• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

1年経って...

先程溜まった燃費記録の更新をしました。
1年前の7月末にPCのHDDがクラッシュし、新車時からの燃費の記録ファイル(エクセルデータ)を失ったので、みんカラの燃費記録に切り替えておりました。

1年間の給油回数は46回。
平均燃費は15.35km/l、最高は17.16km/lで最低は12.15km/l(雪の大渋滞の日)。
記録から見ると、オイラは季節や乗り方、速度や距離で燃費が大きく変わらない運転をしているようです。

今年も無事2万キロ以上走り、月末には初の車検です(^^;)
支払いが終わる5年目には軽く10万キロオーバーになる計算なので、これからも大事にしてやってきたいです♪

燃費記録へのリンクはコチラ→ねんぴ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 20:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

アルファ159
woody中尉さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 20:52
今年の4月から記録してます
標準燃費 15.89 km/L
最高燃費 17.73 km/L
最低燃費 14.20 km/L

平均で見るとあまり変わりませんね(^_^;)
コメントへの返答
2011年8月7日 21:13
ありゃ、同じパターンですね(^^)
その0.5km/lの差が数万キロの走行には効いてくるんだと思います♪
2011年8月7日 21:13
最近11km/Lっと伸びましぇん~乗り方悪いのね・・・・・・・・・・・・・・・・・
今・・・・そうだなぁ~32000kmまでもうちょっとって所です。
コメントへの返答
2011年8月7日 21:24
アカアシを活かした走りなんですよ、ソレは(笑)
オイラみたいに毒キノコと砲弾が燃費向上になってるのは、作られた目的からすれば微妙ですから(^^;;

カワピーさんが走る気になれば年間30000はいきそうですねw
2011年8月7日 21:38
みんカラで燃費記録が入力できるようになってからつけてます。
給油回数 94 回
標準燃費 13.46 km/L
最高燃費 17.37 km/L
最低燃費 10.52 km/L
ちょい乗りメインなら、こんなもんなんかな~って思います。
コメントへの返答
2011年8月8日 23:33
こういうのって、サンプル数が多い程データの質が上がるんですよね(^^;)

やはり傾向は似てますね♪
2011年8月7日 22:08
燃費イイですね~・・・。
信号・坂道・渋滞・家族フル乗車にチョイ乗り
そんな乗り方ばかりな我が家のFITは
サッパリな燃費記録ですよ(T.T)

でも、みんカラに記録を残しておくのも
ケータイやスマートフォンからでも
出入力できるので、
これもクラウドの恩恵ですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2011年8月8日 23:42
実は毎朝激しい渋滞の通勤なんですよ、これでも
(^^;)
加速や登りはキッチリ踏んでしまうので、エンジンブレーキを積極的に使用し、燃料カット時間を長く取れるように運転してます。
あと、アクセルを無駄に踏むと、せっかく車体に乗ったエネルギーをブレーキで無駄に消費するので、なるべく必要分だけ踏んでブレーキは停止時以外ほとんど掛けません。
全体的に、ほとんどブレーキランプを点灯させない運転を心がけてます。
もちろんトロトロ運転ではなく、キッチリ速度は過剰気味に乗せますよ♪

例えクラウド型でなくても、リモートサーバーに情報を置いとけるのは便利ですね(^^)
2011年8月8日 6:38
年間3万キロは若かりし頃・・・・どこをどう走ればそんなに行くのかと・・・・・・
福井まで釣りに行っていた時期は凄かった。日帰りっスよ福井!
コメントへの返答
2011年8月8日 23:46
ウチの弟も初車検で10万キロ近いですが、通勤が長いだけですから(^^;)

アクティブに動き回ってその距離は流石ですね☆
日帰り福井は凄いですね。
それも、釣りって体力も気力も使うのに自走はなかなかできませんよ〜
2011年8月9日 0:07
私も乗り方が独特(?)なので燃費は思うように伸びません。

まぁMTなんで加速は2~3速で引っ張ってるので仕方ないんですが・・・。

でも普段は車は使わず、週末にお出かけするときしか使わないんで全体としては満足です。

コメントへの返答
2011年8月9日 0:32
私のFITは完全に普段のアシで、自宅も会社も砂利の青空駐車で、他人も乗せる上に遠出もするので、年式の割には傷も多く外装はボロボロになりつつあります(^^;)

買った当時は今と違い、MTのFITはRSしかなかったから迷わずRS買ったくらいなので、私も好きでMTのってますからわかりますよw

プロフィール

「[整備] #CX-8 センターコンソールの異音対策① https://minkara.carview.co.jp/userid/455951/car/3529495/7689274/note.aspx
何シテル?   02/25 15:07
[愛車履歴] ①NISSAN SILVIA Q's SE ダイヤセレクションⅡ 5MT(E-S14) ②TOYOTA CALDINA VAN UL ガソリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coho sinosmart デュアルシステムナビゲーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:32
ETC•ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 02:27:27
FIT3(新型フィット)のばらし方①!!(ナビ取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 16:53:59

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ファミリーユースとして、容量アップのために乗り換えです。 2023.12.23 引取り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
中古で購入。 妻の要望で探したレアな黄色車。 内外装程度極上。 3年落ち走行約18000 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々のMT車!!! しかも初の6速。 基本ホンダ派ですが、今回は気になっていたスイフトス ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016.03.31納車 思った以上にカッコイイ(^^) 大事に乗ってきます! 202 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation