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ヨッシふみの"600" [ホンダ XR600R]

整備手帳

作業日:2017年10月6日

XR600Rレーサー化 Ⅱ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エアーエレメントは、劣化で剝れる!
当然交換しました。
2
スピードメーターギヤ撤去&代替部品に交換。
メーターまではずしたので、ギヤもいりません。
代替部品のノウハウも凄い!
他社の部品ですよ!
3
キャブフロート室。
良い感じで汚れてます。
当然OH。
4
リヤブレーキシュー、フロントブレーキパッド交換。
奥のチェーン、前後スプロケも交換。
リヤシュー、カブと共通部品との噂が・・
昔はリヤドラムって当たり前だったけど、やっぱりディスクのが良いや。
結構あいまいな効き方なので慣れを要す。
サンド専用だから良いっかw
5
結果、ハンドル回りがスッカスカw
スイッチ類やメーターなど無くなったので、かなりの軽量化になりました。
が、軽量化だけでは説明できない部分が!

ステアリングネック周りのハーネスがこちらもスッカラカンなったので、ハンドリングが物凄く軽くなりました。
これが本当の姿なんですね!
試走して、いや、マシンを押しただけで分かりましたよ。
あとはクラッチレバーとアクセルが軽くなったら最高なんだけどね。
6
で、全体図。
フロントが沈んでるのでアレですが、かなりスパルタンな風貌になりました。
まぁ、知ってる人しか分かりませんが、かなりの激変ですw
操安性も格段に上がり、本番がとても楽しみになりました。

ここまでの作業は、日本一XRに精通していると言われている、栃木の「ガレージハイブリッド」にお世話になってます。ノウハウが神の領域。
今でもこの世代のマシンをイジてもらえるのは幸せなことなのかもしれません。
少しずつ進化させて、末永く乗っていこうと思います。
関連情報URL : http://hpo-japan.com/

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この記事へのコメント

2017年10月13日 10:02
是非今度お披露目してください〜!( ´ ▽ ` )ノ
ハイブリッドはうちのCRF230FのキャブOHで一度お世話になりました☆
うちの650とCRFはZETAのメーターギヤキャンセルスペーサーを噛ませてます(・ω・)ノ
良質なタッチを求めると簡単に諭吉さん飛んでいってしまいますが、クラッチレバーを安価で単に軽くするだけならDRCのウルトラライトクラッチが良いかもしれません〜
http://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/1575047/3547697/note.aspx
コメントへの返答
2017年10月13日 16:49
650と230はなんかのセンサーでスピード拾っているので?
あのメーターワイヤーだけでもロスありますからね。
そうそう、ウルトラライトクラッチも検討したけど、webikeじゃ悪いインプレが多数だったので躊躇してます。
もうちょっとリサーチしてから導入かなー。
この後ワイドフットペグ投入します。
2017年10月13日 16:14
何だかめちゃくちゃ楽しそうですね!
そちらに戻ったタイミングで話を聴かせて下さい(^-^)
コメントへの返答
2017年10月13日 16:51
なんだが年甲斐もなく楽しんでますw
帰宅の際は連絡下さい〜!
バイクも良いですよー!
2017年10月13日 17:09
2台ともトレイルテックのデジタルメーターで、ディスクローターのボルト1個を付属の磁石付きのものに交換してます(・ω・)ノ
もともとレーサーなんでメーターレスでしたが、モタ化でタイヤ径も変わったので、こういう時は社外のデジタルメーターがお手軽ですね☆
メーターワイヤー不要で本体は軽いしラップタイムなんかも計測できるので、レースにも使えるかも…?(笑)
タコメーターも付いているので、イグニッションコイルから分岐すればエンジン回転数もわかりますよ♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/1575047/2621549/note.aspx
ウルトラライトクラッチはノーマルレバーと比べたらタッチは可も無く不可も無くといった感じでした(^_^;)
不評なインプレ、レバー交換だけで遊びの調整やクラッチワイヤーの調整をちゃんとやってない人も多いかもしれません(笑)
機会があったらうちの650のクラッチ握ってみてくださいませ☆
コメントへの返答
2017年10月13日 17:42
17インチ用メーターギヤを使ってスピード補正するよりもも、トレイルテック使う方がスマートですよねー。
なるほどです。
ウルトラライトクラッチ使ってましたか!
タイコの位置調整で引きしろが軽くなるという事は、多少ストロークが長くなるという事ですよね。
実際600が重いのも去ることながら、完全に握ったところから完全につながるところまでのストロークが短い気がするんですよ。という事は半クラまでの距離と半クラからつながりきるまでが短く、650の時よりクラッチワークがシビアな印象です。何とかこれで調整出来れば!
今から注文してみます!

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「ヨッシふみ」です。 車もバイクも大好きでしたが、もう歳なのでバイクは卒業しました。 今は終いの車『タンドラ 』乗りです。 よろしくお願いしま...
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