• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

リコーの一万人削減(やばいぜ日本人・・)!

【転載開始】

 リコーは膨れ上がった従業員(国内4万人、海外7万人)を
1万人削減すると報じられていますが、国内では数千人規模の削減となり、
人件費を考えれば、削減する1万人の過半が日本人の削減となるはずです。

パナソニックの1.3万人削減に続いてリコーの1万人削減となり、
上場日本企業はコストが高い日本人社員を本格的に削減し始めたと言えます。

日本人の労働生産性は海外に比べ異常に低く、働かない(日本人は働いていると思っていますが)日本人を大量に社内に抱えていては利益も上がらず、売り上げはそこそこあるものの、売上に比べ利益が少ないという事態になっているのです。

更に、民主党政権になり、日本人を雇用するコストが一段と上昇してきており、
特に、40歳、50歳以上の日本人男性はコストだけを見れば大半が「お荷物」となっており、これら40歳以上の男性社員は格好の削減対象になります。

年収1000万円であれば1ドル100円であれば$100,000になりますが、
今の1ドル80円で換算すれば$125,000にもなります。
世界展開する企業は、日本人の人件費が為替変動だけで$25,000も
増加するのです。
これを変動前の水準($100,000)にするには、
年収1000万円を800万円にする必要があり、
即ち200万円の削減になります。

バブル崩壊後、日本人の平均給料は年収ベースで150万円程
下がってきていますが、為替変動分をほぼそっくり削減となっているものです。

ここで重要なことは、この削減でも日本人は「大変だ」となりますが、
実は企業側からすれば何ら変わっていないのです。
為替変動分だけが下がっただけであり、
本当のリストラ・労働生産性の向上にはなっていないからです。
即ち、為替分を引き下げたのは「当たり前」であり、
ここから更に削減して本当の「削減」になるのです。

今後、日本人の平均給料が500万円を下回り、
400万円を下回ることになりましても何ら不思議ではありませんが、
大方のサラリーマンは「そんな給料では生活出来ない」となりますが、
世界展開する企業が生きていくためには容赦はありません。

今後、上場企業が生き残りをかけて本当のリストラに踏み切れば、
日本人の大方は、<総貧乏>になり、ほんの一部の<勝ち組>と
大多数の<負け組>になり、
サラリーマンも就職する先で人生が大きく変わることになります。

そして今や転職するたびに収入が減る時代になっており、
40歳を過ぎればまともな収入を貰える職場はなくなります。

大方のサラリーマンはこのことを分かっておらず、
自分の能力を過信して安易に転職を繰り返していますが、
生活苦・借金苦にあえぐ40歳以上が増えてきていると言われています。

既報の<中国人の35歳老人>問題ではありませんが、
日本人でも35歳以上のサラリーマンは仕事を安易に考えていれば、
人生を失うことにもなりかねません。

「日本製?それが何?」が、「日本人?それがどうした?」と
なりかけていることを我々日本人はもっと認識する必要があります。

【転載終了】


我々にしてみれば心外なことですね!
社員の1/3の賃金で社員と同じ、いやそれ以上の仕事をしています!

我が社でも、一つの事業部が廃止されるようです・・・
その事業部の数十人の行き場所は・・・
 
派遣はどうなる?

我が社の永遠の課題は、直間比率です。。。
直接部門一人が間接1.?人を背負っている!(通常0.7人程度と思う・・・

これを改善しない限り黒字化は無理だろう・・・

間接部門は、直接部門(現場)に移動の選択を迫られるだろう、
学卒は現場で社服を汚してやっていけるだろうか?
多分、現場か辞めるか迫られるのではないだろうか??? 

6月以降に第三者機関(親会社と思われる)が、
再建計画を立案金融機関と調整するのようだ!

段々首筋が寒くなりつつあるな~?

っていうか、日本全体が沈まないことを願うばかりです・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 22:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年★御堂筋パレード
★☆yoshi☆★さん

さぶい夜だから
適当男さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

インフルエンザB型
rontyさん

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

発情期……🐣
Pirokiさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:33:43
リコーのニュース見ましたよー!
1万人…これから企業が生き残って行くには仕方ないですかね^^;

これからは嫁さんに仕事頑張ってもらおう
(-_-;)
目指せカリスマ!?
コメントへの返答
2011/05/26 22:51:25
我が社は、我々が協力して退職しても・・・
全く活かせていなかったようです!

今後また、我々の様な選択を迫られる若手が
あるかと思うと・・・

経営(社長)が代わっても、
所詮親会社からの天下りでは何もできないことがハッキリしました!

リストラによる景気後退が気掛かりですね?
2011/05/27 06:48:56
今となっては昔の「総中流時代」が懐かしいですね。
ただ、その時代、私は数少ない極貧生活者でしたが(笑)

なぜこんな日本になってしまったのか?
為替の問題、産業構造の問題、いろんな理由があると思いますが、最近、ネットの掲示板見てると日本人の意識に根本的な原因があるように思えてなりません。

ねたみやひがみが渦巻いている掲示板、読むと暗澹たる気持ちになります。
私が若かった頃は、貧乏な自分を見ながら、必ず這いあがってやるという気持ちでいましたけどね。
足の引っ張り合い・・・それが今の日本の現実のような気がします。
人が不幸になっても、自分が救われる訳ではないんですけどね。
みんなが幸せな世の中、やはり夢でしかないんでしょうか?
コメントへの返答
2011/05/27 19:58:15
A国が今まではわからないように収奪していましたが、A国にデフォルトの危機が迫っています!

A国は、今回のトモダチ作戦68億円の見返りに、1兆円(思いやり予算5年分)を懐に収めました!

今後、消費税増税などであからさまな収奪が
始まるでしょう!

これに関して、ハーバード大学経済学教授が
日本は今後貧しくなるだろうと予言しました!

企業の海外移転、リストラ。。。確かに貧しくなる要素は多くありますね!

考え方なんでしょうが、いままでの生活を捨てる覚悟があれば幸せもあるかもです!
2011/05/27 08:00:04
おはようございます。

リコーでそんな事になるのは初めて聞きました。雇用の問題、更に深刻ですね。

この1、2年は30歳からでも転職をしても厳しい時代で家の人が言っていますが、「今は企業が人を選ぶ時代」になってしまったので、本当にリストラなどにあって再就職するにも大変です。
80年代の高級車がやたら売れた時代とまでは言いませんが、それに近い位の時に戻ってほしいです。
コメントへの返答
2011/05/27 20:31:16
こんばんは!

ユーシンの田邉社長の言う通り、
今後3年の間にかなりのリストラがあり、
失業者があふれる可能性があるかも知れません!

今日は、私も6月の契約を無事済ませましたが、今後どうなることやら?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「首相 途上国の医療制度に3300億円規模の支援表明・・・ http://cvw.jp/b/457233/40852210/
何シテル?   12/15 13:39
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
あぁセドリック☆あぁセドリック☆ 虎彦虎彦
かっぽちゃんかっぽちゃん 北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる