• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月28日

本日の第三弾は。。。経済!

【転載開始】

異常な悪化を見せ始めた景気
一般にはゴールデンウイークで海外旅行だ、国内旅行だと騒いでいますが、
日本経済の足元を見れば異常な悪化を見せ始めており、
連休明けにはとんでもない姿が表面化するかも知れません。

発表されました3月の鉱工業生産指数ですが、専門家の予想は<+2.4%>でしたが、
実際には<+1.0%>となり、大幅な減額修正となっているのですが、
この生産指数で、「あってはならない」低下が見られたのです。

<日経報道>

『3月は中国向けスマートフォンやゲームの輸出が振るわず、
電子部品・デバイスは<2.4%>低下しているのです。

日本企業は今やスマートフォンが唯一とも言える稼ぎどころですが、
そこが悪化してきていると発表になっているのです。

*膨大な赤字に苦しむ液晶パネル製造装置最大手の『アルバック』(最終赤字は516億円)は
700人解雇、『芝浦メカトロニクス』は150人削減すると27日発表していますが、
これはそれぞれ全従業員の10%に相当します。

そして問題は更にあります。

5月の生産指数ですが、4.1%低下すると予想されているのです。
全ての分野で指数が低下すると予想されているのですが、実際には米国経済の悪化もあり、
この4%程の低下では済まない可能性が強くなっています。

日本の景気は今ガタガタになる道を歩んでいますが、
大方の経営者・サラリーマンはその事態を見ようとしませんが、
実態は否が応でも表面化してきます。

金融市場は日銀マネーに頼るしか道はありませんが、
その姿は異常としか言いようがありません。

<日経報道>

日銀は2010年10月に資産買い入れ基金創設時に35兆円だった資金枠を
5回にわたり増額して、金融緩和を強化してきた。(枠総額は70兆円へ)
特に長期国債の買い入れ上限枠は29兆円と、導入時の1.5兆円から大きく膨らんだ。
*日経平均ETFは1.4兆円から1.6兆円へ、不動産投信は1100億円から1200億円へ

この金融緩和に対して、日経は『財政リスク警戒』と大見出しで報じていますが、
日銀は国債を事実上引き受けしているのと同じことをやっているわけであり、
リスクが日銀に集中してきています。

ここまで資金をばらまきましても景気が悪化し始めている今、
連休中に円が再度80円を突破することになれば、再度、円高デフレ懸念が再燃しますが、
中国から大量の余剰資材が日本に流れ込んでくるのは必至であり、
日本経済はガタガタになります。

ゴールデンウイーク最終日の5月6日に行われますギリシャ総選挙投票後、
ヨーロッパ経済は一層の悪化を見せる筈であり、海外等で遊んで戻ってきたサラリーマンに
待っている世界経済・社会の姿は一体どのような姿でしょうか。


【転載終了】

**********************************


我が社の電子部品部門も減少しているようですし、
円/ドルが70円台を窺う様相を呈してきました。

連休明けに70円台をつけるかも知れませんね・・・?

大手も、増収減益であり、円高の影響が大きいでしょう。

文中に日本のスマフォが悪化してきているとありますが、
サムスンがスマフォの利益拡大しているようです。

家電で稼げるものがなくなってきている実態が浮き彫りになってきているのでしょう・・・

我が社でもスマフォ用線材の開発がされ、
その一部の線材(CAP特性の高発泡同軸)を私が製造しています!(えへん・・・笑い

何とか、景気を持ち直してほしいものです・・・



ブログ一覧 | 経済 | 日記
Posted at 2012/04/28 13:48:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保険証廃止「利用率に関係なく実施」発言に広がる反感。 http://cvw.jp/b/457233/47666008/
何シテル?   04/20 08:34
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation