• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

抑えられるか?排(背)圧・・・

抑えられるか?排(背)圧・・・ さて、“モノ(コア)”は到着しましたが、

以下、超個人的な見解ながら、何故既存のコアを換えるのか?・・・の意味についてまとめてみたいと思います。で、狙いはズバリ、“圧損”の低下です。つまるところレスポンスの改善。同時に、冷却効率のupはあまり念頭にはなく、仮に多少改善されたらラッキー的な発想。まあ、コア単体の容量を増やしたからといって、こちら単純に馬力が上がる論理でもありませんからね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回ブースト計を付けて具体的な数値を見てみると、やはりクリーンディーゼルは排(背)圧が高いなあ・・・というのを実感しています。要は“ヌケ”の悪さですね。下流にDPFを抱えているが故、ある意味排気の抜けの悪さは予想してましたが、普通に踏んでブーストが1.5k以上掛かるというのは、個人的な感覚ながら違和感を覚えます。チューニング用タービンならまだしも、こんな小さな純正タービン、しかもTD(三菱)製で・・・(^^;
タービン上流からエンジンにかけての負担は相当なものと推察しますが、クリーンディーゼルの場合、排気側のいじりは一切アンタッチャブルとして、代わりに吸気側で少しでも圧損を抑えられる余地があれば、ひいては排気効率改善にもつながるのかな?・・・という目録です。

以上、脈絡が切れたところで、


ではまた。(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 14:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

徹夜で原因究明!!E82 135i ...
BWIさん

このインタークーラーは前置き?
mizuki666さん

結局タービン交換。
だ いさん

低回転から効いてくるから良いんですよ
ウッkeyさん

FD3S現車セッティング時の排圧測 ...
R Magic おーはらさん

中古タービンキット&B6後期E/g ...
☆みっふぃー☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海原・・・ http://cvw.jp/b/456675/40720203/
何シテル?   11/16 11:24
はじめまして。 簡単に自己紹介します。 職業は代行運転手。いわゆる輪っぱ回し稼業です。今は重機屋に所属して主にラフタークレーンに乗務してますが、たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

水戸市森林公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 20:32:21

お友達

お気軽に。
2 人のお友達がいます
をつあをつあ ヤジアッツヤジアッツ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
H29.8.11納車 遂にワシもワンボックスですわ。 _/_/_/_/_/_/_/_ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ご近所パトロール用
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
青春の1コマ。 所詮Vitzのレースかと思いきや、周りはみんな目を三角にして走ってまし ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こいつでコンパクトカーの愉しみを覚えました。 画像はHKSの走行会だったかな。 ロケ地 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.