• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もやしエンジニアリンク"_のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

鍛錬 南アルプス赤石岳と荒川三山

1泊2日で、南アルプスの赤石岳と荒川三山を歩いてきました!

木曜日夕方、高速バスに乗って静岡へ。
そのまま今度はレンタカーを借りて、畑薙ダムへ。
本当に遠いなー。。2時間かかりました(>_<)

旧型だけどアルト燃費いいなー。
ほぼ山道の160kmの往復でしたが、それでも燃費は16km/l を記録。


畑薙第一ダム駐車場に着いたのが23時、車中泊zzz

翌朝、バス始発は7:30ですが6:00には既に人が並んでました。なんとなく、並んでおいたらこれが良かった。6:30発の臨時便に乗れました。ラスト2席で前の人が3人組だったので、それのおかげで無事乗車。
補助席だけど最前列だったから飽きずに乗れました。


バスは往復3000円で、かつ小屋泊必須ですが、今は高いと思わなくなりました。小屋宿泊が3000円引いてもらえますし、あの距離、道を運んでくれるだけでもありがたい。東海フォレストには感謝であります。


7:50 バス酔いの懸念は杞憂に終わり、無事椹島ロッジを出発。
今回はベーシックな千枚小屋からの反時計回りにしてみました。翌日14時の最終バスに乗らなければいけないので、1日目に荒川小屋まで目指します。最悪中岳避難小屋。
天気はやや曇りが厚いですね。。



10:00 清水平。給水。

11:55 千枚小屋に到着。
4時間でまずまずのタイム。
サブスリーランナーのMさんとここまで抜きつ抜かれつ。結果、仲良くなり2日間最後まで行動を共にすることが出来ました。


雨がとうとう降り始めました。

12:48 泣き入りながら千枚岳
ガスで何も見えん


まだ250m標高あげなきゃいけんのに、かなりのザレ場でした。
3日間の一番核心部だった気がします。

やたら辛いし、時間も気にして飯もゆっくり食ってられない。思っていた以上に厳しいコースでした。

唯一の救いは、時折晴れたこと。


13:31 丸山到着。地味に3000mを超える。
この後、ガスにつつまれます。



14:00 悪沢岳到着!3141mピークは今回の山行の最高峰だ。
雨ではないため、ガスってて時間もないけど20分ほどしんどくて休憩した。


15:00 荒川中岳。
人はいませんでした。


15:12 荒川前岳。三山制圧成功。


中岳と悪沢岳の向かってきた方面


15分程、鳥倉から来た方と会話。
してから、本日のゴール荒川岳を目指します。



夕方、やっと晴れる。


名物荒川カレー


部屋は金曜日夜なので空いてました。
寝言とイビキがひどい親父がいて、イヤでした(>_<)

翌朝、4時起床しましたが、強風と雨。
風で吹き飛ばされるかと思いました。。
撮影する余裕なぞまったくなし。

7:00 いきなりですが赤石岳山頂。
風は15m/sぐらいでしょうか。
たまに耐風姿勢を必要としました。


雨風きつくて、写真だけ撮って早々に撤収。
分岐点から赤石小屋に向かうと、すぐに風が落ち着きました。

落ち着いたところでやっと朝飯。
お弁当を荒川小屋でもらっておきました。


8:30 赤石小屋に到着。
ここで長めの休憩としました。


10:30のバスは小走りすれば間に合いますが、、、疲れもあったのでゆっくりしました。最初の狙いの13時のバスにします。

9:30に出発して、12:00に椹島ロッジに到着。
とりあえずコーラで乾杯。
天気予報は午後から晴れでした。


帰りのバスも、出発直前で助手席空いてたので移動。酔わずにすみました。
無事14時に駐車場に戻れました。



おまけ1
帰りに、奥大井湖上駅に立ち寄り
それにしてもすごいところに駅があるもんです。。
なんのためにあるんだろうか。


線路脇歩いたらラッキーなことに電車が!


おまけ2
井川大橋
車2t以下走れますが、怖くていけませんでした。。



また山道運転して、18:30にレンタカー返却、こだま乗って20:00ぐらいには新横浜へ戻れました。

天気はダメでしたが、2日間行動を共にした仲間もでき、充実した登山であったといえます。

次こそテント泊にしたいなー。
といいつつ、9月半ばに雲ノ平を検討中です。


おわり
Posted at 2017/08/27 21:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鍛錬
2017年08月21日 イイね!

ウッドペッカーで僕とキャンプ

ウッドペッカーで僕とキャンプ8月18日〜20日の2泊で、山梨県北杜市のウッドペッカーキャンプ場に行ってきました。

川はありませんが、森林に囲まれた昔からあるキャンプ場でした。

少し?かなり?狭めなサイトで、スクリーンタープは我が家ぐらい。
普通のタープにすべきでしたねー。

どんなキャンプ場か把握して、考えてタープ選択すべきでしたね。



到着後、設営前
焼きそばパンを食べておとなしくさせる。



ちょっとですが、アスレチック遊具があります。




今回は食事すべて担当しました。

ヤムウンセンサラダ


豚バラコーラ煮
甘くなりすぎて失敗した




翌日はバターチキンカレー

写真撮り忘れ…


端っこのサイトになったため、ぼーっと風景見ながら火おこし。

自分は今でも点火剤は使わず、松ぼっくりと細い枝、うちわで興してます。これがなんか一番良い。


ナナフシ大量発生中とのこと
これホントかわいい




2日目は、サンメドウズの清里テラスに行く予定でしたが、雨で断念。道の駅に行った程度でした。

アスレチックがあって助かったのと、同世代ファミリーが多くて、子供同士仲良く出来て楽しそうでした。



3日目、チェックアウト後に近くのおいしい学校へ。



明治時代の学校を修復した建物です。




トトロに出てきそうな雰囲気のところです。


扇風機懐かしいな、明治というか昭和な気がするけどw


書道教室みたいのやってた



オサレカフェもあります。
みんなかき氷食べてました。



10日間で2泊キャンプを2回もしてしまいましたが、まさかの3泊は雨という結果になりましたが、要所で止んでくれたため、雨被害はありませんでした。


次は9月にいけるかなー。



おわり

Posted at 2017/08/21 14:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア
2017年08月14日 イイね!

キャンプ用品もろもろ

キャンプ用品もろもろテーブル買っちゃいました。
UNIFLAMEの囲炉裏テーブルをもっているので、UNIFLAMEで統一。

焚き火テーブルと、zataku2です。
高さ40センチ、ロースタイルで統一。



折り畳むと、こんな感じ。
zatakuについている付属バッグに焚き火テーブルも入りました。


これでスノピのローチェアが買えれば、、。

、は、11月のボーナスで判断。




ブルーシートも洗ったことないので洗いました。
バカ小僧を有効活用して、水かけてやって好きにゴシゴシしなよと。
単純だから喜んでやってました。



奥道志キャンプは3日間すべて曇りか雨でした。
テント、タープ、ありったけ干した。


家の前は車ほぼ来ないから、いつも道路でたたみますw



フライシートはもうボロボロなのでシームレステープ貼り替えにチャレンジ


こんな感じで水滴ウェルカム状態


剥がれまくっております



アイロンでひたすらペタペタ…



うぬぬ、すげー時間かかる

オフシーズンにやれよバカ状態
1時間かけてやっと1/10ぐらいか



最後に、コンビニでBE-PALの雑誌にCHUMSのウォーターボトルついてた。
なかなかグッド!

https://www.bepal.net/magazine


昨日はチキンライスまた作りました(^人^)
安定のうまさ



おわり

Posted at 2017/08/14 17:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年08月12日 イイね!

99999キロ

99999キロとうとう99,999キロになりました。
3万キロの中古を買ったのが9年半前でした。

海に山に春夏秋冬いつもありがとう!!
Posted at 2017/08/12 12:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

奥道志で僕とキャンプ

奥道志で僕とキャンプ奥道志キャンプに来ています(^o^)
2泊の予定。

今年初のキャンプとなりました。

毎年ここで2泊して3回目ですが、毎回天気が悪い。。




目の前に川があります。とてもキレイ



昨晩は安い肉でステーキ。
でも七輪で焼くだけでうまくなる〜


またもカブトムシ捕まえて持って帰るそうで💦
もう10匹ぐらいになりそう。
ケースがいくつあっても足りん。

サワガニも3匹。わかりづらいです



全景


川で冷やしてカロリおいしいー(^o^)



次男


明日の撤収は雨の中になりそうでそれが憂鬱…

そして16日から再びキャンプへ。
今度は清里のウッドペッカーへ。

おわり
Posted at 2017/08/11 08:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア

プロフィール

「@mahipapa さん おっ、同級生でしたか! 我々に残された時間はあとわずかですねー。泣。 長男が中学に行ったら来なそうなので、早ければあと3年?! なんて話してました。」
何シテル?   09/24 07:46
オワタァー! ピブーーーーー。 秘孔をついた・・・ おまえは もう すでに・・・お友達にならざるをえない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鉄粉除去+ゼロプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 12:57:09
bluetooth mouse 塗装 & その他諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 07:47:54
カート漬けな一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 18:15:27

お友達

キャンプ好きな方
登山好きな方
トレラン好きな方

随時募集しております!
76 人のお友達がいます
ふくしまヒデふくしまヒデ * フィニヨンフィニヨン
野獣エッセ野獣エッセ mahipapamahipapa
エル_パセオエル_パセオ ボマ吉ボマ吉

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 落合 信子 (日産 エクストレイル)
2台目エクストレイルです。 10年は乗るつもりです。
その他 自転車 FELT F85 (その他 自転車)
通勤快速 FELT F85 (09)モデル
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
サッカー出向き専用です。
その他 その他 その他 その他
子連れ狼風

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.