• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月29日

一年を振り返ってみました!

夜勤明けなので。。。おはようございますです!

2010年 寅年 。。。も、あと3日で終わろうとしています。
 

ことし一年はどんな年だったんだろう?

まず、離職して初めての年越しでした。
年越しは、妻の実家だったかな~?(最近忘れっぽくなってきてる

毎年交互に妻の実家と自宅で年越しをします。

離職した2009年は、長年の勤務の骨休みをしようとのんびりしました。

年が明けた、2010年は本格的に求職活動の展開・・・
しかし、年齢の壁に阻まれ、応募すれど書類選考で採用されず・・・
一年間休職活動してわかったことは、ダミー求人もあるということでした。
応募して不採用になりましたが掲載期間が過ぎると、数日してまた募集の掲載が?
募集にはどこも十数人は応募するのに・・・何故?
小さいところは補助金目的もあり、ハローワーク側からの要請もあるようです。
要するに求人倍率の底上げが目的のような気がしました? 

公表数字というものは、あまりあてにならないんだな~と感じもしました。

後半の9月にある会社に採用されました、初めての面接までいけたのです。
因みに、採用のポイントとなったのは「妻に収入があり、賃金の生活への比重が
低い」からだそうです。

二週間ほど勤務しましたが、自分の抱えてる持病(腰椎症と靭帯損傷)では厳しい
姿勢の作業がありました。
折角採用していただいたんですが、代わりの人員がいない環境では迷惑をかけると思い、所長代理さんに相談し辞めることにしました。

そんな折、タイミングよく元会社からお呼びがかかり、10月から契約社員として
勤務しています。

製造現場での仕事は12年ぶりですので、力仕事もあり、
体のあちこちに痛みが!(鈍った体はいかんともしがたい・・・

ただ、手放しで喜べないのは、まだ多くの仲間が求職活動を続けているという事実
があることです。
早く景気が上向き、みんなが働ければいいのですが!

離職中の励みが『みんカラ』でした、多くのみん友さんからの励ましや、
車談義などで失業中の重苦しさから解放されました。
 
             『ありがとうございました』
 

暮れになり、「みんカラ+」のみん友さんが相次いで休止されました。
景気が悪いためでしょうか?

来年は、また復活されることを願ってやみません!


 
        さて、来年の『卯年』はどんな年でしょうか?

 
                         希望、変革の年だそうですが!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/29 11:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2010年12月29日 14:36
こんにちは~!
早い一年でしたね~!

色々ありましたね!
色々、つらい事もありますが、生きていれば、楽しい事もありますね!

人生!楽あり、苦あり!山あり、谷ありですね!
良いお年を!
コメントへの返答
2010年12月29日 16:15
こんにちは!

あっという間の一年でした。

ハローワーク、キャリアセミナーに通うのが気晴らしみたいな年でしたね!

みん友さんとの、日々のコメントのやり取りも救いでした!

よいお年を!!

2010年12月29日 16:21
一年って早いですね

年々そう思うのはジジイになったからかな?

仕事がない時はホント辛いですよね

引きこもり気味になります

みんカラのお友達のおかげでストレス発散できますね

でも元の会社で仕事ができるようになってよかったです

来年はもっといい年になるよう祈ってますよ

コメントへの返答
2010年12月29日 17:30
ありがとうございます!

機械の多台持ちしているのでまだまだ
余裕がないですが、ひと通り経験していけばと思います!

只、会社がいまだ厳しい環境に置かれている
状況は変わっていません!
来年の期末での黒字化が必達条件です。
年明けの不況が深刻化すれば、
かなり難しいでしょう!

先週1年6カ月ぶりに事務所に顔を出したんですが、親しいスタッフ(管理職)が、
「○○さんが辞めたのは正解だよ」と・・・
それほど経営環境は悪いようです。

お互い来年は、
いい年になればいいですね!
2010年12月29日 16:31
こんにちは!

今年もお疲れさまでした(まだ2日ありますが)。相棒さんも就職関連で1年大変な年だったと思います。

私も未だに自分で言うのも何ですが大変な状況で今年を終わろうとしています。先日もハローワークへ行ってきましたが相変わらず人が多いです。来年は何とかパートでもいいので就ければと思っています。

来年はいい歳になる様祈っております!
コメントへの返答
2010年12月29日 17:38
こんばんは!

お互い就職活動で大変な年でしたね!

景況感も「足踏み状態」に変更されました。
我々のように失業している環境と、
そうでない環境の温度差が大きい様です!

お互い来年は、
いい年であればいいですね!
2010年12月29日 18:30
あっという間の一年でしたね(((^^;)

相棒さんがまた仕事に就けて良かったです
(^^)d
来年も良い年になると良いですね♪




コメントへの返答
2010年12月29日 20:44
こんばんは!

ありがとうございます!
日々奮闘しております!

歳のせいか、慣れない現場作業に、
“節々が痛み”難儀しております!

貴殿にとっても、よい年でありますように!
2010年12月30日 21:32
こんばんはグッド(上向き矢印)

僕も今年はすごく早く感じましたグッド(上向き矢印)

年々早く感じるようになって来ました・・・。たらーっ(汗)

来年も良い年になりますように願ってます手(チョキ)
コメントへの返答
2010年12月30日 22:31
こんばんは!

ジムニーのダメージはいかがでしたか?

来年はいい年になるよう切に祈っております!

来年も変わらずお付き合い宜しくお願いします!

良いお年を(になってますね)お迎えください!

プロフィール

「ついに国民年金65歳まで納付案が・・・ http://cvw.jp/b/457233/47674990/
何シテル?   04/24 07:57
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation