• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もやしエンジニアリンク"_のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

新型エクストレイルに試乗してきた

新型エクストレイルに試乗してきた






12月に5年目を迎え、2度目の車検を控えております、T32のエクストレイル。

出る出る詐欺だった新型が7月20日にやっと出ましたね。
(7月9日に点検行った時に、注文無理よって言われたけど、実は注文受けてただろディーラーめ)


現在、手放すべきかどうかすごい迷っていて、
N-BOX (AT)と
ハイエース (4WD、MT) の2台持ちとかに変えたいなーと。



しかし、もう20年近くエクストレイル乗っている身としては、やっぱり気になる。
ということで、試乗させてもらってきました。

alt


個人的にはスクエアデザインは好きなのです。
プジョー5008みたいだなとか思いつつ、RAV4にも近いのか?とかも思いつつ。
あぁ、我がオレンジエクストレイルが急に古く見えるから不思議ですね。



試乗したのは、グレードのGの e-Force、一番良いやつです。

まずはインパネ。ヘッドアップディスプレイとかもさりげなくあった。
高級感ありますねぇ。初代の200万円のSを買った当時と比べるとまったく違うな。

センターコンソールはガツっとつながり、シフトレバーもリーフとか最近のものになりました。ナビのモニタがとにかく横にでかいです。
alt



これ、メーカーオプションのようですが、いらねーっていった場合、社外品後付け出来るのか・・・?
alt


Gは運転席も助手席もパワーシートがついていました。
中間グレードのXは運転席だけみたいですね。


後ろ。
RAV4だなー
alt



荷室比較してみましたが、ほぼ同じ大きさでしょうか。
全長も幅も、新型が2-3cmほど大きくなっているようですけど、
あんまり変わらない印象でした。
alt


リヤのアンダーラゲッジのところに、モーターとバッテリーがありました。
バッテリーここなんだね。
alt




やっぱりシートが分厚いから、フルフラットではなかったです(残念)
ただ、T32はアンダーラゲッジのボードが動いて車中泊不向きだったけど、なんとかやれそうな感じもします。全長ちゃんと測ってないけど、165cmぐらいかな。。
後部座席と前座席の間に隙間が出来るから埋めるものも必要。
alt




リヤもエアコン左右独立、USBもシートヒーターも。。。
(こういうのなくていいから安くして欲しかった。。)
alt



Gは19インチ。タイヤはどうしてハンコック選んだ?
alt




ヘッドライトのサイドにさりげなくX-Trail!!!
これはオサレでした。

alt




あぁ欲しい
alt



肝心な乗り心地ですが、当然e-powerになっているため、非常に静かでございました。
今のがガソリンエンジンでハイブリッドでないため、余計にそう感じるかもしれません。

まぁこのレベルの車2台比べても、私のような一般素人だと違いそんなわかりません。
バモスに比べたら雲泥の差の乗り心地。だけは言えるw

e-Pedalは相変わらず慣れませんでした。
みんな、1-2秒アクセルオフって必ずありません?アクセルもブレーキも足おかない状況。
あの時必ず回生で減速するのがどうしても受け入れ難し。
慣れなんでしょうが。


WLTC市街地モードで16km/lほど走るようです。実際14ぐらいになるのかなー。
今が8とかなので、やっぱりe-powerは燃費が良くなりますが。。。



まぁ気になるのがお値段でございます。
当然2WDは興味なく、4WDなんですが、、、Sはプロパイロットつけられんので、Xがやはり候補でした。

X 4WDで380万円、G 4WDで450万円しやがります。
alt

しかし、GはナビとかETCとか、プロパイロットとか標準装備がたくさんついてこの値段なんです。
Xに、ナビ系OPTをつけると41.5万しますので、実質Xは421万円で、Gとの差が30万なのですよね。


Gは本革シートだったり、パワーシート、シートヒーターもろもろもあるので、トータル考えたらG e-4orceが一番いいのかなーって感じがしました。
ディーラーOPTとかもつけて、470万、諸費用入れて500ですね。
お高くなったなw
alt



