車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
日銀の保有国債、400兆円初突破・・・

朝日新聞デジタル。

【転載開始】

■日銀の保有国債、400兆円初突破 黒田緩和で3倍超増

 日本銀行が保有する国債の残高が7日時点で初めて400兆円を突破した。
2013年4月に大規模緩和を開始し、大量の国債を銀行などから買ってお金を流している。
保有額は3年半で3倍超に増え、発行額の4割近くに達する。
緩和で国債の低金利が続き、発行は増えている。
事実上は日銀が政府の借金を引き受ける「財政ファイナンス」だとの指摘が強まっている。

 日銀が11日まとめた「主要勘定」で明らかになった。
大規模緩和前の保有額は約130兆円。
黒田東彦(はるひこ)総裁就任後に買い入れが加速した。
当初は保有が年50兆円増えるペースで買い、14年10月に80兆円増へ上積みした。
政府の毎月発行額の多くを買っている形だ。

 日本の債務残高は先進国で最悪の水準だ。
国債の発行残高は約1100兆円で、日銀保有分は4割近く。
18年に5割を超えるとされる。
日銀は国債を買ってお金を流し続けても「物価上昇率2%」を達成できず、
政策の軸足を長期金利の操作へ移した。
一方で国債保有を増やす政策も続ける。
みずほ総合研究所の野口雄裕氏は「国の借金の多くを日銀が引き受けている状況で、
すでに財政ファイナンスに近い」と指摘する。(土居新平)

【転載終了】

**************************************

世界の中央銀行は総資産がGDP20%程度に対し、
日銀は80%に達しており、異常な数字となっています。

国債などの需給が逼迫した場合、
金融緩和などの対応が破綻する可能性が高いようです。

日本国債の暴落した場合日銀は破綻する可能性もあり、
デノミや預金封鎖、預金の4割程度没収などが現実の問題になってきます。

ただその前に、公務員の給与カットやボーナスカット、退職金の減額。
そして、共済年金の支給額減額が行われます。
最終的には、早期退職となると思いますが。

「アベクロ」がかなり危険なことをしているという認識が国民に必要かも。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2016/10/13 10:42:24

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「各紙が誤報・・・? http://cvw.jp/b/457233/38974088/
何シテル?   12/08 13:37
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
オヤジ年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
よろしかったら、情報交換お願いいたします。
ランクル以外の方でも、大歓迎です。
どぞ!よろしく!

息子年代(20代)の方も、歓迎です~。
50 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 ディスカスディスカス *
macモフモフmacモフモフ * かっぽちゃんかっぽちゃん *
MANEKI-MOAIZOUMANEKI-MOAIZOUみんカラ公認 キルケニーキルケニー
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.