• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月30日

松本―塩尻間断層付近で発生=活動確率上昇、関連注目―気象庁!

長野県中部で起きたマグニチュード(M)5.4、最大震度5強の地震について、
気象庁の永井章地震津波監視課長は30日の記者会見で、
震源が長野県の松本市から塩尻市に延びる活断層「牛伏寺(ごふくじ)断層」
(長さ約17キロ)に非常に近く、関連に注目していると述べた。
 
牛伏寺断層が動いたかは不明だが、
今回の地震は同断層が活動した場合と同じ横ずれの動きで起きたと
考えられるという。
 
 牛伏寺断層は、政府の地震調査委員会が9日、
東日本大震災の影響で動きやすくなり、
地震発生確率が高まった可能性があると発表していた。
 
同断層を含む「糸魚川―静岡構造線断層帯」が動いた場合はM8程度と予想され、
大震災前には今後30年間の地震発生確率が14%と評価されていた。
 
永井課長は「もともと発生確率が高いので、
油断しないよう注意していただきたい」と述べた。


                       時事通信 6月30日(木)12時28分配信

 

牛伏寺断層は、以前より懸念されていたが、
今回の地震で刺激を受けていなければいいのだが、
 
暫くは、長野も要注意ということか!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/30 15:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

郵便物⑧。
.ξさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年6月30日 16:18
ブログ拝見させて頂きました。

午伏寺断層と糸魚川‐静岡構造線は密接な関連が有るのでしょうか…。

松本に移り住み10年

風光明媚なとても良い街ですが暫く用心が必要になりそうです。

年代は全く違いますが車をこよなく愛するコンビニ店長しております。

また拝見させて頂きます☆
コメントへの返答
2011年7月1日 3:13
こんばんは!

コメントありがとうございます!

小谷村から白馬、大町そして松本の牛伏寺断層を挟んで岡谷から静岡に連結している断層で、全長約140~150Kmの活断層系です!

ここが揺さぶられたらかなり広範囲に被害が
出ることが予想されます!

今朝の地震は“爆睡中”で気がつきませんでした!(笑い

本日は、拙文をご覧いただき、
ありがとうございました!

またご訪問を頂ければ幸いです!
2011年6月30日 17:19
こんにちは!

相棒さんの地域も震度は低い様ですが大丈夫でしょうか? 私は偶然にも朝から松本の親の実家にいて農作業を始めた直後に揺れ始めて驚きました。その後ラジオを付けたら、このような事になっていて、私の居た辺りは揺れだけで済んだのでよかったのですが、以前20年以上住んでいた松本の家の辺りが一番被害が大きく、友人の家の隣の醤油工場もかなりの被害が出たり、住んでいた周辺も帰って来る時に見たら、瓦や、塀のブロックが落ちており衝撃的でした。午後も14時頃、震度4が来て立っていてビックリでした。

今回の地震は牛伏寺断層の近くという事もあって関連性がかなりあるのかもしれませんね!?
マグニチュード8.0以上が来れば危ないらしいので今後も要注意です。
コメントへの返答
2011年7月1日 3:23
こんばんは!

そちらはかなりの揺れだったでしょうね!

私は、爆睡中で。。。気付きませんでした!

世界各地で災害が発生していますが、
地球が怒ってるんでしょうかね~?

浜岡止めたのは正解かも!

プロフィール

「全国紙が全国紙でなくなる? http://cvw.jp/b/457233/47673369/
何シテル?   04/23 08:00
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 2324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation