ハイルーフ水鹿の愛車 [
スバル サンバー]
レベルアッ~プ!!
2
しかし、いかんせんカメラがでかい。
毎回言ってるんですが、基本的にベース車を切ったり張ったり穴開けたりするのが嫌いなので取り付け場所に悩む。悩む。悩む…。結果、リアに空間があるところを探せば、唯一ある牽引フック?がかけられる場所。左側は空間貫通していないので右一点に絞られます。ここにステを付け最低限現車にステを留めるボルト穴を2点あければ固定可能。あればいい、映ればいいので角度や方向は二の次。そう考え次のステップ。
付属のホールソーでL字の鉄板に穴をあけて固定準備。ただ難点が一つ。付属のホールソーがどう見ても木工用のようなちゃちなモノ。鉄板は振動が少ないようにその辺に転がっている少し厚めを準備したが穴があくか不安で した。しかし行動は止められないので一気に穴あけにチャレンジ。とっかかりはセンターにあるガイドドリル刃を利用するのだろうが不安要素満載だったのでまず自前のドリル刃で穴をあけてから行う事に。そこまでは順調だった…本当に順調だった…。
でホールソーを使って穴をあけようと、先に自前刃であけた穴にホールソーセンターガイド刃を押し込んで穴あけていく。最初は思っていた以上に外刃も鉄板に食い込んでいったが・・・2㎜程度溝が出来たあとは刃が入っていかない。パワー不足なのかと気合をいれてみると…煙が出てき始めた。安っすいオイルが焦げる臭いとともに煙が出てきたのであわてて手を止める。
で刃先を見ると・・・
「負けてる。しっかり鉄板に負けてる。刃先がすり減って る」
でも作業を諦めるには早すぎるので再度挑戦。
結果は…煙のみ。全く役に立たなくなってしまったホールソーと溝が付いた鉄板だけがさみしく足元に転がっているのを見てる時間がしばらく続いた。ここで作業終了。
画像はフックの左側。奥行きも空間もありません。
- 1:家の相方さんのカメラ事を ...
- 2:しかし、いかんせんカメラ ...
- 4:で、後日連があり「やっぱ ...
- 5:で、後日完成品を受け取り ...
- 6:ここまでくると、配線もや ...
- 7:あとは、車内に取り込んだ ...
- 8:ただやっぱり、ガイド線と ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
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