• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月19日

2013 全日本ジムカーナ 開幕戦 鈴鹿南

2013 全日本ジムカーナ 開幕戦 鈴鹿南 ←ニュートンランドチームパドック
PN2鈴木選手
SA2高橋選手
コチラ2名が今年から全日本シリーズに参戦決定!
3人いれば心強いね!( ´ ▽ ` )ノ





さて皆さま、こちらではご無沙汰しておりました。

最近は忙しさにかまけて
Facebookに事実のみを列記して終わり、
みたいなことが続いており、
こちらが更新できていませんでした。

でも思ったより
「最近みんカラ更新していないね」
というツッコミを頂くので、
意外と見ていただけてるんだなぁと思い、
頑張って試合後のレポートくらいは書こうと考えている次第です。

というわけで、既に2013シーズンが開幕してしまいましたが、
今シーズンもよろしくお願い致します( `・∀・´)ノ
今年も変わらずN2クラスにDC2インテグラ(通称:レム)で
参戦しますので応援よろしくお願いいたします!


さて、前置きはこのくらいにして、、、



今年の開幕は鈴鹿サーキット国際南コースからです。
このコースはハイスピードで、
かつ路面のカントや縁石によりリズミカルに走らないといけないところ、
といった要素から、ハマったときはとても楽しいコースで、
個人的には好きなコースです。

好きなんですが、今までの成績はイマイチですねw
去年なんかタラレバベストタイムを出しながら、
2ヒートともパイロンタッチという失態www

それに開幕時期の低い路面温度に苦手意識があるうえ、
鈴鹿は今まで真夏にしか走ったことがないという条件で、
どこまで食い込めるかがテーマでした。


普段であればタイヤメーカー主催の練習会で
コース慣熟とそのコースに向けた車両のセット出しをするのですが、
今回それには仕事で行けず、
それの埋め合わせで前の週に設定されていた
鈴鹿サーキット主催のジムカーナ形式(風)の走行会に行ったのですが、
そこでは雪が降るほど低い路面温度で、
ウェット~セミウェット路面を走るという
なんとも微妙な事前準備になってしまいました。

さらにここに来て週末の天気がとても暖かそう
 &
それくらいの天候だとタイヤのコンパウンドが
WH2(ハードコンパウンド)の方が有効であるという情報をキャッチし、
なんとか現地にWH2の新品タイヤを手配できないか
ニュートンランドにお願いするというバタバタっぷりw

不安を残しながらレースウィークの金曜日から現地入りし、
走ってみると案の定微妙なタイム連発w

早急に車両のセットを決めないと話にならないので
もったいないなと思いながらも、
金曜から新品のWS3(ソフトコンパウンドタイヤ)投入w
最後には何とかそれっぽいカタチになってきました。

そして無事にWH2も手配してもらえて、土曜日の午前には手に入る事に。
いつもありがとうございます!

それにしてもN2東山選手がテストのときから
ブッチギリタイムを連発しているらしく調子が良さそうです。

土曜日はホントに3月頭?と思うほど暖かい天候で、
確かにWH2が有効そうです。
1本目は本番をシュミレートする意味でWS3で走り、
2本目は確認(と皮むき)の意味でWH2をテストで履きました。
結果は1本目のミスをうまくカバーして走れた2本目が
タラレバベストタイムということでひとまず遅くはなさそうです。

でも土曜日は「能ある鷹は爪隠す」の如く、
タイムを出してこない選手も多いので気が抜けません。

実は今回直前にデフのセットを弄ったのですが、
それが自分の思い描いていた予想とはちょっと違う状況になって、
セットアップ的には外していたので少し乗りにくい。。。

応急処置的にデフオイルを普段とは違うものに置き換えて、
最後の悪あがきですw


本番当日は土曜日とはちょっと様子が変わって、
雲が太陽を遮って路面温度の上がりが鈍い。


それに予報ではちょうど2本目を走る時間帯に雨のマークが…。
これは1本目確実にタイムを残しておかないといけないパターンです。
迷うことなくWS3を選択し挑んだ1本目。

