• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

今度はサメ・サンゴ、国際取引制限案の討議へ!



 【ドーハ】
絶滅の恐れがある野生動物の国際取引を規制するワシントン条約の締約国会議は21日、フカヒレなどの原料となるサメ類(アカシュモクザメと類似種の計5種)や高知県の特産品である宝石サンゴの商取引を制限するかどうか討議に入る。
同日中に採決する見通しだ。

いずれも米国や欧州連合(EU)が「厳重に規制しなければ絶滅の恐れがある」と
主張。
取引の全面禁止を提案したクロマグロとは異なり、輸出許可制の対象となる
取引制限を求めている。

日本は「科学的根拠が乏しい」と反対しており、フカヒレ消費国の中国や漁業国のアラブ諸国も取引制限案の否決を目指す見通しだ。

漁業国の関係者は、サメ類の多くがマグロなどに交じって捕獲されるため、
サメ類が制限されれば本来のマグロなどの漁獲にも影響が出ると懸念している。



宝石サンゴは浅海にあるサンゴ礁とは違い、深海に生息し、地中海などで多く
採れる。
日本では高知県や沖縄県などの特産品だ。



今度は、フカヒレとサンゴの提案がきましたね!


多分、マグロ同様否決される公算が大のため、
規制の提案だと推測できます!

欧米の影響力が薄くなっていくような気がしてならない!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 11:38:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

オートサロン...(●´艸`)ムフフ
KOVELさん

当たりますように m(._.)m
だぶっとちんさん

早い者勝ち??
シュピーゲルさん

早朝散歩、暗いさむい!
彰さんさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:37:28
こんちは~!
次々と日本叩き議案が出てきますね!
ワシントン条約に出すのなら、もっと勉強してから出してほしいですね!憶測! と 自国愛だけでは?
ほとんど憶測なのか?
コメントへの返答
2010/03/21 17:08:10
他国だと報復がありますからね~!

「フカヒレ」は中国ですから、
ひと悶着あるかも?

米国とか欧州は環境アピールすると、
評価されるという傾向があるからでしょうね!

日本も少し、強い態度に出てもいいような
気はしますけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「首相 途上国の医療制度に3300億円規模の支援表明・・・ http://cvw.jp/b/457233/40852210/
何シテル?   12/15 13:39
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
あぁセドリック☆あぁセドリック☆ 虎彦虎彦
かっぽちゃんかっぽちゃん 北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる