• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

B11W ekワゴン入院記録。

B11W ekワゴン入院記録。 みなさんこんちにわ!
今日はちょっと真面目?なブログです。
ブログというか記録というか、NMKVの初期ekワゴン乗りこれから起こりうるであろう事なのでちょっと参考になればと書いてみます。

事の発端はお盆休み前の8月12日の出来事。
うちのekワゴンは嫁号で一部の方はご存じパゼリさんが日々乗っております。仕事終わりで帰り道のこと、いつも通りの帰路を走っていて信号待ちでアイドリングストップ。
ブレーキを離して発進しようとするとエンジンが再始動しない。シフトレバーをPに戻し、キーをひねるがなかなかエンジンがかからず、しばらく悪戦苦闘しているとエンジンが再始動。
しかしアクセルを踏み込んでもほぼクリープ状態でなかなか走らず。
・・・・・という症状が発生。
ちょうど三菱Dがお盆休みということもあり、次の日はパゼリさんにはレグナムに乗っていってもらいワタスが通勤で使い様子見。まあ再現せずのクルマあるあるに(笑)

三菱Dが休み明け一発目15日になぜか宇和島から早速電話。
翌16日にとりあえずチェックしてもらい、部品を交換してみるとのことで、後日整備となり、21日に三菱Dに預けて先程取りに行ってきました。

整備内容は
“フューエルポンプ、EGRクーラーの交換、EGR系の清掃、コンピュータの最新情報書き換え”
だそうです。
当然これらは保証でやってもらいました。
原因としては
“フューエルポンプの吐出量とEGR系のカーボンの詰まりで、アイドリングストップ再始動時に点火プラグの温度が上がりきらずかぶり気味になって始動不良に陥ったのでは?”
とのこと。

これはekワゴンに限らず、他メーカーのアイドリングストップ車でちらほら同じ症状の事例が発生しているようです。

うちのekワゴンは初期モデルということもあり、マイナーチェンジのたびにコソコソ対策されてきていると思うので運が悪ければ・・・・という感じでしょうか?(笑)


ということで、NMKV初期ek、デイズにお乗りのみなさん、ならびにアイドリングストップ搭載車にお乗りのみなさん、ちょっとでも怪しい感じ(いつもより再始動にタイムラグがあるとか)があれば早めにチェックしてもらうことをおすすめします!

という字だけのブログでした!



今日の壁紙をクリック!

















クリックのさせ方が分からないという(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/23 14:10:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

越後国に入国
バーバンさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2015年8月23日 14:21
クリックできた笑

迅速な対応のディーラーですね。

三菱自動車にもクレームをあげてもらわないと。

僕のV75は出し尽くしました爆
コメントへの返答
2015年8月23日 14:25
うちのディーラーでは初みたいでした(笑)

本社というかサービスの方では問い合わせ?を入れてるみたいで本社からの指示だったみたいなので、全国的にはチラホラ出てるのかも?

うちのekはまだリコール、サービスキャンペーンは対象になっていません(笑)
2015年8月23日 15:03
やっぱりカブり系でECU刷新ですね
知り合いのスズキでもダイハツでも出てます。
プラグ清掃と高回転移動で対処しますが。
ECUとCVTの制御で7000回転キープとか
空ぶかしが し難いです

ってか度の車も
再始動時に触媒の為に燃料吹きすぎですって!
三菱はGDIで経験積んでるはずなんですがね~
コメントへの返答
2015年8月23日 16:13
軽四なのにハイオク入れろってか!?みたいな(笑)

初期診断の時点でやはりかぶり気味っぽいとは言われていましたから😅

まだ2万㌔手前でオイル交換も3000㌔でやってるのにカーボン詰まってるとかやはりたまにぶん回してやらないといけないみたいですね😅
2015年8月23日 15:03
私も初期にek買ったのでそのうちそんな事になるんでしょうかね…

交差点の真ん中で右折待ちに止まって再始動ができずあたふたしてしまうと…恐ろしいですねぇ。
リコールがかかるのも時間の問題かなぁ。

なんだかガッカリですけど、乗り続けるんでしょうか?同じ体験をしてしまうと簡単に見切りつけて手放してしまいそうなきがします。(-。-;
コメントへの返答
2015年8月23日 16:15
そのうちリコールかサービスキャンペーンで対策出るかもしれませんね😅
アイドリングストップしない分には大丈夫だと思いますが😅

パゼリさんは次止まったらもう乗り換えるって言ってます(笑)
2015年8月23日 17:12
なるほど、
次止まったらV46WGが復活なんですね!(笑)
コメントへの返答
2015年8月23日 17:18
次はekスペースに乗り換えるらしいです(爆)

フィールドマスターはこのまま部品取りかな?(笑)
別のV46Wを買うわ(爆)
2015年8月23日 17:22



フィールドマスターに4M51でも載せ変えればいいじゃないですか!(笑)
コメントへの返答
2015年8月23日 17:24
なんやかんやで治して車検ってなると1台買えそうだもん(笑)

プロフィール

「@mon1211
Σ(´Д`)」
何シテル?   10/31 12:56
2代目パジェロ、パジェロミニ、レグナムを歴てekスペースへ辿りつきました(笑) また2代目パジェロに乗れることを夢見てます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 12:46:24
オーナーズギャラリーを更新しました【三菱2台です♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 08:12:09
GRIP THE GROUND PAJERO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:04:01

愛車一覧

ホンダ VTR250 シルバーウイング (ホンダ VTR250)
広島からやって来た新しい相棒🎵
スズキ MRワゴン 鈴木さん (スズキ MRワゴン)
レグナムに変わってやってきました。 嫁号です。
三菱 eKスペース 2代目ピンク (三菱 eKスペース)
こそっとちょっと走らなekワゴンから“踏み間違えても飛び出さなek、前のクルマにぶつから ...
三菱 レグナム ギャラクシーホワイト (三菱 レグナム)
平成13年式 後期モデル ワンオーナー車 縁があっていただけることになりました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation