• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

忍び寄る米国バブル崩壊・・・


ビジネスジャーナルより。

【転載開始】

■中国の経済危機など比じゃない…忍び寄る米国バブル崩壊、世界的「通貨危機」の兆候

 アメリカの利上げが、世界的な話題になっている。
 以前から、アメリカは「利上げを行う」と宣言しており、
ある意味で1年以上前から利上げの実行が予告されてきた。
しかし、中国経済において、バブル崩壊ともいえる株式の大暴落が起きたために、
アメリカの利上げについても不透明化しているのが実情である。

 アメリカとしては、基本的に「年内の利上げは譲れない」というスタンスであり、
9月16~17日に開催されている米連邦公開市場委員会(FOMC)で
利上げが開始されるかどうかが、世界的な焦点のひとつとなっている。

 アメリカは、なぜ利上げにこだわるのだろうか。
そこには、明確な理由がある。
今、ニューヨークなどの不動産価格は、
2008年のリーマン・ショック以前の水準を大きく超える状況になっており、
マンハッタンなどでは明らかにバブルが発生している。

 アメリカは過剰流動性(貨幣が正常な経済活動や資金需要を上回った状態)に
あるといえるわけで、このままドルの量を増やし続けた場合、バブルはさらに拡大していき、
アメリカの中央銀行に当たる連邦準備制度(FRS)が制御できない状態に陥る可能性もある。
 そういった指摘がされるなか、アメリカは失業率も実体経済も回復基調にある。
さらに、不動産価格も過熱気味であるために、
金融当局としては、「このあたりで少し引き締めを行い、バブルを抑制したい」
という狙いがあるのだ。


■アメリカの利上げが世界に与える影響

 しかし、前述のように中国株の大暴落が7月に起きてしまった。
不安定化する国際社会のなかで、ドルは中心的な役割を担っている。
そのため、その動向がさらに注目されているのだ。

 世界の債券の60%近くは、いまだにアメリカのドルで発行されている。
いわゆる、ドル建ての債券だ。
ドル建ての債券を返済するためには、当然ながらドルが必要になる。
既発の債券をロールオーバー(乗り換え)する際も、同様だ。

 しかし、「利上げを行う=通貨量を減らす」ということになるので、
結果的にドルの資金調達はしづらくなる。
アメリカが利上げすると、ドルの調達金利が上がることになるわけだ。
 これは、一律に上がればいいが、実際はそうではない。通貨量が減るため、
椅子取りゲームのような状況になり、弱者はドルが調達できないということになりかねない。
 その結果、場合によっては通貨危機が発生してしまう国が出る可能性も否定できない。
特に、資源に頼る新興国は深刻だ。
資源価格の下落とアメリカの利上げが同時に発生した場合、通貨危機を招く危険は高くなる。

例えば、原油価格の国際指標である米国産標準油種(WTI)は、
昨夏は1バレル=100ドルを超えていたが、現在は同40ドル台まで低下している。
単純に考えて、同じ量の石油を取引した場合、以前は100ドルを得られていたのに、
今は40ドルしか得られなくなってしまったわけだ。
 しかし、アメリカとしては、そういった側面は鑑みず、
あくまでアメリカ自身の事情で利上げを行いたい。
なぜなら、アメリカ経済が再びバブル崩壊に陥った場合、
その影響は中国の比ではなく、アメリカだけの問題では済まないからだ。
 もし、アメリカで再びリーマン・ショック級のバブル崩壊が発生したら、
今度は誰がどういった手を打つのだろうか。明確な答えはない。
だから、それを未然に防ぐためにも、「利上げをするかもしれない」と言っているのだ。
 また、アメリカと同時期に大規模な量的緩和を行ったイギリスも、同様の状況にある。
ロンドンの不動産価格はすでにバブル状態にあり、建設ラッシュが起きているのだ。
 これを早めに抑制しない限り、イギリスもバブル崩壊に陥る可能性がある。
アメリカ、イギリスという金融大国の2国が金融危機に陥れば、その影響は計り知れない。
そういった可能性を早期に排除しようというのが、アメリカの利上げの意図であるともいえる。
(文=渡邉哲也/経済評論家)

【転載終了】

***************************************

先日、S&Pは『日本の財政状況が極めて脆弱であることは重大な弱み』と指摘しており、
日本国債の格付けを「AAマイナス」から「Aプラス」に1段階引き下げています。

現在五輪を控えたブラジルが、確かジャンク債になっていると思いますが、
東京五輪を控えた日本もアメリカの利上げで、円/ドルが150円~200円となれば、
輸入資材の高騰で建設費が跳ね上がってしまうでしょうし、
オリンピックがリスクとなってしまっているようにさえ感じます。

それと、ある情報では財務省がデノミの可能性も指摘しているという噂も・・・?
そこに、戦争リスクも加味されるでしょう。

あくまでも予測に域ではありますが。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2015/09/17 07:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【説明】(11/24 12:17P ...
器≪Utsuwa≫さん

【緊急提言】選択のときは近いよ ※ ...
器≪Utsuwa≫さん

ドル調達費【ZAIno.9】
Subaru7270さん

この記事へのコメント

2015/09/17 12:59:52
アメリカの利上げで円安に振れるわけですよね?

私は経済にはあまり興味はないのですが、5、6年前に銀行から頼まれて、ドル建て年金保険を一括で契約してるのがあるんですけど、それは利益を生むことになるんでしょうか?

たしか契約時が96円だったと思いますが。
来年が満期だったような気がします。
コメントへの返答
2015/09/17 13:35:25
こんにちは!

私も素人なので確かなことは言えませんが、ドル建てなら現時点で2割程利益が出るのではないのでしょうかね?

アメリカの利上げが10月頃に行われれば円が130円くらいになるかも?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月のNHK世論調査の結果・・・ http://cvw.jp/b/457233/40837855/
何シテル?   12/11 22:03
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
虎彦虎彦 * かっぽちゃんかっぽちゃん *
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り TZ-RTZ-R

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.