車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
そんな曲がったキュウリみたいな事が許せるかよ
そんな曲がったキュウリみたいな事が許せるかよ こんばんわ、シャー・アズナブルです。

俺が働いてる板金屋は8割が事故等で壊れた車を直してるんですが
たまに来るのが古くなったんで綺麗にして欲しいってお客さん。
やっぱり愛車に対する想いも強く、やりがいが出ます。

いままで来られた車で特に思い入れが強い車が日産のレパードで来られた方。
2代目レパードの全モデルを集めて保管してるらしくこの時はアルティマターボのじゃなかったけど今見てもカッコいい!そしてリアが長〜いw

全塗装と腐食したトコを直す依頼だったんでメチャ綺麗になりました。

リップスポイラーもついでに追加したんだけど新品でまだ購入できるのがビックリ!

入社してまだ半年くらいのころだったかな。
納車で出て行く時は名残惜しかったです。

こんなクルマ好きなお客さんばかりならいいんですが・・・

今回、すごい厄介な依頼が。
ベンツのGL(デカイやつ)でルーフレールのカバーが右前だけ無くなっちゃったんで、作って欲しいとのこと。

前後異形なんで左後ろのを外して型にすることもできず、ゼロからの形成になるもんで
こんな状態からガワを作るわけで。

※画像は関係ないランクルです。

まあ、アレですよ。















買えよ!!











ベンツだから高いだかなんだか知らんけども買った方がいいって!

社長はそんなん無理だわ!と嘲笑い、
他のメンバーも全員無理っしょー、と。

んでも仕事を受けるかは工場長が決めるんで

客「かたちになればいいから」
工場長「かたちになればいいんしょ?なんとかやってみるわ」

ということで、やることに。

('A`)

もうね、こーゆー客が一番嫌いです。
そのくせ文句言うパターン。
どうしてもこうしたい!作って欲しい!ってならわかるけど。
ベンツのパーツたけえし、ココ部品単位で出ないから一本丸ごと注文になるもんで形になればいいからさ、作ってよって。そーゆーの嫌い。

工場長も受けたからって自分がやるわけじゃないし。
んでも、ウチ、形成のテクがすごいテクニシャンさんがいるんです。
なんとかなるか?
しかし、その人に頼ると赤字ってこともあるのか俺が担当に(°▽°)
マジすか・・・

こーゆー場合とりあえず発泡ウレタンなんだろうけど
アレ、年月が経つと中がスッカラカンに消滅したことがあって、今回みたなカバーだと中が無くなると外れる可能性があると思い

FRPを細かく積み重ね、最後に一枚で覆う作戦に。
作業中、社長が様子を見に来てはバカ笑いして去って行くというかなりのイライラ・・・

絶対できやしねえってさ。

途中、形成のテクニシャンさんに教わったり皆んなに手伝ってもらいつつ


今日完成しました!
右のレールが俺が作ったやーつ!


ワンオフ


既製品。


ワンオフ!


既製品!

暗いからよくわからんが、我ながらよくやったと思う!
社長も「なんとか形になんたやん」だってさ(´ω`)ハイハイ

という感じの今日でした。ツカレター

明日は豊川市の本宮山でオフ会です(*´∀`*)楽しんで来まーす。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 20:16:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:05:40
お仕事大変ですね(^_^;)
ご苦労様です(^-^)
写真見た感じ凄く上手く出来てますね
流石職人さんです(^-^)

敢えて言わせてもらえると…確かに買えよと言いたくなりますね(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 21:19:25
正解が決まってない世界なんで苦労が絶えません。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございます〜♪
褒めてもらえてこその仕事です(*´∀`*)

特にベンツみたいな車はワンオフはまずいっしょ!
2016/10/15 21:05:55
その辺の維持も含めての高級車はステータスだと思うんですよね
ろくに維持も管理もできないならその辺のヤンキーが乗ってるボッロいセルシオと変わらないですな
コメントへの返答
2016/10/15 21:13:41
そう!じゃあベンツ乗るなよって思いましたよ!
部品ひとつひとつが高いんだぞーってのに浸るクルマだと思うんですよねー(*´∀`*)
2016/10/15 22:46:22
お疲れ様です!

そんなパーツも作れるんですね、スゴい!━Σ(゚Д゚|||)━
その技術が自分にも欲しい!笑
コメントへの返答
2016/10/16 03:50:11
お疲れ様でした(*´∀`*)

変な仕事だったけど最終的には自分の技術になるんでやりがいがあります!
自分の車でなんかやるのに役立ちますからね(^-^)/
2016/10/16 01:52:45
スゴい仕事師だわ(*´∀`)♪

今度ダクト作ってくれと頼んでみるかな(笑)

やってくれそうだ( ☆∀☆)

しかしレパードってスゲーな~(^^)

こんだけ綺麗になれば新車だわ🎵
コメントへの返答
2016/10/16 03:55:35
自分のリアディフューザーを作る目標があるんでこーゆーので練習できたのはありがたいです(´ω`)
DTM風の段層ダクトですかね!むしろやりたいです!

いるんですね〜1/1ミニカーコレクターさんって。
これで車庫に保管したそうです(*´∀`*)
2016/10/16 08:34:23
まぁ、アレですよ。買えよ!!
ってのに爆笑してしまいました!笑
間違いなく買えよって話だと思います( ̄▽ ̄)
とはいえベンツのお客さんに文句を言わせないような素晴らしい仕上がりでさすがプロの仕事ですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 08:37:53
ありがとうございます(*´∀`*)

2日で仕上げて・・・これでたぶん2〜3万とか・・・だと思うんで
会社的にもお客的にもウインウインですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ココナパパ 再び静岡に戻って来てもいいよー(^q^)」
何シテル?   12/02 12:43
DIY(どりあえずいっちょやってみっか)精神で気ままに暮らしてます(・ω・) 旧名しーや、しゃーくん、しゃーさん、お好きなようにお呼びください??
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
俺物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 16:01:53
プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 01:06:16
三菱 ランサーエボリューションVI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:03:59
お友達
自分ではなかなか申請しないけど興味あったらお願いしむす(・ω・)
74 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 ムーミン5ムーミン5 *
TEINTEIN *みんカラ公認 革茶屋革茶屋 *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノGerberaヾ(o゚ω゚o)ノ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
●外装・・・ボルテックスフルバンパー サイドエアロ ラリーアートサイドミラー ●足廻り・ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
SHEEYA EVOⅣ 09 FINAL SPEC. タービン…TD05HRA-16G ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
このクルマとはいろんな思い出がありました。 ホントにやりたい放題でしたが 初めてオーナー ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.