• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれぼうのブログ一覧

2014年11月01日 イイね!

閉鎖のご挨拶ww

表題の通り、こちらのブログを閉鎖させていただきたくコメントを書いております。
理由は、簡単。10数年付き合ったカプチーノを手放すことにしたからです。
まぁブログの閉鎖と言っても放置し放題だったので別に対した話じゃないので
すが・・・・(笑)

今まで自分名義で乗った車の最長記録10年以上、距離にして9万キロ、いや~
長かった。当時乗る車が無く、何の気なしに後輩が乗っていたこの車を「売ってく
れ」と言ったらあっさり商談成立・・・。乗り始めたものの不満だらけであれやこれや
と弄ってるうちに今に至る。何とかミニサーキットを走れる位の出来になった辺りで
トーンダウン。気が付けば1年で1500キロ位しか距離が進まない程乗らなくなって
ました。あんだけ行ってたフリー走行もほぼ行かなくなり、車を見る度に故障個所や
痛みが気になりだし、労わらなきゃいかんな~とか思い始めてからは更に乗る機会
が少なくなっていった。

そんなおり、娘が免許を取りこの車で運転を覚えた。しかし初心者マークを貼った
この車を見ているうちに親の使命とは何かとか考えちゃって、結局手放す意思を
固めた。
次に乗っていただく方もやはりサーキット思考なので、車はもうひと頑張り出きそうだ。
もう少しだけ初心者マークを貼っても違和感の無い車を買おうと思う。

10年も乗っていると普通愛着が湧いたりするものだがワタクシに関しては今まで車に
愛情を持ったり擬人化することも無くただ機械としての付き合いしか無かった。それは
今でも変わらず、壊れる事や調子が悪くなる事を事前に防止する為と事故に至る事が
無いよう走るための機能の充実を図ることが目的で整備・改良を淡々と繰り返すドライ
な関係を通している。

こんな愛情のかけらも無いオーナーの元、10数年よく我慢したと思う。ある意味、車に
してみたら、このままオーナーが娘になればもう少し、穏やかな余生が過ごせたかもし
れない。

まぁ次のオーナーさんの元でキッチリ整備してもらえば、あと10年は走れるでしょう。

又、機会があれば別な所で別な形でお会いすることもあるかもしれませんのでその際は
宜しくお願い致します。

書き忘れたっ!! カプチーノって車は乗った人にしかわからんが、すげ~いい車だよ!

それではさようなら。(誰に言ってるんだ?ww)
Posted at 2014/11/01 01:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。かれこれ最後のアップから1年半・・・・

もう誰も見てないと思うが久しぶりに

更新してみます。

この1年半、色々あってブログなんて事をすっかり忘れてました。

何だかんだ言いながらも、カプチーノはまだ残ってます。本日は、娘がサークル

の活動で乗って行きました・・・・無事ならいいが。

先日、我がガレージに仲間入りしたアクセラ(BM系)と言うのは、冗談でウチの

はBL(2代目)です。これは代車。うちの嫁さんが仕事先の駐車場に止めておい

たら、他車に突っ込まれたらしい。基本、ウチの車は私、ノータッチなのでディー

ラーと保険屋に丸投げ。新型買って欲しいディーラーは、同格車種を要求したら

新型を持ってきた。まぁ新しいだけにいい車です。ウチのBL君は4年経っている

のにまだ2万キロ台。屋根の下に有るので新車みたいなので、当分乗る。ディー

ラーの罠にかかるもんか!ww。

そうはいいながらもマツダというか営業の担当者とはかれこれ12~3年の付き

合い。嫁実家の車も含めると6台くらい買っている。どこかで聞いたマ○ダ地獄

ですww。まぁ何の不具合や気に入らない事も無いのでこのまま彼が居なくなる

まで続くと思う。しかし最近ちょっとした問題が浮上している。

嫁さんの名誉の為にも最初に言っておくが、嫁の運転は下手くそでは無い。

古くはCRXでヱビスを走り、山の下りでは私より上手く走れる程の腕前。職業ド

ライバーをやっていた時期もあった。

そんなウチの嫁さんがマツダに乗り始めてから何故か良く突っ込まれる。最初に

マツダで買ったMPVは、信号待ちで後ろからEGに突っ込まれゲート交換&板金。

2度目に買ったMPVは無事。3度目購入のデミオは、わずか数千キロで一時停止

無視の軽バンに右フロントサイドに突っ込まれ、廃車。懲りずに又デミオを買ったが

右折待ちで後ろから突っ込まれ廃車。デミオは何かを呼ぶから駄目だとアクセラに

したが、今回の事故。別な意味でマ○ダ地獄。

当の本人も、突っ込んだ方々も大した怪我も無いので笑い話で済ませてますが、最近

この事に気が付いた。本人が悪い訳でも無く、車は主に新車で買っているので呪われて

いる訳でも無く、ただただ運が悪いとしか言いようが無い。よくよく考えると、以前乗って

いたGC8は、やはり職場の駐車場で他の従業員の車にバンパーを引っかけられ、まる

まるはぎ取られた事件や、たまたまカプチーノに乗っていったら、やはり駐車場でバンパ

ーはぎ取られ事件に遭遇したりで、微細な事故が多い。しかも本人に責任無。

交通違反もそうだが、全く捕まらない人は、一発がデカい傾向に有る(俺だww)

時々捕まる人は割と慎重になるので大きな違反が無い。多分、この理論が事故にも当て

はまるんじゃないかと勝手に思う事にしている。しかし残念ながら、それでも修理歴は付く

ので査定が下がり、結局マ○ダ地獄が続くのであった(笑)
Posted at 2014/10/18 20:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

なおったー!!!

いや~ここんとこ悩みに悩んでいたミニキャブの加速不良&アイドル不良が解決した。

ある日急にエンジン始動が悪くなり、そこから徐々にアイドル不良→加速不良の順に

悪化の一途を辿り、最終的には高速走行中(100キロ位)にアクセルを抜いてそれから

再度踏み込むと、高速道路上で「プスプスプス」となって前に進まなくなる程・・・・・・。

さすがに限界を感じて重い腰を上げて原因調査。

エンジンの載せ換えはしたものの、補機類は17万キロ以上のシロモノ。どこがダメでも

おかしく無い状態なので、怪しい所を全て見ていく必要があります。

まず一番に疑ったのは、スロットルボディー。外してみるとエイリアンの巣みたい・・・(笑)

さすが18万キロに届くにふさわしい汚れ具合。これは間違いないとばかりに異意気揚々と

洗浄作業を実施。

結果としては変化無し・・・・・・。俺の2時間を返してくれ。

燃料・空気が問題ないとすれば、次は点火系を疑う。

エンジンブローした際に2番のダイレクトイグニッションが焼き切れていた経緯が有り、2番

のみ新品で、1・3番は走行距離に見合った状態のまま。

オクにて12万キロしか(笑)使っていない中古を買って交換。その際にプラグも替えたかった

のですが、新品が手に入らなかったのでとりあえず叩いてギャップ調整のみ。

見事に別の車みたいに快調になりました。

これで又、牛馬のごとくこき使われる事に・・・。でも以前から棚上げしてるAT不調と

ハブ周りはそのままなので、多分長持ちはしません。

自分の腰の重さも反省してます。完全にダメになってからじゃないとやる気がおきない

性格なんで、大体何かしなきゃって時には既に手遅れって事が多すぎ。日頃のメンテ

って大事だよなwww



しかしこんなオーナーの元でも毎日のハードな使用に耐えるとは、さすが日本車だね。





Posted at 2013/05/05 00:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

久しぶりの更新

もう随分放置しておりました。
かれこれ3ヶ月位?忙しかったり、メインPC替えてしまったからログインが面倒だったり
話題が無かったりと何かに理由を付けて避けておりました。

放置してた3ヶ月の間、話題が無い訳ではございませんでした。

仕事用のミニキャブのATからすごい音が出てみたり、ガタの出てるフロント周りの原因特定

の為にローター・パッドを替えてみたり、カプチーノを車検に出してみたりと話題はあるじゃん。

ミニキャブは、毎朝ミッションが冷えてる間だけ、ものすごい音(金属同士の接触音)がして

近所の方々から迷惑そうな、気の毒そうな目で見られてます。温まると正常になるのでこの

まま、路上で止まってしまうまで放置の予定。ATミッションの載せ換えで問題は解決される

が、まだ使える理論で近所迷惑続行です。(最近、シフトのタイミングやシフトショックの加減

もおかしくなってきたけどww)

ガタのあるフロント周りは、めんどくさいハブベアリングの交換を後回しにしたいが為にローター

・パッドを交換したが、「やっぱベアリングじゃんっ!!」と言うわけで放置ww

よってミニキャブは何一つ解決しておりません。もうすぐ17万キロですが、きっとこれからも

走ってくれるでしょう。(笑)


カプチーノは、車検に対応する為に、1ヶ月前から徐々にノーマル形状に戻してみました。

この2年間でだいぶ変わってしまった外見をどこからみても普通の車にするのは中々至難

の技でした。(といっても面倒臭いので最低限)

マフラーとクリーナーは、どう見ても通らなそうな奴が付いてた上にフィーリングが気にいら

なかったので、対応品に変更。フロントパイプを外したら、触媒のコアが落ちてジョイント部

からコンニチハ・・・そのまま見なかった事にして元に戻した。容量から考えて、きっと今回

位は大丈夫wwと勝手に判断。タイヤ・ホイールは、2年に1度しか見れない純正品。この時

しか履かないからタイヤは全く減りません。毎度毎度フューエルラインのカバーが地上高で

引っかかるので、今回はセッティング変更も視野に入れて車高を5ミリ上げてプリロードを強

めてストロークを増やしてみました。これで動きが良ければこのままいきます。内装で言えば

330Φのステアリング位なのでこれは問題無いっしょ。

不安だったのは触媒のみ。通りましたwwでも次回は無理だな・・・と思い中身、全部砕いちゃ

いました。だって通常の配置から考えると排気抵抗になりそうな角度になっちゃってたから。

現在は、地球に厳しい車となっております。中古で手に入れた触媒を再生中なので、完成

次第、装着する予定。


とまぁ一通り、イベントは終了しております。またこれで2年公道を乗れる権利と資格を獲得

しましたが、エアコンも壊れてるし、2年で3,000キロ走ってない等を考えると次回はどうなる

事やら・・・・










Posted at 2013/01/26 00:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

毎日乗ってる・・・・

ミニキャブもバッテリー上がった・・・

もうどいつもこいつも満身創痍だ。

ミニキャブのバッテリーは、16年に交換したのが

最後らしいので8年もの。当然か・・・・。

換えなきゃならんのは分かるが、先立つ物が・・・

仕事でしか使ってないが、エンジンブローに始まり

毎日乗ってりゃオイルも悪くなるしタイヤも減るし・・・。

ランニングもバカにならん。

ATミッションもそろそろヤバイ挙動がでてるし、フロントの

ハブとローターは、ガタついてるし・・・。これ全部換えると

部品代だけで20万オーバー。車検・保険も全部自腹。

自分の為にほとんど使ってないのに何か納得いかん。

会社車両じゃね~の?コレ?

給料安い分、コレくらい面倒見ろよ~!
Posted at 2012/10/05 01:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何かとネガティブになりがちな今日この頃」
何シテル?   07/20 00:02
ちょっとした思いも有り、しばらく離れてました。 再開とまではいかなくとも時々更新するかも・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クラック発見っ!!!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
15年位前に乗ってた車です。決して街道レーサーでは、ございません。その頃、勤務地が渋谷だ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
見る人がみればわかりますね。 すみません・・・作り物です・・・ ベースは、73のSです。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる