• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dokodonのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

最高出力481ps、V8搭載のレクサス IS500 日本国内導入へ

元IS Fオーナーとしては、とても気になる一台!

15年も同じエンジン・トランスミッションを使い回すのは大概ですが。
当時ライバルだったBMW E92 M3はF80 M3/F82 M4⇒G80 M3/G82 M4へと
進化しましたが、お値段がお高い上に酷いデザインとなってしまったので、
価格次第ではありかもしれません。

G82 M4 CSLの高性能ぶりにはしびれますけどね。
FRなのに、ニュルで7分15秒を達成したようです。



でも、全然見慣れない...。
Posted at 2022/07/22 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス IS F | 日記
2010年11月26日 イイね!

体重測定まとめ

サラリーマンのくせに、今週はお休みを頂いています。こんな優雅な生活を毎日してみたいものです。

部屋の整理のついでに、未計測だった純正シートや純正バッテリーの重さを測ってみました。

もうマフラーのチタン化と体重の減量くらいしか軽量化策は無いと思いますので、これまでに計測したIS Fのパーツの重さをまとめてみました。

before: 純正タイヤ(RE050)+純正ホイール(フロント) 23.0kg
after: Pilot Sport 225/45R18+RAYS CE28N 18x7.5J 16.9kg

before: 純正タイヤ(RE050)+純正ホイール(リア) 24.8kg
after: Pilot Sport 255/45R17+RAYS CE28N 17x8J 18.2kg

before: 純正ナット 70g×20個
after: RAYS ジュラルミンロックナット 23g×20個

before: 純正ブレーキローター(フロント) 11.9kg
after: Biot 2ピースブレーキローター(フロント) 10.1kg

before: 純正ブレーキローター(リア) 9.7kg
after: Biot 3ピースブレーキローター(リア) 9.2kg

before: 純正ショックアブソーバ+純正バネ(フロント) 6.3kg
after: Bilsteinノーマルストロークダンパー+純正バネ(フロント) 5.7kg

before: 純正ショックアブソーバ+純正バネ(リア) 7.1kg
after: Bilsteinノーマルストロークダンパー+純正バネ(リア) 6.7kg

before: 純正バッテリー18.6kg
after: イブリダセルBMバッテリー 1.4kg×2個

before: 純正シート 約27.0kg
after: RECARO RS-G 約10.0kg (RS-G本体は4.5kgですが、レール込みでの概算です。)

スペアタイヤ 17.0kg

エクセルで軽くなった分が合計どれくらいか計算してみると…。

99.7kg!!!

IS F CCS Conceptに勝ちました!あと少しで100kgです。

バッテリーの常用は難しいですし、ホイールも小さくてかっこ悪いので、あくまでサーキットスペシャルではありますが、普通の値段の後付けパーツでも、ここまではいけるようです。runboyさん推薦の「ウォッシャー液を抜く」など、斬新な軽量化アイデアがあればぜひ教えてください。
Posted at 2010/11/26 12:21:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス IS F | クルマ
2010年11月25日 イイね!

IS Fワンメイクドライビングレッスンに行ってきました

IS Fワンメイクドライビングレッスンに行ってきました11/24のIS Fワンメイクドライビングレッスンに行ってきました。今回も天気が良く、富士山が非常にきれいに見えました。

今回で参加は3回目なんですが、今回の車の変更点は3点です。

・タイヤをPilot SportからPotenza RE050へ変更
・助手席を純正シートからRECARO RS-Gへ変更
・走行前にスペアタイヤを降ろしてみました

数回のサーキット走行のために十数万円も出す勇気がなく、結局タイヤは2000円位の中古タイヤで済ませました。前のタイヤよりは良い感じで、タイムもかなり向上しました。

ひたすら軽量化に取り組んだ結果、ストレートではコンスタントに260km/hまで到達できるようになりました。トータルで何kgくらい減らせたのか、今度計算してみたいと思います。

前回からタイム計測してもらえるようになったのですが、計測器での最高速は248.848km/hとなっています。結構値にばらつきがあるのですが、計測ポイントはどこなんでしょうね?

次回開催は春とのことで、前回同様4月下旬あたりでしょうか。車検切れぎりぎりですが、可能な限り参加したいと思います。
Posted at 2010/11/25 17:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス IS F | クルマ
2010年11月20日 イイね!

レカロ RS-G SK2到着

レカロ RS-G SK2到着次はタイヤを買い替えようかと思っていたのですが、どうせサーキット走行でボロボロになってしまうので、レカロがベースフレーム無料キャンペーン中だったこともあり、そちらを購入することにしました。

今までもレカロRS-Gを使っていたのですが、RS-GEという安い生地を使っているグレードで、あまり質感が良くなかったので、今回助手席用に降格することにしました。

キャンペーンの対象が「シャイニングメッシュ」という生地を使っている「RS-G SK」のみで、今回縫い目がダブルステッチになって「SK2」(化粧品???)にリファインされるということで、そのグレードに決めました。

以前から、超高価なアルカンターラバージョンがダブルステッチを採用していて、いいなあと思っていたので、よい買い物ができました。カムイ×シャイニングメッシュという生地も、値段の割に非常に肌触りがよい感じです。ただ、RECAROロゴがシルバーになってしまい、白ロゴが汚れているみたいです…。

また重い純正シートを外すのが億劫ですが、頑張って取り着けます。
Posted at 2010/11/20 18:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス IS F | クルマ
2010年10月30日 イイね!

アイコードさんに行ってきました!

runboyさんのお誘いで、初めてアイコードさんに行ってきました。

これまではチューニングショップのパーツって少し胡散臭いのかなと思っていたのですが、
色々とディープな話を聞かせて頂いて、ちょっと試してみたくなりました。

でも、興味を持っているLSDもチタンマフラーも非常に高価なので、買えるとしてもリミッターカット位かな…。

runboyさん、お誘いありがとうございました。
Posted at 2010/10/30 22:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス IS F | クルマ

プロフィール

「ピレリ P-ZEROが... http://cvw.jp/b/457045/47627361/
何シテル?   03/31 22:39
アウディR8(右ハンドル 6MT)・BMW M4(右ハンドル 6MT)オーナーです。アウディ・BMW好きの方、色々と情報交換させてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正カーボンエンジンカバーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 17:25:07

愛車一覧

アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
RトロニックのR8はシフトのフィーリングがいまいちだったので、すぐに手放し後期型マニュア ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
次期型M3/M4を凄く楽しみにしていましたが、受け入れ難いデザインになってしまったので、 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
通勤用車 三代目です。とうとうガソリンを消費しまくる通勤とおさらばです!
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
E92 M3クーペ発売の時は妥協してIS Fを買ってしまいましたが、今回は妥協しませんで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation