• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でみしゅうのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

車検は無事に終わったが・・・

車検は無事に終わったが・・・先日、無事?(マフラーOK、車高はロアバー外すことによりギリOK)にファーストカーであるミラジーノが車検から先週の金曜日の晩に帰還したので土日は街乗りしてクラッチの慣らし作業をしておりました。

まず、最初に感じたのはクラッチの踏む感覚が変わっていたことにちょっとビックリ。表現しにくいのであえて書きません。

そして、クラッチの繋がる位置がかなり下側に移動していたこと。

クラッチの繋がりもカチッと繋がります。

そして、クラッチの切れも良くスコスコ、ギアが入ってくれます!

ミッションが楽しいということを再認識しましたね^^

それにリア側だけですがエンジンマウント交換してかなり振動が減っているのにも驚いております。

リア側だけでもこんなにも体感できるとは・・・

残りのフロント2個も早めに変えたくなりますね!



車検後になかなかいい感じで帰ってきたのですが

ちょいと問題が・・・


写真に載せてある赤丸部分のボルトが少し痩せてると・・・

毎回、規定トルクできちんと締めているから締めすぎていることはないと。。。

しかもここはトーションビームと溶接させてるので交換するのであればアッセンブリーになるので部品だけで6万ほどするとかw

おいおい・・・

しかもメーカー在庫は9本もあるとか。

結構あり得るのかな?ダイハツ・・・L700共有シャシー・・・

それとほんの少しだけパワステポンプからオイル漏れがあるかなぁってレベルだそうです。

掃除してくれてるのでしばらく走ってみて自分でチェックしてオイル付着してるとリビルト品に交換を検討しないとね。

色々とそろそろ不具合?というより経年劣化が出てきちゃってますね(^^;)


そして、おいらのラグNA号ですが土日でフロントの20mmワイトレ外しました。

その時にちょいと長さを計測してみましたら・・・

純正ボルトの長さ・・・26.6mm
SSR タイプCの逃げ穴・・・6.3mm

26.6mm − 20mm − 6.3mm=0.3mm

なので現在の状態でも超カツカツなんですね・・・

15mmのワイトレなんて到底装着できねぇ!

結論としてホイルを買いましょうということになりますwww


で、ちょっと変更してみました!

フロントは3mmスペーサーのみ。
リアはホイルのオフセットのまま。つまりワイトレなし。

まだ、試乗してないですがこれでちょっと練習してみようかと。

実際、フロントに20mm入れた時外側で足が動くのよくわかったのですがなんか違和感だらけで気持ち悪かったんですよね。


早く試したいでっす!!
Posted at 2017/10/04 20:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月24日 イイね!

神戸MTG参加と思い切ってやってみたけど撃沈した事・・・

神戸MTG参加と思い切ってやってみたけど撃沈した事・・・以前から試してみようと思っていたことがあり、土曜日に実行してみた!

リアの20mmワイトレをフロントに装着させるとフェンダーに干渉するのか・・・

ネット情報だとギリ大丈夫かも・・・

と言う勝手な判断で装着してみた!

見るからに擦るだろうなぁと思いつつ、試走にでけたが思いの外擦らない^^

いいやん!ある程度車体を振ったりハンドルいっぱい切ってUターンしてみたりしても擦らない!

これはイケる!!

で、今日は久しぶりの神戸MTGに参加がてらさらに試走!



行くときは全く擦る気配なし!


ルンルンで会場に到着して夕方帰宅する途中、回り道をしてかなり荒れている路面を少し勢いよく左折すると

『ザッ!!』

あっ、擦ってる(^^;)

さらに自宅近くで少し荷重多めにブレーキングしてからの右折で・・・

『ザギャーーーーー!!』


あちゃ〜!!


結果、こんな感じでフェンダーの爪が波打ってしまった(^^;)



セコイことはやめてホイル買う方がいいのかなぁ・・・・

それとも倉庫に眠ってるホイルを使うかだなぁ。


はぁ・・・・

また元に戻そう・・・
Posted at 2017/09/24 22:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2017年09月18日 イイね!

残念な17日とクラッチ部品達。

残念な17日とクラッチ部品達。楽しみにしていた17日のビーアドライバーエクスペリエンスat三次が台風のせいで中止になってしまいました。

一番ガッカリしていたのは誰でもないオヤジでした。

せっかく展示車両に選ばれてたので普通の参加より遥かに意味のあるものだった思います。
しかし、主催者の方々も苦渋の決断だったと思います。
車両への損害や人への被害が出てからでは遅いので。。。
仕方ありませんです。


さてさて、来週からうちのファーストカーであるジーノ君の車検に入庫させるのですが、今年の春に第二神明の西行の高丸インター付近の鬼勾配を3速床ベタ踏みで登ると焦げ臭い焦げ臭い・・・

最近、クラッチの繋がる位置もかなり上で繋がるようになってきているのでそろそろクラッチが怪しいかなと・・・

走行距離は15年でまだ55000kmほどなんですが、基本的に街乗り(3〜5km)しか走りません。
高速も所有してから5回(100kmぐらい)ほどしか乗ってませんので通常の方よりかなり走行状況は悪いのではないかと思います。
また、ワンオーナー中古車なので前人者がどういったクラッチ操作をしていたのかわかりません。

ちなみに、クラッチワイヤーの調整で調整しても寿命は変わらないし、摩耗を加速させるようなもんなので調整はしません!

と言うことで、この際、クラッチ一式交換しようと思います!

ってなるとクラッチディスク、カバー、レリーズベアリングの3点は当たり前ですが交換!
それ以外にもせっかくなら他の部品も交換します!

フラホも外してクランクのオイルシールも交換してもらいます。


また、このL700は3つのエンジンマウントで支えられているのですがフロントの二箇所は自分でも交換可能なのですがリアのマウントはフレーム外さないといけないので素人では・・・・

それにこのL700のジーノはクラッチ交換は、フレームを外すかエンジン下ろすかしないと交換できないそうです。
工賃も参考に部品購入で行った数店舗経営しているダイハツ専門店(モータース屋さん)で聞くと6万ほどかかるとのことで笑っていまいましたw

まっ!いつものマツダでお願いする予定ですので工賃はその半額ほどでエンジン降ろして交換してくれるとのことだし、車検と一緒にしてもらうのでもう少しお安くなる予定です。

んで、とりあえず部品達が揃いました!

赤丸部品を調達!




めっちゃディスクかわいいですw










で、ロドスタの部品をモノタロウで10%オフの時に買って家の片隅に陣取っておりますw

2017年09月08日 イイね!

まさかの展示車両に選ばれるとは・・・

まさかの展示車両に選ばれるとは・・・9月17日(日)に、マツダの三次自動車試験場にて開催される

Be a driver. Experience at MIYOSHI

に参加予定しております。

コスモスポーツ、ロータリー生誕50周年のお祝いも主旨の一つで行われます。

2年前にも三次試験場50周年のイベントに参加してます。

この時も親父の車で参加しており、今回も親父の車で参加します。


父親は昔からマツダ党でして、ファミリアロータリークーペから今日まで浮気せずにマツダオンリーの車人生。

今乗っているファミリアセダンスポルト20(最終型)が最後の車とのこと。


2年ぶりに三次でイベントするよぉ!って伝えると行きたいとのことだったが一人で長距離を運転するのが厳しいってことだったのでおいらが運転手にw

おいらと相方と両親で参加決定!

申し込みも全て終わって参加できる状態になって数日後にマツダから封書が届いているとのことで写真送ってもらうと。。。


ホホッ!


なんとイベントの展示車両の協力のお願いの旨が。

選ばれたくても選ばれないしそれだけ希少?な車種に乗ってるってことでありがたく展示して頂く事に決定!


口には出さないですが、親父も嬉しいはずです。

当日は楽しんできたいと思います!!
Posted at 2017/09/08 21:17:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月02日 イイね!

ウィンドウスイッチ壊れた・・・

ウィンドウスイッチ壊れた・・・暑い暑い夏日も過ぎ去ってくれたような乾いた空気になってくれたと同時ぐらいにメインカーのジーノのパワーウィンドウのAUTOスイッチが・・・

戻らない・・・

数年前からここのスイッチだけ硬くて結構無理にスイッチを押していたからだと思います。

バラして直せるかぁって思いつつ・・・

ついにバカになってしまいました(^^;)


とりあえずマイナズドライバー突っ込んで

『バコッ!』

ってな感じで1分もかからず外してみました。



はい、汚くてすみません・・・



一応、純正品だと2万円とかするそうなのでヤフオクにてポチろうと思ってたら、いろんなピン数があるのね・・・

外しておいてよかった。

うちのジーノは12PIN+6PINでした。


速攻、即決落札して発送してもらいまして本日あっという間に装着して全て動作するかチェックして本取り付けして終了!
ちなみにちゃんと樹脂用クリーナーで掃除して保護剤塗っておりますのでw


一応、比較。左が純正、右が相当品。
微妙に違う部分もありますが問題なしです。



AUTO部分がちょっと純正より引っ掛かりが頼りないかな?って雰囲気ですがコストを考えたら全然OK!
ちなみにカバーは純正品を再利用しますのでお間違いなく・・・

よくよく考えるとこのジーノも15年選手だから古いよね・・・

我が家は22年選手と15年選手しかおりませんのでジーノはまだまだ新しいという感覚に陥ってしまう末期状態かもw


んで、暇なので純正品をバラしてみました!



なるほど。



AUTO機能はスイッチのクワガタに基盤から出ている白い部品の棒に引っかかるようになっておりそこでAUTO機能となっているようです。

相当品を装着する前に純正品をグリスアップしたりして少しマシにはなったのですが動くけどグラグラでダメ・・・

でも、基盤は問題ないので何かあった時のために外したスイッチ本体保管してます。


プロフィール

「神戸MTG参加と思い切ってやってみたけど撃沈した事・・・ http://cvw.jp/b/456266/40467881/
何シテル?   09/24 22:17
マツダが大好き人です。 よろしくお願いしまぁ~す!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

踊るタコメーター不調対策。NA6純正⇒NA8純正へ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 10:59:29
スタビリンク交換(ヤフオク→自作ピロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:20:27
ARCインテークチャンバーのホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:28:38

お友達

いろんな方と交流希望しまっす(^^)
28 人のお友達がいます
CRIMSONCRIMSON * 吉川慎太郎吉川慎太郎 *
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ * あひりんあひりん
クロッテクロッテ 三九郎三九郎

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ラグNA号 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしても死ぬまでに乗ってみたいかったクルマの1台です。 古いですが大切にしていきます。 ...
ダイハツ ミラジーノ じーちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
平成14年式 走行31000km NA 5MT おいら所有ではないですがこちらもちょこち ...
マツダ デミオ デミ吉 (マツダ デミオ)
このお買い物クルマに運転の楽しさ教えてもらいました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.