• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月30日

「アジア開発銀」乗っ取り作戦・・・?


【転載開始】

■黒田総裁にも打診か 中国が画策「アジア開発銀」乗っ取り作戦

中国主導の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の
設立総会が約1カ月後に迫る中、水面下で中国のシタタカ戦略が進行しているという。
ズバリ、日米などが出資している「アジア開発銀行(ADB)」の“乗っ取り”作戦だ。

「アジア投資のノウハウを持つADBの職員に対し、
AIIBが積極的に引き抜きを呼びかけている。給料は大幅アップらしい」――。
国際金融マンの間で、こんな話がささやかれるようになったのは5月初めの頃だ。

「中国主導の運営体制が懸念され、
日米が参加を見送ったAIIBに57カ国も参加した理由のひとつは
『官僚的で決断が遅い』というADBに対する不満です。
それをAIIBはよく理解しているため、
現行システムの“欠点”を知っているADB職員を引き抜いて
システムを改善しようと考えているらしい。
それに組織や職員を一からつくり上げるよりも即戦力を雇う方が手っ取り早いですからね」
(在中メガバンク関係者)

AIIBが引き抜きを仕掛けている人材は一般職員だけじゃない。
ナント、ADB総裁経験のある日銀の黒田東彦総裁の
ヘッドハンティングも画策していたという。

「初代総裁に就くとみられる金立群・設立準備事務局長が今年初めに極秘来日し、
黒田総裁に首席副総裁ポストを打診したといわれています。
中国財政部次官や世界銀行副執行理事を務めた金氏は国際感覚に優れて
英語もペラペラ。英国やドイツなどの欧州各国が参加に転じたのも、
金氏が水面下で説得に走り回ったからとみられています。
金氏は黒田氏がADB総裁だった時に副総裁を務めた間柄で気心も知れていますからね」
(経済ジャーナリスト)

 金儲けのためなら何でもヤル中国だ。
元トップから現場職員までゴッソリ引き抜かれたら、
ADBのノウハウなんて“骨抜き”同然だろう。

 黒田総裁はラブコールを蹴ったようだが、
4月の参院財政金融委で金氏について問われると
「英文学の大変な素養のある方で、シェークスピアのせりふを引用されたりする大変
インターナショナルな方」とベタ褒めだった。

 今は静観していても、日銀総裁の任期が切れる18年4月以降は分からない。
日本はいつまでも「AIIBが失敗するのは時間の問題」なんてタカをくくっていると、
いずれ手痛いしっぺ返しを食らうことになる。

【転載終了】

****************************************

問題はやはりアメリカではないでしょうか。

設立総会直前に参加表明する可能性も捨てきれないですよね・・・?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2015/05/30 09:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保険証廃止「利用率に関係なく実施」発言に広がる反感。 http://cvw.jp/b/457233/47666008/
何シテル?   04/20 08:34
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation