車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

エキスパンションバルブ交換(298982km)
カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2011年11月06日
1
長らく出ていた異音の原因を特定できずにいましたが、発生条件の切り分けを続けた結果ようやく音の出所をつきとめました。

エアコン構成部品のエキスパンションバルブです。
バルブ部分に汚れが蓄積して、笛の原理で「キュウゥゥ」「キュッキュッ」系の異音が発生していたのです。
2
エキスパンションバルブの交換には配管を外す必要があるため、冷媒の回収が伴います。

それならば……と思い立って、エバポレータ取り外し→丸洗いを今回のメニューに追加しました。
3
さらにコンデンサーのドライヤ(乾燥剤)も交換しちゃいましょう。

作業スペースが狭くて手子摺りましたが、エキスパンションバルブ交換後は異音も解消して、エアーの臭いも爽やかで気分がとてもイイですねぇ。
4
一連の作業内容はフォトギャラリーに掲載しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

グローブボックス照明

難易度:

エアコンフィルター交換の巻き

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

花粉症たいさくぅ〜なのなのw

難易度:

エアコンガスチャージ

難易度:

フィット(GP5) フィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「探していた疑問の答えが見つかった。オルタネータはブラシ磨耗以外の劣化があり、それを数値測定した物がこれ。「使えている」と「本調子で使えている」の違いです。フィットのオルタネータは40万kmまで使いブラシに余裕を残して交換したが、そのオルタネータを改めて測定したら基準外の値でした。」
何シテル?   05/26 12:53
皆もすなるみんカラといふものを、我もしてみむとてするなり。 クルマは表立って目に見える部分にはスポットがあたりやすいのだけれど、目立たないけれど大事な部分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
くるま相談室 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:36:21
 
Honda Cars 愛知東 
カテゴリ:自動車関連
2009/10/02 18:30:38
 
お友達
走行距離44万km超のホンダ・初代フィットに乗っていましたが、現在は前期型プロボックス・バンに乗っています。
「走りの動質」「車との対話」「Gのコントロール」などのフレーズに「!」と来た方とは嗜好のベクトル近いかも?

※・2016年末をもちまして、ブログの更新は停止し、跡地となりました。
24 人のお友達がいます
ガチャNOTEガチャNOTE * 25.2m/S@F20C25.2m/S@F20C *
もっきーさんもっきーさん * @marumaru23@marumaru23 *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * vertinvertin *
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
プロボックスバン前期モデル最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録。 ・乗員4名が移動する為の良質で信頼に足る実用品の道具であるこ ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 普段の足でもあり、信頼できる業務の相棒でもありま ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.