• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

自分が感じたZ34の特徴

自分が感じたZ34の特徴 Z34を120km近く運転してみて、感じた事を書いてみます。

①車体が重い
②エンジンのトルクが太い
③左後ろが全く見えない
④車幅の間隔が分かんない
⑤クラッチのポイントが分かんない
⑥4速にシフトダウンし難い
⑦意外にライトが暗い
⑧ロードノイズがうるさい
⑨乗り降りし難い
⑩意外と物が置ける
⑪バック駐車がやり辛い
⑫シンクロレブコントロールが素晴らしい
⑬なんて大きな買い物をしてしまったんだ

まず、①について。
運転していて感じるのが、ボディ剛性がかなり高い。 補強バー入れてたティーダが比じゃないくらい。でも重い。 その分ブレーキが効く。

②について。
時速40km/hなのに、6速に入る。その上アクセルペダルに足を置いておくだけで、巡航できる。
この際の瞬間燃費計は大体辺り15~19kmを指す。

③について。
Cピラーが寝ているせいで全くと言って良いほど見えない。まあ、このCピラーが太いからボディ剛性が高いのだと思う。

④について。
サイドミラーで確認しつつも、よくわかんない。 走って慣れるしかない。

⑤について。
未だに発進時や、ギアチェンジの際にギクシャクする。 ティーダみたいに手前で繋がるのは分かったんだけど・・・ 要練習。

⑥について。
5速から4速に入れる際に、間違って6速に入る。 運転者の腕の位置とシフトノブの横方向の戻り量が少ない為か?

⑦について。
意外に暗いし、照らす範囲が狭い。 ハイビームにしても上方向に少ししか伸びずそこまで明るくない。
スポーツカーの中では明るいのかな?

⑧について。
これはかなりストレス。 アスファルトの路面によれば喋れないほどうるさい。頭痛も酷くなる位。恐らくタイヤ起因なので、次は静音性の高いタイヤにしたい。

⑨について。
慣れるまでの辛抱。 R33よりも乗り降りし難いし、ドアを開かねばならない。

⑩について。
運転席と助手席の後ろに少しだけ、物が置けるスペースがあるので、ごみ箱を設置。あとはティッシュと芳香剤と工具を少し置けば良いのではないだろうか。

⑪について。
③と④の問題があるので、この2つが解消すれば何とかなると思うが、サイドミラーに映りこんでいるリアフェンダーと駐車場の白線とを合わせようとすると、確実に車が斜めに停まってしまう。 リアフェンダー自体が斜めになっている為、慣れるまでの辛抱。

⑫について。
走行中でもスイッチで切り替え可能だし、信号で止まる前にスイッチONで動作させれば綺麗にシフトダウンが決まってくれる。 ただ、燃費の関係上、あんまり使わないようにしないと。

⑬について。
実は・・・Zを受け取った後、走らせて1番初めに感じた事がこれ。既に後悔しているような・・・
でも運転していたら、そんなもん吹っ飛んで、維持していくぞ! って意気込みで気合いが入った。
と言うか、運転が楽しい。考えるのが馬鹿らしくなるくらい運転が楽しい!

俺の中での夢の車は、まさしく俺が思い描いていた理想の車でした。



こんな所かな。  まだまだ走って慣れれば随分運転が楽になると思うので、頑張るぞ!


さてと・・・寝る前に取説をよく読んでから寝る事にします。 

明日は洗車に行こう・・・   洗車が楽しそうだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:10:02

イイね!0件



タグ

z34

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GIULIA QUADRIFOGL ...
notteさん

秋雨の候
Rinaパパさん

日産…
せまるしかさん

LS500h F SPORT!
レクベアさん

嵐の前の静けさ?
どどまいやさん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2012/08/19 01:35:50
Z34納車おめでとう!!
夢が叶って本当に良かったですね!!!
普段の使いにくさも慣れれば楽しいものに変わります。
自分もスカイラインにレカロシート入れたとき乗り降り大変だ~とか思ってたけど・・・・
慣れるとスムーズに行くんですよ。それが周りから見ると
『お、スポーツカー乗りだ・・・』とか言われたり。

車を所有するって楽しいですよね。
自分は今デミオですが、小さいなりに楽しんでます。
洗車するときに所有する喜びって出ますよ~
・・・そのうちFRスポーツに戻りますが。
(やっぱり後輪駆動が自分には合ってます。)


『後ろの視界の狭さ』について
デミオSAM.号についているEXTRAワイドミラーが超お勧めです。
ブルーミラーでワイドで、上下左右に視界が広がります。
SAM.家家族から大好評です。
(家族の足としてすでに使われているSAM.デミオ)
ブルーミラーに変更予定があれば検討してみては・・?

ちなみに、ビル足も大好評
母『異音が気になるけど、ダンピングに味があってイイね。』
・・・
さすが元プリメーラ乗り。
特に、タイヤと足回りにはうるさい母。
母・・・侮りがたし。
コメントへの返答
2012/08/19 16:21:57
サム。先輩

ありがとうございます。 納車当日は御見せ出来なくて申し訳ございませんでした。

4年ぶりのクーペなので、まずは乗り降りから感を取り戻します。

スポーツカーを所有する楽しさは何物にも代え難いものですね! 車に興味の無い人から見ればサッパリでしょうけど。
サム。先輩も後少しの辛抱ですよ!

ブルーミラーですか・・・ 性能としては欲しいんですけど、色つきのミラーは恥ずかしいです。 なので、ノーマル色でワイドなミラーってあるのでしょうか? 

ビル足良いですね!!  

俺の場合は、足よりも冬用のホイールとタイヤをどうすかが先ですね。。。
2012/08/19 15:34:42
こんにちは~。
納車おめでとうございます!

納車時はワクワクしますよね~。((o(´∀`)o))
僕はZ33ですが、学生時代から欲しくて納車時は感無量でした♪

Z33も後方視界とロードノイズはあまりよくないですよ。
後ろはもう仕方無いので、ドアを開けて、直接見てます。バックカメラが欲しいところです。
ロードノイズはもう諦めてますw高速道路とかエンジンは静かでもロードノイズが大きくて、静かな音楽はかき消えますね~(>△<)
コメントへの返答
2012/08/19 16:27:54
はんどるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。 やっと納車されました!!

Z33も同じ様な感じなのですね。 私もナビにバックカメラ着けたのですが、怖いのでドア開けて直接見てます。 ただ、それでもフェンダーが出過ぎてて、車止めが全く見えません。 本当にどうしたものかな・・・

ロードノイズの方は、最悪レグノを履く対策にするしかないのかな・・・ と思ってます。
大音量で音楽聴くのも危険ですものね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジューク エアクリーナーフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/455582/car/2083930/4219223/note.aspx
何シテル?   04/28 13:38
こんにちは。おきぽんと申します。 出身は福岡県ですが、現在は大分県に住んでます。 2014年に結婚して、車弄りも出来なくなってきてますが、マイペースにやってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こんな自分でよければ、是非、友達になって下さい。
車のメーカー&車種なんて問いません。
10 人のお友達がいます
DominoDomino ユウ@Z34ユウ@Z34
SAM.SAM. Jza2180Jza2180
ドップ8ドップ8 イエロー将隆イエロー将隆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
ジュークに乗り換えました。 2010年式 YF15 グレードは15RX 販売当時、FF駆 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
ついに納車しました! これから、ティーダとは長い付き合いになるけど、大切に乗っていきます ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ECR33の後期型です。あの車体の割には小回りのできる、運転しやすい車でした。きっとHI ...
その他 その他 その他 その他
初の中型バイクは、漢KawasakiのZZR400! いきなり、中型の中でもボディが大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.