• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

アイディアに行き詰ったときは。。

3,4,5月の第1土曜日はAKBの誰かと握手の予定が入ったおいらです。。(爆)


最近のお友達から依頼を受ける内容がだんだんと複雑になっていき、

単純に行かなくなりつつあります。

あまりにも無理難題というわけではなく、イメージはわいているけれども
どうやって固定するか?とか熱、振動とかにも耐えられるのは何か?

みたいなことで悩んでたりします。

そういったときにいつも参考にするのが、フジテレビCSで放送されている
「プラモつくろう」っていう番組だったり、「ばらす」っていう番組だったりします。

プラモつくろうは、プロのプロモデラーが1個の作品を作るまでの工程が映像化されていて
仕上がりは地味な部分でもいろんなアイディアが満載なのですごく参考になります。

さすがにプラモデルと1/1スケールの車では違いますが、使えるものはたくさん。。

気になるのが、プロモデラーって生活できているんだろうか。。くらいですかね。。


ばらすはその番組名の通りで、とある機械を全部ばらして組み直すという単純な
ものなんですが、結構やくにたつんですよね。


イメージを湧かせて、次にするのがホームセンターでにらめっこ。。
1つのホームセンターでしっくりこなくても、2軒目、3軒目に行くとこれだっ!という
部材が見つかることもあります。

ただ、実際にやってみるとうまくいかなかったりすることも多いんですが、結構楽しんでます。
お蔵入りになった部材とかも、他の作業で役に立ってくれることが多いので、先行投資は
結構してしまいますが、結果的に無駄になってなかったり。。


自作でいろいろやられている方、プラモデルを真剣に作ってみたい方など
機会があれば番組を見てみてください。。


今週日曜日は施主さんの都合もあり作業が無くなったので、依頼品仕上げます。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
ブログ一覧 | ひまねた | 日記
Posted at 2011/02/25 12:01:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フェアレディZ買っちゃった!
ma_miさん

*今日という日(*´︶`*)*
Lo'iseau-bleuさん

朝のお出掛け ヌリカベ君から 県境へ
峠爺さん

8/27 ハイパーミーティング2017OKAYAMAに出展します!
TEINさん

ハワイ五日目。 プールとリモワ。
ドライブへ行こうさん

セブンの雑穀おむすび!
atrai 1さん

この記事へのコメント

2011/02/25 12:57:25
僕はいつも、あぶそっちは生活出来ているのだろうか?

と気になってます!?
.∵・(°ε°)ブッ!!
コメントへの返答
2011/02/25 19:35:14
こんちゃ

常に貧乏ちゃん。。

晩御飯はマックor吉野家or松屋。。

ある意味やばいっす。。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
2011/02/25 13:14:10
プラモ作ろう は、自分も見てました(^^
カーモデルとガンブラは再放送も見てたりしました。
今は、NEXT(有料CH)に移行したので見てませんねー(^^;
あれのDVDも出てるんですよね。
一時期、買おうかと本気で悩んだ時がありました(^^;
コメントへの返答
2011/02/25 19:36:47
こんにちは

おいらDVDも買いました。。
戦闘機とかの回でも参考になるんで。。
NEXTはF1を生で見るために契約してるんで。。

DVDのまま材料揃えて半分くらいまで作りましたが以後挫折。。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
2011/02/25 13:20:57
こんには^^

日曜雨みたいですね。。

結局作業できなかった。。みたいな。。

あぁーーーーーーー。。。泣
コメントへの返答
2011/02/25 19:37:18
こんちゃ

雨でも気にしない!!

でも来週だね。。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
2011/02/25 16:43:20
こんちは♪

CSでそんな番組やってたんだ・・・知らなかった。
今度見てみようかな〜。
コメントへの返答
2011/02/25 19:38:06
こんにちは

ちょっと前までは隔週くらいでやってましたが

最近はスペシャルのみ。。

ホームページで再放送のチェックできますよ。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
2011/02/25 17:32:48
そんな素晴らしい番組があるんですなヾ(*⌒▽⌒*)ノ
でも…ケーブルさえ引いて無いので見る事が…(ノд`)アウゥゥ...
コメントへの返答
2011/02/25 19:38:55
こんちゃ。。

IMOっちなら。。
傘でCSアンテナ作れたり。。。

でも契約しないと見れないから。。

ホームページでオンデマンド放送もやってるから
お金があれば見てください。。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
2011/02/25 21:20:12
こんばんわ~。

σ( ̄。 ̄) オイラもその番組見たことがあります。

でも大雑把なσ( ̄。 ̄) オイラには無理だと思いました。

_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
コメントへの返答
2011/02/27 01:03:36
こんばんわ~

何気に楽しいんですよね。。

おいらも大雑把ですが、時間かければなんとかなるもんですよ。。

一度やってみてはいかがでしょう。。

( ̄▽ ̄;)ウフォッ∴
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日の朝で夜勤が終わったとおもいきや。。
今日の朝職場に来たら、またもやトラブル。。今日は24時間勤務。。あと9時間頑張るぞ!!
ってか。。さすがに眠い」
何シテル?   06/28 00:30
大物取り付け以外は基本的にDIYしてます。。 いじりパーツも自作が多いです。。。作るのが楽しいですねーー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シャインM 
カテゴリ:LEDショップ
2011/04/14 12:00:25
 
イカパラ 
カテゴリ:LEDショップ
2009/08/10 14:38:09
 
こりす堂 
カテゴリ:LEDショップ
2009/08/10 14:35:35
 

お友達

何でも自分でがんばろうとします。。。時には失敗もありますが

こんな私でよければお友達になっていただければと思います。。

214 人のお友達がいます
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
MI2RUMI2RU * みやび@NXhみやび@NXh *
Bee☆RBee☆Rみんカラ公認 よっしー。。。よっしー。。。

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 青R(弟) 笑 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
10/10に注文 11月頭には納車予定 どれだけいじりの我慢ができるか。。。 おそら ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
<外装>  ・ ノブレッセ タイプPS 前後  ・ WORK グノーシス GS1 8.5 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
小さくて燃費もよかったですが、パワーが物足りず。。 1年も乗って無かったですが、今でも ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3年後の中古で購入 3年間お世話になりました。 パワーなどは文句なし。いい車でしたが ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.