• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ADAC Reifentest 2011……2

続きです。

ADACでの評価対象中、日本でも入手しやすいアイテム4つに焦点を当ててみます。
まずは175/65R14からリストアップ。

◆コンチネンタル・プレミアムコンタクト2(推奨)
実際に運転したことのあるタイヤで、実は私が今最も装着したいタイヤの1つ。
同サイズのタイヤは日本国内に展開されていない事が残念です。
4銘柄中ドライ性能及びウェット路面ブレーキで最高の採点ながら、耐磨耗性は4銘柄中で最も不利。
車内ノイズの侵入も4銘柄中最も抑えられている。
日本では取扱いが少なく、価格も比較的高価になってしまうのが難点。
その実力は実際に運転して素晴らしいと判断したので、もっと日本で評価されてもいいタイヤだと思うのです。

◆ミシュラン・エナジーセイバー(推奨)
実際に使用中の夏タイヤ。
4銘柄中トップの耐磨耗性。
UTQG表記はクムホKH17と同等のトレッドウェア400だけれど、実際に両銘柄を使用して耐磨耗性はエナジーセイバーが勝る……と私も判断します。

今回のテスト対象全銘柄を見ると、耐磨耗性「のみ」注目すれば同等及びエナジーセイバー以上のタイヤは他にもありました。
しかしウェット性能に注目すると、エナジーセイバーがそれを耐磨耗性と両立しているのに対し、他のタイヤはウェット性能に弱点の指摘があり、テスト対象タイヤで最も耐磨耗性が優れているタイヤは同時に最低のウェット性能でした。
寿命が長持ちで経済性が良いの謳い文句の裏には何か理由があるわけです。

◆ハンコック・K715(推奨)
これは装着及び運転経験がありません。
かつてADACで低評価だったハンコックタイヤでしたが、昨年のK415同様今回のK715も推奨レベルまで性能があがってきています。
日本市場で展開されているサイズを確認すると、軽自動車〜Bセグメントコンパクトカー向けですねぇ。

このタイヤで注目すべき箇所は排水性です。
4銘柄中で縦方向及び横方向の排水性能が最も優れていると採点されていました。
ウェット路面の制動もエナジーセイバー同等の採点。
ノイズの侵入は4銘柄中最も大きいので、ノイズ抑制をあまり重視しなければこのタイヤチョイスはアリかもしれません。

◆クムホ・KH17(満足)
実際に使用経験あり。
かつてADACでウェット最悪の烙印を押され、実際に運転してみて正直タダでも使いたくないなと判断したKH15とは比較にならないくらい良くできたタイヤだと思います。
投じる金額に対して得られる性能は、ヘタな国産スタンダード以上だと判断しました、私。
そんなKH17ですがKH15の生産終了と共に、某カー用品店の専売モデルになってしまいました。

現在身内フィットに装着中のKH17、ノイズの侵入は装着当初よりかなり大きくなってきています。
ADACの採点は新品時のタイヤが対象なのかなぁ?
排水性能にやや弱さがあるとの指摘があり、これは実際に使用して確かにそう思う所がありました。
新品時から切り裂く系の排水でなく弾き散らす系の排水でしたし、路面状態の悪い3ケタ県道などでは70やわkmあたりからステアリングを通して接地感触が薄くなる予兆があったのです。
市街地のような舗装状態が良い所はまったく問題ないけれど、条件が悪くなったときは性能の違いが表面化してきますねぇ。

その3へ続きます。
ブログ一覧 | タイヤ関連 | 日記
Posted at 2011/02/25 23:31:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Suzuka Sound of ...
manoueさん

イギリスTDI Tuning本社へ ...
TDI Tuning/m-flowさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/03/02 05:51:43
興味深い結果です。
アジアンタイヤも快適性に目をつむれば十分な性能があるようですね。
国産ブランドはどうなのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2011/03/03 00:42:20
国産メーカーが欧州市場で展開するタイヤは、日本国内で出しているタイヤと別物ですねぇ。

中にはトーヨー・プロクセスT1Rのように海外で実績を認められた物が、日本国内に導入された事例もあるのですが……。

国産メーカーのタイヤにも興味を抱くアイテムは確かにあるのですが、いかんせん私のような小径ホイールユーザーでは設定サイズそのものがありませんねぇ。
2011/03/02 18:51:52
GOODYEARのエフィシェントグリップもポイントが高くはなかったですか?
コメントへの返答
2011/03/03 00:47:46
ウェット性能に注目すると、例のラベリング制度とADACの評価との比較で面白い結果が見られますね〜。

エフィシエントグリップ、残念ながらこれは私のサイズがありませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「外気温が4℃以下になると、アラーム音と共に表示される警告画面。これが出たら要注意。ゴルフ6は外気温4℃以下になると、ACのコンプレッサーが動かなくなる制御が入っているみたい。除湿が出来なくなるので、外気導入にしておかないとフロントガラスがイッキに曇り視界が遮られてしまいます。」
何シテル?   11/23 07:42
皆もすなるみんカラといふものを、我もしてみむとてするなり。 クルマは表立って目に見える部分にはスポットがあたりやすいのだけれど、目立たないけれど大事な部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

くるま相談室 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:36:21
 
Honda Cars 愛知東 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:30:38
 

お友達

走りの動質、車との対話、Gのコントロール、などのフレーズに「!」と来た方とは嗜好のベクトル近いかも?

※・2016年末をもちましてブログは更新停止、再開未定の跡地となりました。
24 人のお友達がいます
《 ジャック 》《 ジャック 》 * かっとび@ツインズかっとび@ツインズ *
ガチャNOTE♪ガチャNOTE♪ * ちゅん太ちゅん太
ナベエナベエ ゆいち.ゆいち.

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
プロボックスバン前期モデル最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録。 ・乗員4名が移動する為の良質で信頼に足る実用品の道具であるこ ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 普段の足でもあり、信頼できる業務の相棒でもありま ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.