車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月19日
マラソン:通勤ラン用バックパック選び
2012/10/6 追記---------------
リンク切れ編集。
画像追加。
メーカー追加。
2012/10/6 追記---------------

かなり前から、ランニングにも使うことができて、普段使ってもデザイン的に良い15L程度の容量のバックパックを探していたのですが、先日通勤ランに使用していたバックパックが壊れたため、急遽条件を変更しました。
容量は20Lにアップし、通勤に使用しても問題のないモノクロカラーで探しました。

今までは、ランナーズのランニングビズバッグを使用していました。
通勤ラン用に作られたものだけあって、容量、小物入れの多さ、シューズケース付属、デザイン、レインカバー等、通勤ランに最適な作りでしたが、いかんせん耐久性がありませんでした。

※新しいバックパックの条件
・ランニングに使用できるもの
・機能美あふれるデザインのもの(普段使いしても良さそうなデザイン)
・容量は20L前後
・カラーはモノクロ

まず最初に選択肢から外したのは、スポーツメーカーのもの。
スポーツメーカーのロゴが入ってしまうと、いかにもな感じがしてしまうため受け付けられませんでした。

予備知識がない状態で、街中で見かけて気になっていたメーカーは、
・ドイター(deuter)
・グレゴリー(GREGORY)
・ミレー(MILLET)
・マムート(MAMMUT)
・エーグル(AIGLE)
・パタゴニア(patagonia)
辺りです。
その中で一番注目をしていたのはドイターです。

その他、調べていくうちに見つけたメーカーは以下です。
・ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)
・キャメルバッグ(CAMELBAK)
・サロモン(SALOMON)
・コールマン(Coleman)
・モンベル(mont-bell)
・ネイサン(NATHAN)
・クランプラー(Crumpler)

2012/10/6 追記---------------
その後の調査で、下記メーカーも追加しました。
・ファウデ(VAUDE)
・バーグハウス(Berghaus)
・ラフマ(Lafuma)
・テラノバ(TERRANOVA)
・アルティメイト(ULTIMATE DIRECTION)
・カリマー(karrimor)
・ホグロフス(Haglofs)
・ランナーズ
2012/10/6 追記---------------


では順番に見ていきます。

ドイター(deuter)
トレイルランニング用
やはり、ドイターのスピードライト20が本命です。

スピードライトよりも本格的なのがアドベンチャーライト18です。


グレゴリー(GREGORY)
トレイルランニング専用モデル
Rufous 8
トレラン専用モデルは、石川選手との共同開発とのことで本格的ですが、容量が不足しています。

トレラン専用ではないけど、Active Trail辺りは使えそうなモデル
条件に合うのは、Miwok 22辺りですね。


ミレー(MILLET)
トレイルランニング用モデル?
ランニングに使用できそうなのは、TOUR RONDE 10ですがカラーが派手なのと容量が少ないです。

ただし、ミレーはトレイルランニング用ではないものの、探していると20L位の適度なサイズのバックパックがかなり充実しています。
実際にデイリーユース・ハイキング用に2つ購入しましたが、通勤ランにも十分使用できるものでした。
モーション20

モンタンベール2 20


マムート(MAMMUT)
ランニング用はなさそうでした。

エーグル(AIGLE)
PENTAGON 15L ハイキングザック はデザイン的に好みですが、ランニング用ではなさそうなのと容量が15Lなのが惜しいところです。


パタゴニア(patagonia)
ランニング用はなさそうでした。
下記のようなモデルが見つかりましたが、どれも普通のデイパックのようでランニングに使用するには物足りないような気がしました。
Yerba Pack 22L

Atacama Pack 28L

Refugio Pack 28L


ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)
イオン 20はトレラン用であり、デザインも好みであり、カラーも通勤に使用できそうで、容量も20Lなので、ドイターのスピードライト20と最後まで争いました。

ボレアリスも通勤ランには使いやすそうな感じがします。

メインフレームも通勤ランに良さそうです。

ホットショットも使いやすそうです。

ベースキャンプ ホットショットも使いやすそうです。

ザ・ノース・フェイスは派手さはありませんが、堅実な作りで使いやすそうな気がしました。

キャメルバッグ(CAMELBAK)
ランニング用
オクテイン 24、オクテイン 18X辺りが条件に合いますが、デザインが好みではありませんでした。
オクテイン 24

オクテイン 18X


サロモン(SALOMON)
XA 20が条件に合いますが、実際にアートスポーツで実物を見ましたがあまりパッとしませんでした。


コールマン(Coleman)
ランニング用はなさそうでした。

モンベル(mont-bell)
トレイルランニング用(キャメルバックもmont-bellが販売しているんですね)
一番条件に合うのは、クロスランナーパック 15 ですが容量が少ないのとデザインが好みではありませんでした。


ネイサン(NATHAN)
ランニング、トレイルランニング専門の様だけど本格的過ぎて容量は足りないし、デザインが普段使いできませんね(^^;


クランプラー(Crumpler)
トレイルランニング用
トレラン用のThe Bumper Issueは惹かれるデザインなのですが、容量が9Lしかありませんでした…


ファウデ(VAUDE)
バイク用はあるけど、ランニング用はなさそうでした。

バーグハウス(Berghaus)
カラーが派手なので却下。
octans25


ラフマ(Lafuma)
トレイルランニング用
容量が少ないので却下。

ESCAPE 22 エスケープ 22というのもありました。


テラノバ
ホームページがみつかりませんでした。
レーザー20


アルチメイト
ホームページがみつかりませんでした。
GRIND16


カリマー(karrimor)
トレイルランニング用はAR 8ですが、容量が8Lしかありません。

アドベンチャーレース用のtrim 25も使えそうです。

他にはトレイルランニング用ではありませんが、下記のようなモデルもありました。
airspace 20

fun bag 20

shade 20


ホグロフス(Haglofs)
トレイルランニング用はなさそうですが、TIGHT NXT LARGEは通勤ランに使えそうです。


ランナーズ
以前は、ランニングビズパックを使用していました。通勤ラン専用というだけあって、使い勝手やデザインは非常に通勤ランに向いていましたが、肩ベルトが食い込んで痛いのと、1年も持たずに壊れてしまった事が欠点です。


○候補外(スポーツメーカー)
ナイキ
アディダス
アシックス
ミズノ

こうして調べてみると、結構ランニングやトレイルランニング用のバックパックがあることを知りました。
こうやって、どれにしようかな~なんて選んでいる時って楽しいんですよね(^^)
最終選考には、ドイターのスピードライト20とノースフェースのイオン 20が残りましたが、最初から本命であったドイターのスピードライト20に決定しました。

で、ネット通販で探してみたら、最新モデルのほかに旧モデルなんかも残っていました。
最新モデル


旧モデルその1


旧モデルその2


最新モデルか旧モデルその1かで少し迷いましたが、最新モデルに決定しました。
来週からまた通勤ランを頑張ります。

2012/10/6 追記---------------
バックパックは頻繁にモデルチェンジをするので、ここに掲載しているモデルも既に廃番になっているものもありますし、逆にここに掲載されていないNEWモデルが出ている可能性もあります。
リンク切れなど起こしている可能性もありますので、時間があるときに少しづつ更新をしていきたいと思います。
少しでも、通勤ラン用バックパック選びの参考になれば幸いです。
2012/10/6 追記---------------
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2011/09/19 01:34:56
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2011/09/19 09:17:08
購入おめでとうございます(*^▽^*)ノ

随分、色々調べましたね!感心!
ウチのは、旧モデルその1の赤でした。
普段使いでないので、派手な方が良いかと(#^.^#)

通勤ラン、また頑張って下さい(^^♪
コメントへの返答
2011/09/20 12:46:14
こんにちは。

購入するときにいろいろ調べるのが好きなんです。
旧モデルその1も気になったのですが、最終的にはすっきりしたデザインの最新モデルにしました。
通勤に使用しなければ、もっと派手なカラーのものも選択肢に上がったのですが、納得いくまで調べたので満足しています。
2011/09/19 23:41:19
こんばんは。

念入りに検討されていますね^^
こちらは、思い付きで買った
ナイキのランニングバッグなので
候補外ということになりますね^^;
確かに、今日も使っていて色々
不満が・・・

次は、このレポートを参考にバッグ
選びさせてもらいます^^
コメントへの返答
2011/09/20 12:50:25
ナイキのランニング用にも気になるモデルがあったのですが、ナイキといいアディダスといい、ホームページが見辛くて目的のものが探せず調査できなかったので、面倒になりスポーツメーカー全般を候補外としたといういきさつもあります(^^;
ナイキのバックパックは、底部にシューズスペースがあるようでよさそうではあったのですが・・・

あれも良い、これも良いと選んでいるときが一番楽しかったりして(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「2014/7/21~2014/7/25 式根島旅行 5日目 http://cvw.jp/b/456775/33789747/
何シテル?   08/15 17:38
お金のかかるモータースポーツはお休み中。 お金のかからないマラソンに熱中。 ★記録★ ◆マラソン フルマラソン:4時間20分25秒(ネット)[第20...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
フォトライブラリー 
カテゴリ:フォトライブラリー
2011/01/23 04:15:14
 
しみずのRUN日記 
カテゴリ:JogNote
2009/11/16 00:50:34
 
しみやんの隠れ家 
カテゴリ:隠れ家
2009/01/09 12:02:59
 
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
4人乗れて、経済的で、走りを楽しめるコンパクトなスポーツカーを探したら、iQにたどり着き ...
メルセデス・ベンツ Bクラス Bee (メルセデス・ベンツ Bクラス)
珍しい?マウンテングレー。 街中はそうでもないけど、高速走行になると楽しい車。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H10年2月登録。 NA型最後の方の車両です。 2オーナー車、走行26000kmの中古を ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
H7年登録。 就職した時に買った初めての車。 当時入社した会社で、三交代勤務の部署に配属 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.