去年の鈴鹿といい、前日の公開練習といい、
タラレバ続きだった上、
前記の通り1本目勝負になる可能性が高い以上、
一か八かのアタックは禁物。

特にスラローム区間は慎重に行きました。

結果、0.379秒差で2番(。-∀-)

そしてタラレバベストの両角選手も入れると3番。


でも思っていたよりタイム差付くことなく、
いいポジションにつけられました。
もちろん1番がいいに決まってますが、
いろんな条件を鑑みると悪くはない。

今日最大の目標として掲げた1本目を確実に!
はソコソコ達成されたわけです。


撮ってもらったビデオを解析してみると、
ぬるすぎたと思った場所や、
失敗したところはちゃんと遅い。

感覚が間違っていない事が確認されました。


あとはジムカーナは2本目があるわけですが、
直前の予報でも微妙そうです。
昼の完熟歩行でも雨がパラついてきて、
一瞬路面が濡れました。


自分的には今2位だからそのまま雨が降って1本目のタイムで決まっても、
ドライで走れてもうワンチャンスあっても、
どちらでもいいかなぁと思いつつ、
先に2本目が始まったPNクラスを見ているとタイムアップ続出で、
路面的には良くなっているようです。

それを見ると俄然やる気が出てきて、
2本目は「攻めきる」をテーマに、
パイロンタッチはもちろんNGですが、
渾身のアタックを誓います。

N2が走る頃にはだいぶ厚い雲が空を覆い、
路面温度は下がってきてしまいましたが、
1本目ベストタイムで折り返した東山選手がベスト更新している!
これはガンガン行くしかない!!!

その動画がこちら↓









案の定ブレーキングを2回ツッコミすぎてますwww
S字が微妙にリズムに乗り切れていないのと、
スラロームがパイロンタッチを恐れて遅い
(でもあれ以上は触る覚悟の上、捨て身で行かないと厳しい)
以外はうまくいきました。

結果、1本目のタイムを0.772秒更新しましたが、
絶好調の東山選手には0.072秒届かず、またしても2番手(´д⊂)



需要があるかわかりませんが、
車載映像も撮ってましたので晒してみます↓






次戦は広島のTSタカタサーキット。
今年は事前テスト無しで金曜日入りの予定です。
タカタも結構好きですが、
苦手なセクションもあり、
今年はマシン的にそのセクションを克服できているはずなので、
今から楽しみです!


ブログ一覧 | 全日本参戦記 | 日記
Posted at 2013/03/19 01:04:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

晴れ(そして)
らんさまさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年3月19日 1:19
もてぎ辺りは応援に行きたいなぁ。。
コメントへの返答
2013年3月19日 1:29
もてぎは義務ですw
仙台もおいでよ。
牛タン牛タン!!
2013年3月19日 8:13
僕も応援行きます!

動画もご馳走様です!!
コメントへの返答
2013年3月19日 21:06
薔薇さんはもうそろそろ復帰しちゃったほうがいいんじゃないですか?w

プロフィール

「やっとプロフィールと愛車紹介等を更新だー。」
何シテル?   03/18 19:08
幼少期からスキーに親しみ、小学校4年生からアルペンスキーをかじりだす。 同じころマウンテンバイクのレースも初めて、 夏はMTBのレース、冬はスキーのレースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NEWTON LAND 
カテゴリ:Shop
2009/01/15 00:49:41
 

愛車一覧

トヨタ 86 オレンジさま(♀) (トヨタ 86)
2013年11月に購入し、 JAFスピード競技PN3クラス車両として制作。
ホンダ インテグラ レム(♀) (ホンダ インテグラ)
ジムカーナ競技に取り組もうと思い購入。 全日本に参戦していたチーム員から譲っていただく。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation