• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月01日

年金資金など損失は37兆円か・・・


政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して転載。

【転載開始】

■2016年上半期、年金資金など損失は37兆円か・・・

 安倍政権は老後の生活を支える国民の財産である公的年金資金=GPIFの
資金運用配分比率を変更する運用方針を2014年10月31日に大きく変更した。
年金資産の資金運用の資産別配分比率を大幅に変更したのである。
従来の資金配分比率である国内債券60%、国内株式12%、外国債券11%、
外国株式12%を国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、
外国株式25%の新しい資金配分比率に変更した。

 国内株式の運用比率が12%から25%へと2倍強に引き上げられた。
外国証券の運用比率も23%から40%へと大幅に引き上げられた。
2015年12月末のGPIF運用資産残高は139兆8,249億円、
この時点での日本配分比率23.35%を基準にすると、
日本株式残高は2015年12月末で32兆6,491億円だった。

 民進党の玉木雄一郎議員が仮定計算しているように、
昨年12月末の株価水準はTOPIXで1547.3。6月27日のTOPIXは1225.76で、
日本株式が20.8%下落した。

 この下落率を当てはめると、
日本株式残高は25兆8,664億円に減少していることになり、
日本株式だけで、年初来、6兆7,847億円の損失が生じたことになる。
日経平均株価は2012年11月14日に8,664円の水準だった。
2014年10月31日の終値は16,413円だった。
つまり、安倍政権は政権発足直前の水準から2年で、
株価が約2倍の水準に暴騰した局面で、
日本株式での運用比率を2倍に引き上げたのである。

 8,664円の水準だった2012年11月に日本株式の運用比率を2倍に引き上げて、
株価が2倍になった2014年10月末に元の比率に戻したと言うなら適正だが、
その逆をやった。
ところが、株価は2015年6月をピークに下落トレンドに転換した。
円安・株高の流れが円高・株安の流れに転じたのだ。
その結果、年金資産の損失が急拡大している。

 また、外国証券の比率が40%に引き上げられているから、
円安の局面では利益が生まれるが、円高の局面では損失が拡大する。
円高・株安のトレンドが生じるなかで、日本株式、外国証券偏重の資産配分は、
国民に甚大な損害を与えており、その責任が問われるのは当然のことだ。

 安倍政権は年金資金運用で巨大な損失を発生させているから、
そのデータを参院選前に公表することを避けて、参院選後に公表期日を先送りした。
目的のためにはいかなる卑劣な手段でも用いるという、おぞましい姿だ。
野党関係者の発言については、マスメディアを総動員して総攻撃するくせに、
自分の不正については一切の報道、論評を許さない。
文字通り、日本は暗黒国家への道を転げ落ちている。

 しかし、政府が隠している巨大損失は年金資産の日本株投資での損失だけでない。
140兆円の資産残高のうち、外国証券での運用比率が40%だとすると、
その残高は56兆円である。
年初の1ドル=120円が1ドル=100円になれば、為替変動で17%の損失が生じる。
仮にこの変動率で計算すれば、ドル安で9.5兆円の損失が生まれたことになる。
株式と合わせれば、何と16兆円の損失になる。

 そして、さらに驚くべきことがある。
日本政府は日銀から借金をして1兆2,540億ドルの外貨資産等を保有している。
外貨準備というものだ。
このうち、1兆693億ドルが外貨証券である。
圧倒的に多いのが米国国債だ。

 これを1ドル=120円から1ドル=100円へのレート変化で換算すると、
円評価額は128兆円から107兆円への減少していることになる。
半年足らずで、21兆円もの損失が生まれていることになる。

 この損失は、すべて、日本の国民が負担することになる。
年金の損失と合わせると、
なんと半年で37兆円もの巨大損失が生まれていることになる。

 私は、昨年4月21日付のブログ記事「安倍政権は政府保有米国債売却を決断せよ」で、
政府保有の米国国債売却を強く提唱した。
 早晩、為替レート変動が円高に回帰する可能性が高く、
為替損失を全額回収できるチャンスを放棄するべきでないことを強く訴えた。

 しかし、安倍政権は無為無策で、いまの円高で20兆円を超える損失を計上している。
半年で37兆円もの巨額損失を生み出していると見られる安倍政権には、
直ちに退場してもらわないと、国民の老後の生活は破綻し、
若い人に明るい未来は絶対に来ない。

【転載終了】

***************************************

植草氏は早稲田大学教授をしていた10年前ころに迷惑条例違反容疑で逮捕され、
一時期活動ができなくなっていました。
当時はテレビ出演が多く、事件後に各局から降板させられました。
たしか、経済や政治コメントで政府批判が多かったと記憶しています。
多分、ほぼ正確な数字を出してコメントしていたからでしょう。

後に判明したことですが、被害女性は警察官だったようです。
要するに、テレビ出演させないよう嵌められたのです。
そのようなことから個人的には信用できそうだと考えています。


脱線しましたが、話を戻します。
GPIFに37兆円の損失が出ているということは、
年金資金が100兆円を割ってしまうのは時間の問題だと思います。

政府が年金運用報告を参議院選挙後に先送りしたわけですよね。

最後の砦といわれていたGPIFが万一半減してしまうようなら、
40代以降の方たちが年金の支給を受けられないのは明白です。

息子たちに個人年金を掛けていたのは正確だったと思いますが、
今の掛け金では少々心もとないですね。
公的年金が減額されても支給されることを前提にしていたので・・・

今のペースで人口が減り税収が減っていったら、
社会保障がどんどん削られていきそうですね?

どれだけの国民がこのような実情を把握できているのだろうか・・・?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2016/07/01 08:14:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一時1ドル155円、34年ぶりの円安記録更新! http://cvw.jp/b/457233/47676408/
何シテル?   04/25 05:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation