• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anz@のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

TKG2017 体感!ジムカーナその4動画

TKG2017 体感!ジムカーナ その4の動画

当日ベストの2本目、雨止むも路面はWET、とにかく丁寧に!
最後の720度は変速2本巻き、初めてのタイプのターンでWETになってからはアクセルコントロールと修正舵で回しきるように、ベストかどうかは?

外撮りは紫エッセさんからの頂き物、ありがとうございます。

車載



外撮り
Posted at 2017/10/17 12:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月16日 イイね!

TKG2017 体感!ジムカーナ 第4戦

2017/10/15、TKG2017 体感!ジムカーナ その4に参加した。
@ドライビングパレット那須、秋の曇、雨、曇、

コース図


実際のパイロンはもう少しずれていて、緑270度抜けてからはほぼストレートライン、スラローム折り返しの1本引っ掛けは120度程のターン、最後の720度は間隔が約5m間で三日月状の縁石有、ゴール手前の1本はゴールパイロンと並んでほぼ関係無い位に。

午前の練習走行、グループ毎に3本x2セット
1回目、前Z3&後練習用2部山Z2☆、緑270度がどうにも上手くいかず、DC2勢とは2秒落ち、ノーチャンスか?
--ここで雨が降り出す。
2回目、タイヤはそのまま、トラクションの良さでDC2と1秒差内に詰まる。勝負になるかも?
--ここで雨が弱くなる、隙を見て後を本番用Z3に交換。

お昼ごはんはTKGだけにいつもの卵掛けごはん。
ご飯のお供も増えて各自思い通りのトッピングTKGで美味しく頂く。

午後の本番、グループ毎に3本アタック
--雨は止むも路面はWET、先行のグループの走りやスキール音から自分の中の雨セット(ショックの番手、空気圧)からドライセットに変更。走りのイメージもほぼドライで。
1本目、スタート後半クラ直後の100%繋いでの加速で一瞬ホイルスピンする、WETの影響。前半のコース区間はとにかく丁寧に、アンダー出さず、ホイルスピンさせず。懸念の緑270は少し膨らむも、残りテクニカルも無難にまとめて54.963、DC2勢のPTもあり暫定トップ。
2本目、スタート少し抑えて、緑270もマズマズ、今日イチの走りで54.515。しかし先行の今日ノリノリのDC2が54.036を出す。
3本目、先行のDC2が53.903まで削る。これは100%超える走りでないと無理!で空回りして失敗(笑)

リザルト


反省
先週の帰り道に怪しかったクラッチは無理しなければ大丈夫、来週のも気楽もイケル!
本番後のフリー走行で桶川のフリーターンを何度か試してみたが、サイド3回引きは距離が必要、浅めに回ろうとするとスライド維持で回せるが前に進まずロス。実際は路面との相談だろうが初めての路面と場所で一発で決めるのはどれほど難しいか、、、経験?センス?
雨、低グリップは好きかも!得意でもないけど力が必要でない分操作は楽(笑)、繊細さは求められるけど。

次回、10/22のもっと!お気楽ジムカーナ最終戦@エビスサーキット
この間に整備、クラッチ交換、煩いマフラーも出来れば。
その後は11/12のエンジョイ・ジムカーナ(秋)@茨城中央サーキット
Posted at 2017/10/16 12:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

OSL4輪じむか~な!?2017年第4戦動画

2017/10/9、OSL4輪じむか~な!?2017年第4戦の動画

フリーターン手前のシフトダウンで何故か3>1>2、2速で周りはじめて案の定進まず、、、

外撮りは紫エッセさんとみやこさんのご協力で頂き物です、ありがとうございます。

2本目車載


2本目外撮り
Posted at 2017/10/17 12:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

エンジョイ(秋)申込開始

11/12(日)に茨城県の茨城中央サーキットで行われます。
エンジョイ・ジムカーナ(秋)
http://clearmountain.blog.fc2.com/blog-entry-728.html

軽自動車のG(グループ)クラス「HOT660」が多分あります。
希望の方はGクラス「HOT660」でメール申し込みを!

Gクラスでは実績や午前中の調子を元にオリジナルハンデを設定します。
午前3本の練習走行、午後に本番走行2本とコースを覚えるのが苦手な方も安心です。

※ようやくリンクの貼り方をマスターした(笑)
Posted at 2017/10/14 13:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月10日 イイね!

OSL4輪じむか~な!?2017年第4戦

OSL4輪じむか~な!?2017年第4戦
エキスパートクラス、8位/19台

2017/10/9、OSL4輪じむか~な!?2017年第4戦に参加した。
快晴



暑い時期の桶川は初めて、今まで12月の最終戦ばかり4回、前回の4月も雨だった。
毎度のコース周回練習も3周目くらいからタイヤカスがバチバチ飛び始めるのでタイヤ温存の為に途中退場。

本番コース発表、右下の落書き見たいですがフリーターン、MCでも「お○ぱいターン」


1本目、ハンガーターンの1つ目がステア操作間に合わず、フリーターンも最後の折り返しが振り出せず、540も操作が荒く、と反省点多数。1分39秒851+PT1

慣熟歩行、ハンガーターンはサイドを3回当てるのがベストと思われるが、3回とも成功する確立を考えると進入で1回、次がグリップ折り返しでサイドと安全策。フリーターンもフリーでなく自分の進入ラインをイメージしてシッカリ回せば脱出・折り返しはナリでイケルとふむ。

2本目、ハンガーターンは大回りも想定内、早めに2速に入れてブースト圧で加速させてインフィールドは無難に、フリーターン進入はイメージ通り、その後進まない!?クラッチ蹴って強引にまわすも折り返しはグリップになってしまいグダグダ、加速してシフトアップと思いきや2速に入っていることに気づく、、、時すでに遅し。540からスラロームは無難にまとめるも1分37秒727、失敗無くても36秒台か、完敗です。(インカービデオを見るとフリータンかなり手前でシフトダウン始めてた。手の動きは3>1>2?何故に(笑)。3>1と飛ばしを試みるも入らず2に入れてそのままなのか?無意識だけど)

結果、上位の方は公式選ドラらしいが肝心の走りを見れず、タイムを見てもスーパーラップ!


おまけ
帰り道、高速の合流入り口で4速フルブースト加速!あれこの車CVT?オートマ?エンジン回転数と速度が一致しない!クラッチ滑ってるし!試合結果よりこっちが痛い。。。

普通には走れるので取り合えず無事帰宅は出来ましたが、15日、22日どうするか?修理する時間は微妙。誤魔化して走るか、幸い近場なのでトラブルあってもどうにかなる範囲だし。
Posted at 2017/10/10 19:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「TKG2017 体感!ジムカーナその4動画 http://cvw.jp/b/456404/40588379/
何シテル?   10/17 12:44
「私をシゴキに連れてって」参加からサイドターンの魅力に嵌り。 以降、ミニサーキット、ジムカーナをやっています。 「やらなくてもいいことならやらない。やら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めての新車、
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
憧れだった車もヤフオクの中古個人売買で購入、ジムカーナ用に最高
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
通勤用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.