• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CWLの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

ハイゼットカーゴ・プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月30日
1
中古で購入したハイゼットカーゴ・クルーズターボ・・・
特に不具合は無いのですが、走行距離4万キロを超えたので、来月の車検前にスパークプラグを交換しすることにしました。

座席を跳ね上げて作業するわけですが、キャブオーバーの1BOX車はエンジン関連のメンテナンスの作業性が悪いのが難点です。
2
ダイレクトイグニッションです。
とにかく狭くて工具も入らない・・・。
エアクリーナーボックスの蓋を外し、繋がっているホースも外してブラブラにしておきます。
先ずはイグニッションコイルに繋がっているカプラを外すわけですが・・・これが一番苦労しました。
根気よくカプラーの爪をマイナスドライバーで引き上げて抜きました。ついハーネスを引っ張りたくなりますが・・そこは細心の注意を!
3
カプラーを外した後、イグニッションコイルを留めてある6mmの六角ボルトを10mmソケットとラチェットレンチを使って外します。
ボルトを外すとキャップは簡単に引き抜くことができます。
4
プラグは深いところに入っていますので、外すための工具選びも重要です。
5
今までシャレード・デトマソで使っていたエーモンのプラグレンチを使って外そうとしたのですが・・・かなり固い。
なんとか1本は外せて交換できましたが、残り2本は断念・・・後日あらためてということで・・
ラチェット用のプラグソケットを買いに行く羽目に!
6
近所のホームセンターを3軒ほど廻りましたが、
どこも1800円前後するものしか置いてません。
ということで楽天でネットショッピングしました。
アストロプロダクツのマグネット式ソケットを600円ほどで購入しました。
ラチェットに150mmの延長バーを付けて無事に外すことができました。
エーモンのT型レンチ(写真下)は手軽で便利ですが、固い場合に力が入らないのが難点ですね。
7
外したプラグ・・・
NGKのイリジウムが入ってました。
磨耗も無くまだまだ使える状態でした。
おそらく前オーナーが交換していたのでしょう。

作業性の悪さで、事前にちょっと点検するというわけにもいきませんので仕方ないですけど・・
8
今回入れたのがデンソーのイリジウムパワー

今まで不具合は無かったので、交換したからといって使用感も変わらず快調な走りです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換他

難易度:

DIYオイル交換

難易度:

オイル交換+フィルター交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハローCQ 2メーター・・・」
何シテル?   02/11 19:42
路線バスの運転手をやっています。 いすゞエルガ&NV350キャラバン&ハイゼットカーゴの大中小1BOXカーで仕事・ドライブ・車中泊を楽しんでいます。 移動無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Detomaso掲示板 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:54:20
 
CWL通信(blog) 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:52:23
 
シャレード・デトマソのページ 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:49:28
 

お友達

1BOXカーやバンを仕事や趣味に活用されている方、車中泊に興味がある方・・・色々と情報交換しましょう。

シャレードに今も乗っている方、昔乗っていた方、ダイハツファン・・・
マイナー車や古い車が好きな方、モービルハムをやっている方・・・どなたでも大歓迎です。
14 人のお友達がいます
スポッタ∞スポッタ∞ compagnocompagno
シノピーシノピー 七転八起七転八起
うえちゃん@club350うえちゃん@club350 Shevy330Shevy330

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
待望の1BOX購入です。 車中泊&移動無線局として改造する予定です。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
初めての軽自動車所有です。4WD-5MT 4ナンバーなので(経費節約の為)税金の安さが魅 ...
ダイハツ シャレード 青マソ (ダイハツ シャレード)
故障で廃車になった青マソに代わって今度は白マソです。 平成7年式 5MT オールペンで再 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
H5年式、生息数が少なくなったデトマソです。 移動無線局にもなっています。 オールペンで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.