• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くっぴーのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

メインカメラ買い替え!

メインカメラ買い替え!今回の久々ブログはカメラネタです。

メイン機で使用していたα700がだいぶ古くなってきており、①新型のエントリー機以下になりつつあること、②OLYMPUSに続いてSONYまでミラーレス主体にシフトしつつあること、③一眼でシステム丸ごと入れ替える予算が厳しいこと、④子供と出掛ける率が高く、レンズ何本も持ち歩くスタイルが合わなくなってきたこと、以上諸々があり、ブリッジカメラ(以前はネオ一眼とか呼んでた)を探しました。

いくつか出ていましたが、あきらかに倍率だけが目玉で性能がスマホ同等の品は、一眼からの乗り換えには不向きと判断し却下。。。

狙いとしてはミドルクラス一眼にそこそこ良い高倍率レンズを付けたような機種!

この時点でかなり絞られました(^^;)

SONY、Panasonic、CANONの高性能ブリッジカメラ。

CANONは自社製ミラーレス機の性能に追いつかないようにしたようなスペックだったので落選。
残り二機種は一眼機を食うほどのスペックなので、通常出てこないような大盤振る舞い仕様。。。。。
当然一眼のエントリー機のダブルレンズキットよりも遥かに高いお値段。。。。。

新しい点、αの画質が好きな点、レンズ性能が勝る点から、SONYのCyber shot DSC-R10M3を選択!
α700とレンズたちをピカピカに磨き上げてドナドナし、上記新型を購入しました(^^)



レンズはカールツァイス製の高倍率ズーム。
35mm換算で24-600mm、F値は2.4-4.0と、一眼ではなかなか買えないスペック。



その他、高性能センサ、高速AF、連写最高14コマ/秒、4K動画、960fpsの高速度撮影等々。

当然高級一眼に高級レンズつけた状態には劣りますが、自分の環境比較ではスペックアップが実現しました!!

より気軽な環境にシフトすることで、狙い通り停滞気味な写真趣味がやりやすくなるといいな♪

P6240009 (1)
↑サブ機で撮った新型機外観

DSC00020 (3)
↑作例的に新型で撮ったサブ機(^^;

DSC00029
↑一番身近なモデル様w

まだまだ慣れない操作系で、なかなか上手く撮れないですが、楽しみながら使い込んでいきたいです。
今回は車ネタないですが、この辺で!
Posted at 2017/06/24 14:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

記事にするのが遅くなりましたが一周年でした

記事にするのが遅くなりましたが一周年でした昨年の3/31にヴェゼルが納車されたので、無事1年経ちました。
子供ができて遠出がほとんど無い1年でしたが、走行距離は2万キロを超えてしまいました(^^;
(4/15現在21,427km)
多少傷はつきましたが、特にトラブルも無く快調です♪

↓先日、ちょうど通りかかったので、マリンパーク御前崎で写真撮りました♪

ここは、2010年9月に前車FITで初めてオフ会に参加した場所です(^^)
確か全国オフ開催がなく、このオフ会に全国各地から80台程度のFITが集まっていたと思います。
そんな地元民には幸運なオフ会に、どノーマルで参加して色々刺激を受け友達もでき、その後のFITいぢりや様々なオフ会参加のキッカケになりました。
懐かしいです。

当時のブログはこちらから(^^;

今回の車はほとんどいぢる気は無いですが、しばらくはWeb中心に、少しづつまた交流できればと思います。

次に今年の桜ネタです(^^

これまた先週の話です。
あいにくの雨模様の週末でしたが、日曜の午後だけ雨はあがりましたので、家族三人でお花見ドライブ行ってきました。

まずは出身地掛川の掛川城。




次は市内の別の公園にて。
まずはヴェゼル。

↓青空見えないから、青いボディに映して撮影!


↓途中で少し陽が出てきました(^^)




撮影機種:Huawei honor8(FRD-L02)

↑現在使用中の格安スマホです。
赤ちゃん連れてるので、機動性からなかなかαの出番無いですが、そのうち引っ張り出したいです(^^;

それでは今回はこの辺で。。。
Posted at 2017/04/16 02:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

春の足音

春の足音雛祭りも終わり、もうすぐヴェゼル納車から1年です。
ノントラブルで走行距離は19500kmを超えて快調です。
ホント拍子抜けするくらい不満が少ないです。
ガバッと踏んだときにレスポンス異常に悪いとか、モーター加速からエンジンに切り替わったときにトルクがガクンと落ちるとか、車重がフィットより重い分フロントタイヤのショルダーの減りが早いとかは、事前にわかっていたので仕方ない事としてますし(^o^;

ハイブリッドのSUVだから、サスや吸排気やECUいぢりたいとか無いですし、外装いぢらんためにRS買ったって事がホントに納得できて、外装はお気に入りが持続していぢる気が起きません(笑)
内装の色や見た感じや質感はフィットでの不満が見事に対応されてたし、外装色はガンメタグリルに黒ミラーで青黒にまとめてるあたり、前車GE8で改造した部分が純正で施されています♪(^^)
(マフラーカッターとテールランプは気になる品がありますが・・・)
唯一収納に関しては、GE8前期と比べてトランク床下スペースが極端に少なく、アッパーグローブボックスとリアシート裏の車検証入れが廃止されたことで、かなり不便になりました。(床下はバッテリー積んで仕方ないにしても、後の2点は痛いです・・・)

さてさて、車の感想はそんなとこで、生活については大きく変わりました。

まず、腰を傷めて、趣味のマラソンは全くやってません。。。
歩くのは大事だけど、ガツガツ筋トレやったり激しい運動はNGと担当医からお達しが・・・。

カメラは故障気味でも買い替え予算がありまへん。。。
↓コレほしい。


そして、一番の変化は娘の誕生です。


しょっちゅうしていた遠出もしなくなりました。
子供が小さいので遠出が出来ないことと、今まで以上にオフは家族とゆっくりと過ごしたくなったからです。

そんなこんなでボチボチ過ごしておりますが、娘も誕生から無事5ヶ月ということで、近所にお花見ドライブしてきました(^^)

↓コレを装着し


↓市役所で貰ったシールをプラ板に貼ってリアウインドウ内側に装着!


出掛けた先の公園では、河津桜がほぼ満開の見頃でした(^^)


並木の隣の駐車場に停めてリアハッチを開ければ・・・




トランクの淵に座ってお花見しながらお弁当食べられます!(^^)

よく見れば、県内では捕獲禁止のメジロさんも居ますw


α不調と子供居るときの機動性から、今回の撮影はケータイです。

そういえば、携帯電話も3大キャリアから脱しましたw
SoftBankのiPhone6Plusから楽天のアンドロイドにMNPしました。

アップロードで画質落ちてますが、元画像見る限り格安スマホでもそこそこ撮れるようです。
↓機種はコレ


更新が異常に少ない人となっておりますが、久々のブログでした。
それでは今日はこの辺で。。。
Posted at 2017/03/12 22:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます、

あけましておめでとうございます、お久しぶりです(^^)

昨年10月に無事に娘が生まれ、初めてのお正月です。

写真はベランダからの初日の出。

まだまだ寒い時間の外出や遠出はできないので、親子3人で部屋の中から見てました。

かなり久しぶりの、出掛けない長期休みです。

家庭を持って子供も生まれ、今まで以上に感じるのは、特別なイベントを用意しなくても、日常の小さな幸せに大きな喜びを感じる事ですね(^^)

そんなこんなで、FIT時代はおもちゃのように扱ってたクルマとの向き合い方が変化し、みんカラもなかなか開けず、車種も変わりましたが、宜しかったら今後とも気長にお付き合いよろしくお願いします!

皆様にとっても良い年でありますように。
Posted at 2017/01/01 11:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

凱旋パレード

凱旋パレード本日、地元磐田市で卓球男子団体銀、シングルス銅の水谷隼選手(27)と女子団体銅の伊藤美誠選手(15)の2人が凱旋パレードを行いました。
せっかくなので、歩いて見に行ってきました(^^)

以下写真でお送りします。
雰囲気が伝われば幸いです。

DSC02598

DSC02599

DSC02616

DSC02621

DSC02627

DSC02633


撮影機材 α700 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

ピントが。。。(^^;
Posted at 2016/09/03 16:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「釜山の金海国際空港で搭乗待ち。久々に娘に会うのが楽しみ♪」
何シテル?   07/14 11:08
[愛車履歴] ①NISSAN SILVIA Q's SE ダイヤセレクションⅡ 5MT(E-S14) ②TOYOTA CALDINA VAN UL ガソリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2016.03.31 FIT RSからVEZEL RSに乗り換えました。
皆様どうぞ宜しくです。

車は旧車やトラックも含めた全般が大好きなので、幅広く絡んでいただけたら嬉しいです(^^)

コメント・メッセ・お友達、どれでもお気軽に宜しくお願いします(笑)
68 人のお友達がいます
おぺちゃんおぺちゃん 智&優智&優
ニシニシ 森サン森サン
odyssey4649odyssey4649 カワピーカワピー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016.03.31納車 思った以上にカッコイイ(^^) 大事に乗ってきます!
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
写真更新!(2013.1.1) GE初期型はRSが出て5MTが再ラインナップされ、悩み ...
日産 シルビア 日産 シルビア
中古で購入した初めての愛車でした(^^) 当時拘りのnakamichiオーディオでサザン ...
トヨタ カルディナバン トヨタ カルディナバン
シルビアを失ってしばらく後に、親戚宅で余ったこの車をもらって乗ってました(^^;) 4ナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.