車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの愛車 [ホンダ フィット]

エキスパンションバルブ交換(298982km)
カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年11月06日
1
長らく出ていた異音の原因を特定できずにいましたが、発生条件の切り分けを続けた結果ようやく音の出所をつきとめました。

エアコン構成部品のエキスパンションバルブです。
バルブ部分に汚れが蓄積して、笛の原理で「キュウゥゥ」「キュッキュッ」系の異音が発生していたのです。
2
エキスパンションバルブの交換には配管を外す必要があるため、冷媒の回収が伴います。

それならば……と思い立って、エバポレータ取り外し→丸洗いを今回のメニューに追加しました。
3
さらにコンデンサーのドライヤ(乾燥剤)も交換しちゃいましょう。

作業スペースが狭くて手子摺りましたが、エキスパンションバルブ交換後は異音も解消して、エアーの臭いも爽やかで気分がとてもイイですねぇ。
4
一連の作業内容はフォトギャラリーに掲載しました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ガス 補充

難易度:

エアコンフィルター交換 214476km

難易度:

GE8 エアコンコンプレッサー交換

難易度: ★★

エアコン添加剤補充

難易度:

FIT エアコンフィルター交換(151302km)

難易度:

ドア内貼りへのカテーシランプDIY施工

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「継続検査(車検)から戻ってきたフィット、ホイールのセンター出し及びナットの締結を自らやり直し。何故?馴染みのデーラーに限らず、タイヤを外す作業を伴った車は出庫後の走りが必ずおかしくなっているから。確実なホイール装着ができていたのは東西のタイヤ職人さんと、某整備工場の3箇所だけ。」
何シテル?   09/13 23:19
皆もすなるみんカラといふものを、我もしてみむとてするなり。 クルマは表立って目に見える部分にはスポットがあたりやすいのだけれど、目立たないけれど大事な部分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
くるま相談室 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:36:21
 
Honda Cars 愛知東 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:30:38
 
お友達
43万km超のホンダ・初代フィットに乗っています。適切なメンテナンスは車の寿命を伸ばすと考えていたけれど、車の寿命は新車時の状態で概ね決まってしまうようです(私は運が良かっただけ)。
「走りの動質」「車との対話」「Gのコントロール」などのフレーズに「!」と来た方とは嗜好のベクトル近いかも?
27 人のお友達がいます
@marumaru23@marumaru23 * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
25.2m/S@F20C25.2m/S@F20C vertinvertin
せーろーせーろー 赤褐色の記録員赤褐色の記録員
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
2003年9月登録のUA-GD1。 普段の足でもあり、信頼できる業務の共でもあります。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年3月登録。 ・乗員4名が移動する為の良質で信頼に足る実用品の道具であること ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.