今のままT32でもいいし、T32を高く買い取ってくれるところもあるので、そこで売ってから考えるでもいいのですが、トータル500万円払うなら、別の車でもいいじゃん?って思うところも正直ありました。

それこそ、アルファード買っちゃって3年後高く売れるし、ハイラックスとか、プラドとか、選択肢入っちゃうよなって。
悩ましいですね、エクストレイルフリークではありますが、、、利用シーンと月間距離考えるとガソリンモデルが欲しいなってやっぱり感じました。

ラゲッジネット9800円とかはさすがにやりすぎだろ日産w
ドンキホーテで980円とかでありそうだぞ!



あぁでも欲しい。

欲しいなー。欲しいなー。。。


end.
Posted at 2022/07/23 15:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月10日 イイね!

ふきのとう取りたい病

ふきのとう取りたい病雪解けが進み、山菜採りが始まる時期となってまいりました。
タイトル写真は家の隣の隣の家の庭。
ふきのとう生えまくり、まじうらやましい…


横浜は3/10時点で既に咲きすぎです。

なのでここ2週間、週末はふきのとう探しの車中泊をしていました。


標高上げたり



山の奥の方いったり




うーん、全然見つからない…
実家帰れば、家の玄関前の田んぼ畦道とか、その辺の雪解け水がある日陰とか、いくらでもあるし、ましてや今の横浜の家の隣とかにいくらでもあるのに…


見つけられずにいます。

twitterとかで探すと、岩手とか東北側のツイートがあったけど、一方で九十九里とかのツイートもあった。
そりゃぁそうだよな。あんなのどこでも生えてる。


今週は群馬の山の方でも行ってみますかねぇ?



あーふきのとう天ぷら食べたい、やたら食べたいーー


Posted at 2022/03/10 18:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月27日 イイね!

塩ビパイプ棚を作った

塩ビパイプ棚を作った塩ビパイプで、冷蔵庫横にちょっとした収納を作りました。


塩ビの太さはVP20で、外径26mmにしてみました。
コーナンで2mで1本400円ぐらいだったかなー。イレクターパイプよりも安いです。


パイプはとにかく切るのがめんどくさかったです…
なんでかわからないですが、T字ジョイントはチーズと言うのですね。
で、このチーズが貫通式がないので、何回も切断しました。

こういうのね。貫通してくれれば切る回数減ったんだが…




これ、作った時点で幅が広すぎとわかり、短く作り直ししました。



組み立て後は、アイアンペイントを雑に。
いい感じになります。



下段はビールと炭酸水。
中段は野菜やペットボトル。
上段はプロテインやオートミール、レトルトが置けられる。




塩ビは、ジョイントとの結合ははめ込んだだけです。
すげーきつくて全体重かけて押し込みました。
板は適当にあった杉板をカットしたのみ。



やっぱり専用に合わせて自分で作るとぴったりして気持ちがいいです。


端材と余っていたペイントなので、塩ビパイプ3本と、ジョイントもろもろで2千円の工作でした。





Posted at 2022/01/27 16:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月11日 イイね!

ラブリコやディアウォールを自作する

ラブリコやディアウォールを自作する今回はDIYの話です。

玄関のスキマとキッチンに、ラブリコを使って有孔ボードをつけようとしていました。
タイトル画像みたいなやつですね、これは自分の部屋のですが。
これ、地味に高いんですよねー。
1個1000円ぐらいはして、今回5〜6個は欲しくて、このために5〜6000円はバカバカしいなぁーと思っていました。


木材も今コロナのせいで高いですね。
250円で買えていた1×4が、398円しました!高!!


ということで、自作することにしました。youtubeで、ラブリコ自作DIYとかで探すと同じ方がたくさんいて、大変参考にできました。


結果はこちら。こんな感じで背面にボード埋め込んでます。そのために、後ろに2本1×4で柱を立てました。



買ったのはこれ。全部10個入りです。
・ワッシャー 44円
・スプリングワッシャー 44円
・六角ナット 66円
・M8×70mm 330円
合計484円で、これで5個作れます。
1つ作るのに、ボルト1本、ワッシャーとナット2つずつ使います。
10セット作るのに、1個あたりおよそ64円で済みます!!(徳)




まず、高さ25mmぐらいに木材切り、中心に印つけます。



15mmのボアビットでボルトの頭の分ぐらいを削ります。


こんな感じ、要は頭が隠れればOK




そのあと、そのボアビット穴の中心から、9mmドリルで穴を貫通させます。
そうすると、ボルトがスポーっと通せます。
チョベリグー


ナットとワッシャーでとめます。
13mmスパナです。



70mmのボルトで、上部25mmだとすると、大体3センチぐらいの上下させる余裕があります。
メインとなる柱は、高さマイナス5センチでいけました。



だいたいこれでご想像つきますねー。
下の柱も穴あけて、ナットでクルクルーと。
はい!できました!



もいっかい完成図。
柱固定して、有孔ボード貼ったので全然柱見えませんね。



明日はこれをキッチンにも作り、調理道具をぶら下げるようにしたいと思います。

DIYは…楽しくていいぜ!





Posted at 2022/01/11 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年本年もよろしくお願いいたします。


年末、早めのおやすみをいただきまして、バモスの旅に出ました。
ルーフラックのおかげで、コンテナボックスを搭載できました✨



イッヌと湘南



静岡の道の駅



ほんとは、また富山石川に行きたかったんだけど、大雪っぽいので太平洋ドライブにしました。



伊豆を巡って、清水・焼津を走って御前崎まで。とにかく強風でしたー。
御前崎から戻って、富士宮経由。
合計4泊5日の車中泊旅をしてきました。


12月30日
クォーター部分の静音、断熱化。


効果の程はやはりわからずw


どうしてもターンナットがうまくつけられません。空回りしてしまいます。
4個の穴のうち、成功は1つのみ…
なので、ちょっとナッターにしてみました。


これはナッターつける前ですが、なんとか取り付けが出来ました。
落ち着いたタイミングで、イレクターパイプをつけたいと思います。




大晦日、いろいろポチポチと。
ナビがもう壊れて機能してなくて、FMトランスミッターのためだけに動いていたので、1dinオーディオ化アンド1dinボックス化にしようと思いました。


ヒューズ飛んだの気付かなかったり、いろいろ配線ごっちゃだったのでシンプルにキレイになりました。



取り外したものたち。
カーナビ、別でワンセグチューナー。他にETCの配線もくっついていたので、取り外しに苦労しました。


とりあえず、Bluetoothで繋がって、スマホでナビ。バモスはこれのスタイルにしました。テレビはもうほとんど見ないから要らないと判断しました。


ほか、ブレーキパッドやエアフィルターもMonotaROでポチポチ。



後日、天井のルーフ断熱と、エアフィルター交換、ブレーキパッド交換にトライしようと思います。



本年もよろしくお願いいたします。




Posted at 2022/01/01 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なかなかすごい車だ、オーラがすげぇ」
何シテル?   09/30 19:09
オワタァー! ピブーーーーー。 秘孔をついた・・・ おまえは もう すでに・・・お友達にならざるをえない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無限風 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 19:24:53
全塗装 手塗り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 23:13:59
SPYCE スパイスレーシングネット[ブラック]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 15:44:11

愛車一覧

日産 エクストレイル 落合信子2 (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレイルとなりました。 11月頭の契約 2017.12.21 迎え入れ 2 ...
ホンダ バモス バモ丸 (ホンダ バモス)
2020.09.14 納車 走行距離127,000km 5MT 2003年式グレードL ...
その他 その他 その他 その他
子連れ狼風
その他 自転車 FELT F85 (その他 自転車)
通勤快速 FELT F85 (09)モデル

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation