• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月24日

2015年 D3チャレンジカップ 関東シリーズ Rd.4

2015年 D3チャレンジカップ 関東シリーズ Rd.4 昨日は、関越スポーツランドで開催された、D3チャレンジカップジムカーナに参加してきました。
この大会は、元々ダイハツチャレンジカップという、ダイハツワンメイクのジムカーナが全国で開催されていたのですが、ダイハツのモータースポーツ撤退に伴い、ダイハツチャレンジカップも終了してしまい、その後主催者を変えて有志により継続されていた後継大会です。
なので、基本はダイハツ車メインですが、その他メーカーの軽自動車も参加できるクラスも設けてあります。

17年前に、ミラでモータースポーツデビューしたのがダイハツチャレンジカップでした。
その時にミラで走っていて、未だに同じミラで参加されている方も居ました。

今回、関越スポーツランドが8月に閉鎖されてしまうということで、かつて一緒に走っていた仲間から、最後にみんなで走りましょうとお誘いいただき参加しました。

私を含めて、今は軽自動車に乗っていないメンバーは車を借りてエントリーしました。
今回私がお借りしたのはAZ-1です。
実は、ミラからロードスターに乗り換える際、ロードスターではなくAZ-1への乗り換えも考えたのですが、同じ値段でもAZ-1よりもロードスターの方が程度の良い車が買えると知って断念したことがあります。
なので、密かにAZ-1ドライブは楽しみにしていました。

参加クラスは、その他メーカーターボクラスです。
ダイハツクラスは細かく分かれていますが、その他メーカークラスはクラス分けが大雑把です^_^;
が、現役全日本ドライバーがいたり、各車種のマイスターがいたり、ダイハツ車なのにわざわざこちらのクラスに参加しているドライバーがいたり、前日もてぎでレースに参加していたチームがいたりと変態的なメンバーばかりでした(笑)

練習走行、本番一本目は、AZ-1の走らせ方が全然分からず、ハチャメチャな運転になってしまいましたが、本番二本目で大体こつを掴み、本番三本目でベストが出せました。本番四本目でベスト更新を狙いましたが、踏みすぎ突っ込みすぎで気合が空回りしました^_^;
5本走行でAZ-1を納得いくほどは乗りこなせませんでしたが、変態的なメンバーにぶっちぎられるほどではなかったので良かったと思います。(私のタイムがダイハツ車クラスのトップに近いタイムなので、その他メーカークラスの変態っぷりがよく分かります)
K2クラス8位/12台

関越スポーツランドの閉鎖、私がモータースポーツをするきっかけとなった大会の終了という、2つの区切りとなった大会でしたが、17年前から一緒に走っているメンバーがこうして集まれて嬉しかったです。
またどこかの会場、大会で集まれるかなって思います。

楽しかった^ ^
そして、AZ-1欲しい‥

車を貸していただいた、MATSUさん、りょーさん、ありがとうございました。

3本目。(4分40秒~)


4本目(4分17秒~)
ブログ一覧 | D3チャレンジカップ | クルマ
Posted at 2015/08/24 22:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転免許更新
nobunobu33さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

出たぁ〜
バーバンさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2023年12月14日 浅間台スポーツランド 2024年Aコース WRX STI VAB http://cvw.jp/b/456775/47428631/
何シテル?   12/25 19:39
2005年から活動休止していたモータースポーツは、WRXに乗り換えて2020年から徐々に復帰。 マラソンも8年振りに2023年から地元のハーフマラソンに復帰。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) Ultra suede steering wheel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 00:11:30
CUSCO LSD type-RS 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 01:05:56
写真素材フォトライブラリー 
カテゴリ:フォトライブラリー
2017/07/14 09:25:32
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2020年2月16日納車 3年落ち20523kmの中古車。 ファミリーカーのため基本的 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
メルセデスベンツBクラスの度重なる不具合のため、予定外の乗り換えにより中古で購入。 キャ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス Bee (メルセデス・ベンツ Bクラス)
珍しい?マウンテングレー。 街中はそうでもないけど、高速走行になると楽しい車。 フルモ ...
トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
4人乗れて、経済的で、走りを楽しめるコンパクトなスポーツカーを探したら、iQにたどり着き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation