎました~^_^
コメントへの返答
2013/04/22 22:13:59
Toshiさん・・・詳しすぎる(笑)

ってロングで3ウェイ2トーンなしの時期があったんですね!!
知らなかった_| ̄|○


なんかパジェロの情報っていつ見ても新しい発見があって楽しいですね(笑)


2013/04/22 22:31:48
私の中では前期・中期・後期って考えは無かったなぁ。

2代目パジェロは全部2代目パジェロ(笑)

あえて分けるなら前期は4D56 後期は4M40 かな。

その販売期間中にマイナーチェンジしたものまで分けてしまうと、前中後の三段階では分別できなくなりますよ(笑)
コメントへの返答
2013/04/22 22:39:51
そうなんですよ!

マイナーチェンジを入れていると三段階活用ができないんですよねσ(^_^;
ロングセラー車両ならでは?ですかね。

三菱自工で前、中、後期の分類がなければ“〇〇年のパジェロ”という呼び方になりますかね(^-^;)
2013/04/22 22:55:59
こんばんは^^
私も モデルチェンジサイクルが長くてパジェロ!って名前の中にいろんなモデルが存在するから
パジェロと一くくりにすれば、三菱さんの呼ぶように何年生まれの子ね♪ ってのがしっくりするかも^^

でもオーナーの乗ってる(たとえばミドルルーフワイド)ヤツで 前期・中期・後期・最終型などなど区分して呼び合うのは アリかもね^m^

私の中では・・スキンチェンジの2.5代目って認識でした^^
コメントへの返答
2013/04/22 23:04:19
こんばんわ♪
ひろEさんありがとうございます♪

いつもなんな気なしに言っていますがこうやってみると同じパジェラーでも認識が違っているのも楽しいてすよね♪

なんとなく通じてしまいますけどね(笑)
2013/04/22 23:52:37
こんばんは!
お呼びになりましたか?
1997年式 ZX ブリパジェ乗り cooky_1997です(笑)

2代目パジェロ 大きな分類

↑ToshiV78Wさんが言っている

前期 オバフェン  

中期 オバフェン最終型

後期 ブリフェン (1997~1999年式)

ですかね~f(^_^;)

カタログを再び見比べてみますね(^_^)v
コメントへの返答
2013/04/23 12:19:46
こんにちダックスフント♪
何気に呼びました(笑)

三菱的には前期後期の分け方をしていないと思うので正確には”〇〇年モデル“と呼ぶのが正しいのかもしれませんね。

パジェラーの間では何となく後期!前期!で通じてしまうのもパジェロの不思議?(笑)
2013/04/23 00:22:59
こんばんは!

僕的には 前期 → 初期のMMCで4D56、6G72

中期 → 4M40、6G74のオバフェン 
             さらに分けると 中期機械式4M40、中期電制4M40

       後期 → ブリフェン
         
       こんな感じですね(´∀`)

       中期は途中でいろいろ変わってるんで、分けるときりがないですね(-∀-`; )

コメントへの返答
2013/04/23 12:24:56
スマホ誤作動で途中から(笑)

93年モデルからのオバフェンは小変更が多すぎて分別が難しいですよねσ(^_^;


一応、アソコに確認してみようかな?と思ってはいます(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「装着(笑)」
何シテル?   10/26 17:16
変態パジェラーから愛媛のパジェロミニストを経て、愛媛のGDIラバーズとなりました(すべて自称笑) レグナムはとりあえず1年ちょいの間の予定ですが、みなさん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
オーナーズギャラリーを更新しました【三菱2台です♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 08:12:09
GRIP THE GROUND PAJERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:04:01
5月26日発売のヨンクルガールでは、女性オーナーさんと愛車の写真を大募集します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 16:28:21
お友達
パジェラーのみなさん、よろしくじぇろ~♪
116 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 ミッションやまちゃんミッションやまちゃん *
カズサマカズサマ * ToshismToshism *
道産道産 * ひろ ぞうひろ ぞう *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 レグナム ギャラクシーホワイト (三菱 レグナム)
平成13年式 後期モデル ワンオーナー車 縁があっていただけることになりました。 ...
三菱 パジェロ パジェ朗くん (三菱 パジェロ)
2代目パジェロをこよなく愛し、なぜかフィールドマスターを乗り継いでいます(笑) ベースグ ...
三菱 eKワゴン うつくしek嫁号 (三菱 eKワゴン)
フィールドマスターの変わりにやってきました。 パジェリさんマシンです♪
三菱 パジェロミニ パジェミちゃん (三菱 パジェロミニ)
現行の一つ前のテール・イン・バンパーモデル。 ACTIVE FIELD EDITIONで ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.