車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!

ITmedia ビジネスオンライン。

【転載開始】

■「プレミアムフライデーを実施する」職場、わずか2.5%

2月24日から始まる「プレミアムフライデー」。
実施する職場はどのくらいあるのだろうか――。
調査会社のインテージによると、プレミアムフライデーを
「奨励・実施することが決まっている」職場はわずか2.5%だという。

 逆に「実施しないことが決まっている」は20.9%に上り、「分からない」が76.6%。
「いまだ各社とも導入には様子見姿勢であり、世間の反響などを考慮しながら、
施策を考えていく様子がうかがえる」(同社)という。



プレミアムプライデーに対する印象については、「早く帰れる」
「経済活性化や消費拡大につながると思う」「ワークライフバランスが取れる」
などの理由で4割以上が肯定的に捉えている。
一方で、否定的に捉えている人の割合は20.5%。
理由としては、「全ての職業の人が早く帰れるわけではない」
「他の日・他の人に仕事のしわ寄せがくる」などが多く挙がった。



プレミアムフライデーが実施された場合の過ごし方については、
「自宅で過ごす」(49.9%)が最も多く、次いで「食事に行く」(38.8%)、
「買い物に行く」(36.8%)――と続く。
また「自宅で過ごす」と答えた人の約半数が「テレビ(録画を含む)やDVDを見る」
(55.3%)や「ゴロゴロする・寝る」(48.9%)と答えた。

 2月3~6日にネットを使って調査し、20~59歳の男女6750人が回答した。

【転載終了】

***********************************

法制化しない限り実施割合が高まることはないでしょうね。

取引先にも迷惑をかけてしまうでしょうし・・・

Posted at 2017/02/25 07:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年02月25日 イイね!

毎日新聞2017年2月24日。

【転載開始】

■森友学園 「ごみ埋めた」業者証言

森友学園の小学校用地として売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、
地下のごみ処理に関わったという関西地方の土木業の男性が24日、
毎日新聞の取材に応じた。
建設用地には生活ごみなどが混じった土が山積みになっていたといい、
男性は「敷地内に穴を掘り、その土を埋めた」と証言した。

 この証言は国会審議で取り上げられ、国側は産業廃棄物として撤去費を
見積もったと明らかにした。

 男性は昨年11月、知り合いの業者に紹介され、建設現場に出入りする
ようになった。校舎は既に建ちつつあり、敷地南側に約2000立方メートルの
土が山積みで、空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などが
混じっていた。発注元の業者からの指示で、周囲の地面を2~3メートル
掘っては土を埋める作業を繰り返したという。

 ごみが混じった土はアンモニアのような強い異臭を放ち、昼食などは
のどを通らなかったという。男性は「子供が遊ぶ場所で問題だと思った」と語った。

 大阪府の松井一郎知事は24日、調査権限のある豊中市に事実確認を
求める考えを示した。
府は学園に確認したが「工事で出たごみを埋め戻すなんてあり得ない」と
否定したという。
豊中市は「掘り起こして調査する予定はないが、速やかに業者に処理状況を
確認したい」としている。

 府私学課は「今の状況で問題ないと言い切るのは難しい」としており、
松井氏は「認可権限は教育長にある」とした上で「入学希望者が別の学校に
行く手続きができる時期に、答えを出すことになるだろう」と話し、
開校認可の先送りや不認可の可能性に言及した。

 また、安倍晋三首相が24日の予算委で、学園が寄付金を集める際に
「安倍晋三記念小学校」の名称を使用していたことに不快感を示したが、
松井氏は「首相の発言が認可に直結することはない。
ごみ処理が適切か、学校運営の財務状況はどうなのかを冷静に判断すべきだ」
と強調した。【藤顕一郎、津久井達、青木純】

【転載終了】

*************************************

詐欺の可能性もでてきましたね。

安倍首相も「熱意は素晴らしいという話を聞いています。
私の考え方に共鳴している方です」と発言していましたが、
24日の国会では一変して「非常にしつこい、何回も何回も
非常に熱心に言ってこられる」などと手のひら返しです。

前にも書きましたが、学園のHPにある昭恵夫人の挨拶と画像も消えています。

これで、「都議、衆議院W選挙」は消えましたね。
小池潰どころか、自民党が自滅する結果になりますもんね。

また、この件に関しての国会質疑で麻生財務相が、
「何を調子のいいこと言ってんだ」との呟きをマイクに拾われてしまっています。

脅しでしょうか?
Posted at 2017/02/25 06:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年02月24日 イイね!

TBS NEWS。

【転載開始】

■「保育園落ちた」3人に1人、JNN調査

「保育園落ちた日本死ね」から1年、待機児童問題の深刻な状況が続いています。
関東の激戦区では今年4月の入園を希望した人のうち3人に1人が
「保育園に落ちた」ことが分かりました。
 JNNは、関東1都3県の保育所不足が深刻な自治体を対象に認可保育所への
申し込み状況などを独自に集計しました。
 その結果、今年4月の入園へ向けた1次募集の申込者数は、23日までに
回答があった28の自治体すべてで去年を上回りました。
申込者の合計は10万1259人で、去年から7421人、およそ8%増加しています。
自治体別で増加率が特に高かったのは、東京・中央区や目黒区、
千葉県・市川市や千葉市などでした。
 一方、募集の結果について回答があった22の自治体では、申込者8万5282人
に対して、入園が内定した児童は5万6746人にとどまりました。
内定率は66パーセントで、実に3人に1人が「保育園に落ちた」ことになります。
 内定率が最も低かった江戸川区では、申込者2962人に対して内定は
1370人と46パーセントで、最も高かった葛飾区でも78パーセントでした。
 各自治体で受け皿の整備が進む一方、申込者の増加に追いつかず、
都市部では依然、保育所不足が続いています。(23日17:57)

【転載終了】

***********************************

 祖父母が近くにいれば面倒を見てもらえるのでしょうが、
祖父母が地方の場合は保育園への入園が必要なのでしょう。

 介護の現場でも人手不足は深刻ですが、
病院まで待機患者が出ています。

 年末に義母が圧迫骨折で救急搬送されたのですが、
近隣病院で入院ができるところがなく、とりあえず1週間ほど自宅待機し、
彼方此方交渉していただき、ちょっと遠い病院ですが、
やっと入院できたという状況でした。

 先般、病院での点滴に穴が空いていた等の事故が頻発しましたが、
我が市の大手病院でも同様の事案が発生しています。

 最近は見舞いの登録をし、プレートを付ける病院も出始めています。
どうも日本がおかしくなってきていますね。
Posted at 2017/02/24 14:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年02月24日 イイね!

TBS NEWS。

【転載開始】

■「森友学園」への国有地売却、会計検査院が検査実施へ

 国が大阪府の学校法人に対し豊中市にあった国有地を
格安の値段で売却したのではないかと野党側が追及している問題で、
会計検査院の河戸院長は、検査を実施する考えを示しました。
 「本件、国有地の売却につきましても、まずは一連の事実関係の
確認をしたうえで、多角的な観点から検査を実施してまいりたいと
考えております」(会計検査院 河戸光彦院長)
 国は、大阪府の豊中市にあった国有地を学校法人「森友学園」に
売却するにあたり、小学校の建設工事中に地下から見つかったごみを
撤去する費用を8億1900万円と見積もり、土地の鑑定価格から
値引きして1億3400万円で売却しました。
 この取り引きについて野党側は、ごみの撤去費用の見積もりが
適正だったのかどうか、連日、国会で追及していて、会計検査院の
河戸院長は、検査を実施する考えを示しました。(23日20:19)

【転載終了】

*********************************

日刊ゲンダイが入手した私学審議会の議事録(14年12月18日)を
見ると、委員からも森友学園に対して疑問の声が相次いでいたようです。

自公は小池潰しの奇策として、 「衆議院&都議会W選」を画策していたようですが、
この問題で頓挫せざるを得ないでしょう。
万一、W選挙をしたら自滅する可能性もあります。

本当に自民党という政党は姑息ですね。
Posted at 2017/02/24 09:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年02月24日 イイね!

日刊ゲンダイより。

【転載開始】

■国有地払下げ問題 財務省・国交省は森友学園とグルなのか<2017年2月24日>

 いよいよメチャクチャな展開になってきた。大阪・豊中市の私立
「瑞穂の國記念小學院」(寄付金を募った際の名称・安倍晋三記念小学校)の
国有地の激安払い下げ問題で、また新たな仰天事実が発覚だ。

 学校法人「森友学園」が校舎建設中に地下で見つかったと主張し、
土地を管理する国交省大阪航空局が撤去費用で約8.2億円を見積もった
「埋設物」について、現地確認したとされる財務、国交の両省が、揃って
“見ぬふり”をしていた疑いが浮上したのだ。

 民進党や共産党などの野党が指摘している通り、この問題の疑惑のひとつは、
大阪航空局が算出した埋設物のバカ高い「撤去費用」が適正だったのか――だ。
2016年3月11日、森友学園から埋設物発見の連絡を受けた財務省近畿財務局と
大阪航空局は3日後の14日、現地を視察したといい、その後、撤去費用の
積算根拠につながった。

 ところが、民進党の玉木雄一郎議員が22日の衆院予算委第八分科会で、
この現地確認について「近畿財務局と大阪航空局が(16年3月14日に)
現地確認した場所はどこなのか」「どの(杭打ち)穴から埋設物は出てきたのか」
と質問すると、答弁に立った国交省の佐藤善信航空局長はシドロモドロになり、
「私どもも聞いていません」などと答えたのだ。

 公共事業の工事現場では、日時や場所を書き込んだ小黒板を設置し、
工事前後の写真を細かく撮影して記録しておくのが常識だ。公共性の高い
学校の敷地から大量の埋設物が見つかったのであれば、発見場所や状況の
詳細を記録・保存しておくのは当然だろう。「分からない」で済むはずがない。
それでいて約8.2億円の金額について、佐藤航空局長は「想定しておくべき
撤去費用を積算した」とか言っているからフザケている。

 要するに財務、国交の両省は森友学園の「言いなり」だったワケで、
もはや職務怠慢を通り越して“グル”だったと言っていい。

■豊洲問題と同じになってきた

 公共事業が専門の五十嵐敬喜・法大名誉教授はこう言う。

「豊中市の国有地売買の問題は、東京・豊洲市場の問題と同じです。つまり、
土地の適正価格がよく分からない上、きちんとした入札が行われずに、
不透明な金額で売買されたこと。豊洲も豊中も、地下に汚染物質やごみが
埋まっていながら、片方は売買金額が不自然に高く、もう片方は安かった。
豊洲問題で都議会が百条委員会設置を決めたが、豊中のケースも国会で
厳しく追及するべきです」

 日刊ゲンダイは地下埋設物の撤去を担当したとみられる業者を直撃したが、
応対した人は「分かる人間がいない」と言うばかり。やはり森友学園の
籠池泰典理事長はもちろん、当時、売買に関わった財務、国交の
両省担当者を参考人招致するしかない。

【転載終了】

*************************************

最近までマスコミは「ダンマリ」を決め込んでいましたが、
ネットが炎上しており、黙殺できなくなってきたようです。

財務省や国交省のダンピング疑惑が事実なら、「特別背任」ということになるでしょう。
多分、幹部が関わっているのでしょうから・・・でも、トカゲの尻尾切りかな?

しかし、気になるのは「教育勅語」を園児に唱和させるようなところに
お子さんを通わせるご両親の意識レベルです。
多分、祖父母さんたちも戦争を知らない世代なので意識も薄いと考えられます?
という私も戦争を知らない世代なのですが!(苦笑

建設中の学校も生徒が募集の半分くらいしか集まらず、
認可が下りるか疑問のようですが、ここまで問題が表面化すると、
入学を辞退するご家庭も出そうですね。

疑惑に拍車をかけているのが、
小学校のHPから名誉校長である昭恵夫人の画像が削除されたことです。

大変分かりやすい対応ですね。

もう一つの動きとして、「ポスト安倍」の動きがみられるようです。
現在安倍首相が所属する細田派は98人ですが、他派閥に合同の動きもみられ、
実現すれば100人規模の派閥となり、細田派を上回ります。

今回の問題が安倍首相の命取りになる可能性もあり得ます?
Posted at 2017/02/24 07:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
プロフィール
「「プレミアムフライデーを実施する」職場、わずか2.5%・・・ http://cvw.jp/b/457233/39369536/
何シテル?   02/25 07:14
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
オヤジ年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
よろしかったら、情報交換お願いいたします。
ランクル以外の方でも、大歓迎です。
どぞ!よろしく!

息子年代(20代)の方も、歓迎です~。
50 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
MANEKI-MOAIZOUMANEKI-MOAIZOUみんカラ公認 sin☆sin☆
元監督元監督 GMGGMGみんカラ公認
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.