• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

どらいびんぐぷれじゃー

どらいびんぐぷれじゃー 9月ももう半分終わっちゃいましたね。

台風接近前いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに私事なブログでも書いてみようかしら。。。

しかも会社のwindowsから(いつもは自宅Macです)

うっ、やっぱり書きづらい。。。。。





で、一部の方はご存知かと思いますが、
実は左目が白内障を患い、8月末に手術をいたしました。



話は遡って昨年の夏の終わりごろから
左目の視界が霞む感じがするので眼科に行きました。

診察の結果は。。。。まだ若いけど白内障ですね!

まぁほっといても良くはならないので、いつかは手術するしかないのですが
とりあえず進行止めの目薬をいただき、普通の生活をしていました。

いつの事だか忘れましたが、モニクル参加時に
車から降りて皆さんに挨拶する時に
やけに光が眩しかったなと思った事がありました。

昨年のFBMは深夜出発で、新西湘〜圏央道~中央道のルートでしたが、
まだ比較的新しく混んでもいない圏央道が土砂降りで♪油膜のギラギラ危険です~みたいな感じで、すごい走りづらくて、何度引き返そうと思ったことか。。。。


で、時は流れ今年の5月の終わりごろに、また見えづらさが進行していまい
眼科に行ったら、水晶体が真っ白ですね。これは手術しないと駄目ですね!って。

その後、大きな病院を紹介してもらい、再診察してから手術日が決まったのは2ヶ月後でした。

左目がほぼ見えなくなってからは、ドアミラーと電柱の距離感が全くつかめず、うちの近所は道が狭いため、離合にも苦慮するようになってしまい、運転自体が楽しくなくなってしまいました。

6月からは近場の買い物とモニクルくらいしか行かず、毎月1回は入れるガソリンも2ヶ月間入れないで済みました。




で、いよいよ手術です。
手術の決心がついたので、やるなら早くやってほしいけど、白内障患者も多く、待つしかないのですが、もう8月には我慢しきれずに片目運転でバンバン運転しちゃってました。




術前3日から目薬で、手術前はこんな感じです。

IMG_0421
IMG_0421 posted by (C)milkman
オッドアイ(虹彩異色症)ではございません。



手術はだいたい15分程度で、30分に1人手術というある意味流れ作業的な。。。。

で、午後からトップバッター的に手術でしたが、どうやらかなり悪かったらしく手術も難航。。。明らかに30分過ぎてるよね。。。
スピーカーから聞こえる心音も焦らせますよね。

(執刀医の声)
う~んどうしよう? 取りづらいな。。。
ヤエシキでやってみれば。。。。そうね。



あれ?麻酔してますが、ちょっと痛みが。。。。
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアー!(以下自粛)





他の人より倍の時間かかりましたが、なんとか手術終了です。

後日診察があるのと、この手術は高齢者が多いため、
1泊入院が多いのですが
私は日帰りにしちゃいました。。。。



術後1時間何も問題なければ退院ですが、
まさかこのままで帰されるとは。。。。爆
普通の眼帯にしてくれるのかと思ったのに。。。

IMG_0441
IMG_0441 posted by (C)milkman



手術翌日にこのまま病院へ行き、ガーゼを外すと見えます!

見えます! 見えます! 見えます!

見えるんですが、度の合ってない眼鏡をかけているようで、最初はクラクラしちゃいましたが。。。

時間が経つにつれて、目が勝手に調整するんでしょうね。
帰る頃には普通の視覚に戻ってました。


ただちょっと眼圧が高かったため、目薬が1つ増えてこんな感じです。

IMG_0478
IMG_0478 posted by (C)milkman
ちょっと面倒くさいですが1ヵ月の辛抱です。



安心してください。
グロい写真はここまでで、ここからはいつものクルマネタです。
9月前半を一気にまとめてどうぞ~




9/1 病院の診察帰りに本屋によると誘惑が待ってました。
IMG_0715
IMG_0715 posted by (C)milkman




9/3 術後3日でT-SITEモニクルで復帰です。
IMG_0617-1
IMG_0617-1 posted by (C)milkman


はじめは慎重でしたが、運転しているうちに路肩に車寄せもできるし、電柱とミラーの距離感もつかめるようになりました。
あぁ~普通に見えるだけで、うれしくなっちゃいますね~


こうなるとちょっとロングドライブに行ってみたい感じですが、
まだまだ我慢です。
しばらくはバーチャルプジョーで激走です!

スクリーンショット 2017-09-15 0.43
スクリーンショット 2017-09-15 0.43 posted by (C)milkman

スクリーンショット 2017-09-15 0.44
スクリーンショット 2017-09-15 0.44 posted by (C)milkman

スクリーンショット 2017-09-15 0.45
スクリーンショット 2017-09-15 0.45 posted by (C)milkman

スクリーンショット 2017-09-15 0.49
スクリーンショット 2017-09-15 0.49 posted by (C)milkman


その後、数回診察に行き、あんまり休んでもいられないので
最後の診察は半休にして午後出社です。
(けど念のためもう1回診察することになりました。)


9/8 こんなのも展示会やってたり~
IMG_0796
IMG_0796 posted by (C)milkman


この日の診察は5分で終わったので、ちょっと時間調整で
日暮里なんか行っちゃったりして~



70周年の年に50周年車買っちゃいました。
スクリーンショット 2017-09-15 0.54
スクリーンショット 2017-09-15 0.54 posted by (C)milkman




ジュリアが発表された時に半額でジュリアスーパー買っちゃいました。
IMG_0816
IMG_0816 posted by (C)milkman


かわいいコイツも特価品だったので~
IMG_0813
IMG_0813 posted by (C)milkman


この日はストレス解消とばかりに一気に4台も増車しちゃいました。
けどトータル金額は安いのよ!💚
IMG_0815
IMG_0815 posted by (C)milkman



リハビリも兼ねて? 車弄りでも。。。
ノーマル戻しって事は。。。。(意味深ですね
スクリーンショット 2017-09-15 0.55
スクリーンショット 2017-09-15 0.55 posted by (C)milkman



9/9 ちょっとお買い物でも。。。
光るシューズも気になりますね。
IMG_0823
IMG_0823 posted by (C)milkman


美味しそうな物も気になりますね。。。
IMG_0826
IMG_0826 posted by (C)milkman


ミントグリーンなラヂコンも気になりますね。。。
IMG_0853
IMG_0853 posted by (C)milkman


その他クルマネタ。。。。
IMG_0861
IMG_0861 posted by (C)milkman


これは。。。?
IMG_0862
IMG_0862 posted by (C)milkman


これも。。。?
IMG_0863
IMG_0863 posted by (C)milkman




そろそろ決算シーズンですね。
色々と取り寄せてみたものの。。。。
IMG_0922
IMG_0922 posted by (C)milkman


これはちょっと試乗してみようかなっと。。。
IMG_0923
IMG_0923 posted by (C)milkman


こちらは見ると2トーンの方がいいかも。
だけどリアデザインが居住性を犠牲にしてるところがねぇ。。
IMG_0920
IMG_0920 posted by (C)milkman


これは買えないけど、家族からの許可も出ないだろうなぁ。。。
IMG_0925
IMG_0925 posted by (C)milkman


9月8日はクーパーの日だったんですね。
けどこれ開封したの10日過ぎてました。
IMG_0952
IMG_0952 posted by (C)milkman




MINIに乗るならレーシンググリーンよりアイスブルーの方が好みかも~
スクリーンショット 2017-09-15 0.56
スクリーンショット 2017-09-15 0.56 posted by (C)milkman



今どき合成は当たり前ですけど、同じ封入物の中でこれは。。。
IMG_0955
IMG_0955 posted by (C)milkman


9/12 マジョレットの4Cを某スーパーで発見!
赤いのはsiku製です。
IMG_0945
IMG_0945 posted by (C)milkman


新型ジュリアは
446万円~1000万円越え!
IMG_0946
IMG_0946 posted by (C)milkman


9/10は次男の誕生日で、サッカー夕練後に、こちらへ~
IMG_0909
IMG_0909 posted by (C)milkman


説明面倒いので、まとめて~
IMG_0960
IMG_0960 posted by (C)milkman
お腹ぱんちくりんになりました~


IMG_0895-1
IMG_0895-1 posted by (C)milkman



生クリームとうちのワンちゃん どっちが、どっちだか。。。。
IMG_0963
IMG_0963 posted by (C)milkman


おまけ
会社のそばの某大使館で使われているマオリグリーン 外ナンヴァーです。
IMG_0934-1
IMG_0934-1 posted by (C)milkman


ノーマル戻して、また弄り中! 
ボヨボヨしてますが、まだ作業中です。
IMG_0836
IMG_0836 posted by (C)milkman


視界も元に戻り、運転がの楽しさが戻ってきた今、どこ行こうかしら?

とりあえずこちらも購入? 
だれか快気祝いに買ってくれてもよくってよ? えっ?
スクリーンショット 2017-09-15 0.50
スクリーンショット 2017-09-15 0.50 posted by (C)milkman


こんなんやってたら、また目悪くなっちゃうね~

えっ?


参考までにヤエシキとは。。。。

八重式剪刀(医療器具です)

興味持っても調べない方がいいですよ。(怖)
また手術等の痛い話が聞きたい方はお気軽にご相談。。。。えっ?
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2017/09/15 12:54:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フランスデーと竹灯籠
ミルクマンさん

タイフーン3連休
ミルクマンさん

第41回湘南モーニングクルーズ(イ ...
ミルクマンさん

グッドウッドフェスティバル in ...
ミルクマンさん

あれから1年・・・
ミルクマンさん

第12回湘南モーニングクルーズ(イ ...
ミルクマンさん

この記事へのコメント

2017/09/15 13:22:53
白内障とは大変でしたね。
てっきりクルマのヘッドライトが紫外線で劣化していたのかと…
失礼しました。

もう大丈夫かとは思いますが、テレビゲームしないでお大事にして下さいね(笑)
コメントへの返答
2017/09/18 12:28:09
自分の母親や義母が数年前に相次いで白内障の手術をしたのですが、まさか自分がこんな早くに患うとは思いもしませんでした。
手術前はあえて、車のヘッドライトの写真で修理に行ってきますとつぶやいたんですけどね。

テレビゲーム買ってもやる暇がないので、スマフォゲームで我慢しておきます。

えっ?
2017/09/15 15:02:07
危ないですもの。治って良かったです〜。

それにしても、緑好きなのに緑内障じゃなくて白内障なのね(゚∀゚)
コメントへの返答
2017/09/18 12:35:03
手術しなくては治らないと聞いてからは、覚悟を決めたけど、まさか2ヶ月も待たされるなんて。。。待ちくたびれたわ。

あれ?私ちょっと緑に引っ掛けて面白いこと言えたんじゃない?って思ってませんか?
緑内障は、もっと大変なのよ〜 きっと。
2017/09/15 18:08:32
緑好きでも、緑内障は治らんからΣ(-᷅_-᷄๑)

ストレスで散財したって話かしら?( *´艸`)♡
バーチャルでもお目目は酷使しないようにね!
次は右目なんてことにならんよーに。
(普通は両目がほぼ同じ症状なんだけどね〜)

次の逢瀬では快気祝いのハグを…
えっ?いらんの?Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2017/09/18 12:45:25
こればかりはまだ白でよかったわ。
あっ、下着の話じゃないわよ。

色々な誘惑があるけど、比較的安くて済んだわ♡って話。
目を強打したわけでもなく、右目は異常なしなのでなんでかしらって感じだけど、右目もいつかは。。。。。
きっとこれは歳とってからの方が白濁した水晶体は脆くなって除去しやすくて、痛みがないのかもなぁ〜

医者からまだ熱い抱擁は禁止ですと言われてますので。。。。えっ?
2017/09/15 18:19:49
こんばんは。
手術までの日々も大変でしたね・・・でも、快復されてよかったです!
是非、無理しないでお大事にしてください。
コメントへの返答
2017/09/18 12:48:59
ありがとうございます。

手術自体は普通(主に高齢者)であれば15分くらいで終わるのですが、倍もかかったのでちょっと焦りました。手術前にも合同で手術の説明会を受講?しなければならず、手術前にも何回か通院と結構大変でした。
右目もいつかは悪くなるだろうけど、とりあえず気をつけます。
2017/09/16 01:42:49
目も治ったし箱替えのタイミングですね〜!
コメントへの返答
2017/09/18 12:52:18
色々とオプション付けたGLAも最近いいかなぁ〜って。。。
えっ? まさかのメルツェデス?
2017/09/16 05:59:52
ググってしもたやんけ,ヤエシキ.
工具箱にソッと紛れ込ませておくのが,
お し ゃ れ ♡

完治して良かったですね.
せっかく治ったのですから,これからは酷使なさいませんように.
コメントへの返答
2017/09/18 12:57:04
手術中、医師同士のヤエシキという言葉が頭から離れず、家帰ってから速攻で調べちゃいました。
八重式の先端の形がゾクゾクってきて、あ〜これで急に痛くなったのかぁ〜と1人納得したのはナイショだっ!

原因はブログの大量画像のナンヴァー消しが原因かと。。。。酷使しないようにみんカラから少し距離を置こうかと。。。。えっ?
2017/09/16 08:09:53
かなり症状が進んで大変でしたね。
でも目の手術は不安も大きいですよね。

私も近視矯正手術を受けて激痛の経験があります。
10年後にした再手術は痛くない方のレーシックにしましたが。
ブログの処方箋を見て、俺も使ったなと思い出しました。

今後も通院や点眼が続くと思いますが、お大事に。(^.^)
コメントへの返答
2017/09/18 13:01:22
ありがとうございます。
原因もわからずだったので、本当に治るのって感じでしたね。
白濁した水晶体を除去して、レンズを被せるだけ!
えっ?これで終わり?
これだけど見えるようになるなんて、人間の仕組みも不思議〜

1ヶ月も目薬生活ですが、なんとか乗り切ります。
洗髪も禁止されてますが、風呂場でゴーグルして洗髪しちゃってるのはナイショだっ!
2017/09/18 23:05:59
前にブログで触れられていたのは、このことだったんですね。
無事に手術が済んでよかったです。

ちなみに八重式剪刀を画像検索して、ちょっと後悔しました(苦笑)
コメントへの返答
2017/09/21 12:42:04
そうです。このことだったんです。
ちょっと痛かったけど治って、運転の不自由さもなくなりました。

だから言ったのに~
まぁ、そういってもかなりの人が興味本位で検索しているだろうけど。。。
画像を発見した瞬間、これが痛みの原因かぁ~と深くうなずいたのは、内緒だっ!
2017/09/19 00:40:02
こんばんは、マル運です。

大変な目に遭われていたんですね・・・
片目だけだと遠近感などが無く、運転って言うより、生活そのものが大変だったですよ。。。

手術が無事に済んで、そして成功して良かったです(^O^)
コメントへの返答
2017/09/21 12:48:03
ありがとうございます。

なんやかんやで1年越しです。
見えにくい生活してて、6月以降は完全に片目だったので、何もかもやる気失せてましたが、手術日が決まったからも日数があったので、開き直って運転もしちゃってました。

駐車場の発券機に寄せられなくて、左ハンドル車のように、降りて発券しにいくなんてことも。。。今では笑い話ですが。。。
2017/09/19 17:34:31
こんにちは~

目の具合、いかがですか?
良くなったといっても無理はなさらないでくださいね。

9日の土曜日、実は同じ所で買い物してました(^o^)v
駐車場で車を見つけたのですが、その階は満車で泣く泣く屋上へ…
店内ですれ違っていたかも~
お会いしたかったな…(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/09/21 12:56:47
こんにちは~

昨日で術後の診察も一旦終わり、良好なので目薬も4つから1つになりました。

9日はあそこに行かれたんですね。ハイドラでは気が付かなかったですけど、かなり長い時間滞在してましたよ。
あの駐車場ちょっと面倒くさいですね。出庫する際は、129号に出るためにはわざわざ4~5階?から屋上まで上がって帰らされるルートをとらされました。

次回は某店舗でお会いしましょう~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フライングライオン 5008 http://cvw.jp/b/455973/40464566/
何シテル?   09/24 15:05
ボンジュール!ミルクマンです。 またの名は乳王(巨乳好きってわけではないよ?)とも呼ばれています。 謎の闇組織ニワアラシに属していますが、ここでは詳しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こう見えて?実はシャイなので、こちらからはあまりお声かけしませんが、よろしければお誘いくださ〜い。
105 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * マツJUNマツJUN *
hiko206hiko206 * kazkaz *
ラインゴルトラインゴルト * かめっち@みんカラかめっち@みんカラ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207SW (ワゴン) ナナコUSA (プジョー 207SW (ワゴン))
ラセルタワールドにようこそ!!
プジョー 208 ピュアテツロー (プジョー 208)
PURE TECHです。
ホンダ CR-V ブイコ (ホンダ CR-V)
結婚してから買い替えた 街乗り4駆CR-V 4駆としての実力は?ですが、 超乗りやすく ...
ホンダ シビック シビコ (ホンダ シビック)
ファーストマイカー 5MTで105馬力しかなかったけど とっても楽しいクルマでした。 3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.