• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ubuntu入れた。

ubuntu入れた。 この間購入した3万円のパソコン、ちょっと興味があった「Linux」を入れてみました。

入れたのは「Ubuntu」です。これ、たくさんあるLinuxの仲間では結構ウインドウズに近いそうです。

いまそのUbuntuからこのブログを書いています。ちょっと日本語環境もさすがに使いにくいですね(^^;;;;

環境としてはWin7とのデュアルブートです。

アプリもほとんどタダでダウンロードできるし、動作も軽い。見たことのないデスクトップがちょっと新しいパソコンみたいで何となくうれしいのはオタクの証拠(爆)。

久しぶりに、パーティションも切ってみましたが、ここで失敗(^^;;;.。見事に起動不能(爆)。

昔はパーティションマジック何て持っていて、これで切ってうまく行ったんですが、今回はお金もないし面倒だったのでフリーソフトでやってみたのが敗因。英語表示がよく分からず触ってはいけないところを触ってしまいました。

まあ、でも最近のパソコンのリカバリーの仕方も勉強できてようございました。最近のパソコンはリカバリディスクなんてないんですね。HDDのヒドゥンされた領域からインストール。

あと、このNECバーサプロ、以前のNECウインドウズのような変なソフトも入っておらず結構素のままだったりするのがおもしろいですね。

160GBのうち80GB程度をWin7にあてて、残りはUbuntuへ。アプリがダウンロードできるけどいったい「どこ」いったの???とか、自分が好きな場所へフォルダ作って保存するのに一苦労だったり。

でも音楽リッピングなんかどうなのか??音がもしかして良い??みたいな希望もあったりなかったり(^^;;;

面白いのは、Linux側からHDDの全容が見えるのに、Win7側は自分ちしか見えない(^^;;;。


うんうん、久しぶりに面白いことができました(^^)

う~~、でも日本語が入力しづらい・・・。Win7にもどります。


というわけで戻ってきました(^^;;;。やっぱり最新のATOK。重いけど快適。ファンクションキーも使っての変換も問題なし。

そうそう、Win7側もIE9を入れてみました。

これもまた見た目が変わったのですが、新機能はなにがあるんでしょうか??(爆)。

なんだかミラバンで山梨や東海地方まで行く!みたいなことを3万円パソコンにやらしていますが、なに、よくついてきてくれています。

カーオーディオの方もちょっとまだ考え中のこともあり、まだまだ進化できるかもしれません。

乞うご期待!(こればっかり)(^^;;;。

ブログ一覧 | かずき屋日記 | パソコン/インターネット
Posted at 2011/08/07 22:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 01:39:30
確かLinux版のATOKもあったような気が。どのディストリビューションで動作保障しているのかは分かりませんが。

HDDをSSDに換装するとスピードアップしますよ。うちのは128GBの容量でビスタが入っていますが、ビスタとは思えない軽快さです。(爆)
コメントへの返答
2011/08/08 01:48:32
こんばんは、イプー乗りさん(^^)。

実は、このubuntu、たしかATOK入っていたような気がします。

そういう、ものらしいです(^^;;;。ま、何やかやいいながらWin7ですが・・・。

SSDって、高いですよね~~(^^;;。考えなくもないんですが、とりあえず、買ったままの160GBを使い倒してみようと。

でもね、SSD面白いもの見つけたんですよ。ポータブルSSDで32GB。

これにWAVデータ入れて、DEH-P01につないで聞こうと画策中です(^^;;;
2011/08/08 01:55:19
SSDも容量によりますね。私の128GBは中古でUSBケースつきで1.5諭吉でした。320GBあたりになると結構高いと思います。(^^;

フリーのツールでHDDから引越しさせて、快適仕様になりました。
コメントへの返答
2011/08/08 02:03:00
再びこんばんは、イプー乗りさん。

1.5諭吉・・・。うむむむ、充分高いですね(^^;;;。

だって、ただのHDDなら500GBで5000円しなかったし・・・。

今回の32GBも5000円少々です。う~~ん、速いんでしょうが、もうちょっと値段がこなれたから考えようかと・・・。

噂ではSSDの突然死???みたいなこと聞きますが、それってどうなんですかね???

あと、ソフト的にお引っ越しもたくさんあるんですが、ちょっと面白いもの見つけました。

クレードル状態のものに3.5インチHDDを挿して、もう片方に新しいHDDを挿すとパソコン経由でなくHDDのクローンができちゃうってゆ~~・・・。

届いたらレポします(爆)。
2011/08/08 02:10:50
突然死はシリコン製品の宿命です。(爆)

HDDも逝く時は逝きますので、バックアップは必須ですね。(^^;

クローン装置、面白そうですが、領域タイプは何でもありなんでしょうか?容量が違う場合のコピーにも使えたりすると便利そうですけど。
コメントへの返答
2011/08/08 18:56:46
こんばんは、イプー乗りさん(^^)。

え~~、宿命なんですかぁ(^^;;;。HDDの突然死は過去何度も痛い目にあっとります(自爆)。

母艦機の1TBHDDも今回の新兵器でクローンを作って移し替える所存でございます。

多分、容量が違うと無理ぢゃないでしょうか(^^;;;。

以前持っていたソフトは、パーティションごとコピーして、容量が大きくなれば「拡大コピー」みたいに対応してくれたモノですが・・・。
2011/08/10 23:47:53
遅レスです。
本気でサーバ動かすでもないのなら、デュアルブートよりはVirtualBoxなどの仮想化ソフトで箱庭を作っていろいろやるのが楽しいですよ。うちはMacですがVirtualBoxでWinXpと2008R2とOracleLinuxが動きます。たまに一太郎使いたくなったらVitualBox上のXpを上げてみたり。
http://www.virtualbox.org/
ググればいくらでも使い方は出て来ます♪
コメントへの返答
2011/08/11 08:01:14
おはようございます、おはなみさん(^^)。

仮想化ソフトですか!それは盲点(爆)。いやはや面白いもの教えていただきありがとうございます。

へえええ~~(驚)。

今週末は引き籠もり決定ですなぁ、こりゃ(自爆)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最新と太古のスピーカー http://cvw.jp/b/457207/40162214/
何シテル?   07/29 21:46
ときどき突飛なことをブログで書きますが(^^;、ま、大目に見てやってください(爆)。なんだか最近良いクルマってなんだろうって考えさせられます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初めて四国に行って来ました② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 00:11:39
初めてのスバルD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 14:47:06
サウンドステージ 
カテゴリ:オーディオ関連
2009/04/25 18:48:21
 

お友達

クルマやオーディオで楽しみましょう!
38 人のお友達がいます
ハチ吾ハチ吾 * 喜喜喜喜 *
ポノンポノン * TAKATAKA *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 おはなみおはなみ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年5月で、すったもんだの末(^^;;赤のL500Sミラからこのミラバンに乗り換え ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成6年登録のL500Sミラです。650キロの車重に40馬力のSOHC3気筒エンジンとい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年に購入以来、すでに10年を過ぎ走行距離は22万キロを越えました。いろんなところ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.