車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
トヨタの「寂しき決算」が示した、日本企業がまもなく直面する危機・・・

現代ビジネス。

【転載開始】 真壁 昭夫信州大学経済学部教授

■トヨタの「寂しき決算」が示した、日本企業がまもなく直面する危機

トヨタをはじめ、わが国の大手自動車メーカーを取り巻く経営環境は
徐々に変化している。

円安という追い風がやみ、企業の実力が問われる状況が出現しつつある。
業績が頭打ちになる企業も出ており、経営者は先行きへの慎重な見方を
強めているようだ。

各企業はコスト削減や事業構造の見直しなどを進め、
環境の変化に対応できる体制を整えようとしている。

一方、世界の主要株式市場を見ると、楽観論が増えている。

フランス大統領選挙が最終的に波乱のない結果となったこともあり、
先進国、新興国とも株式市場は史上最高値圏で推移している。
アナリストらの間では、国内企業の業績は想定内との見方が多い。
少なくとも悲観的な見方はきわめて少ない。

このように、企業と金融市場の認識にはかなりのギャップがある。

■「追い風参考記録」

2016年5月11日、トヨタ自動車の豊田章男社長は印象深い言葉を残した。
それが、「過去数年間の業績は、為替による追い風参考記録」だった。

2012年11月以降、為替相場では円売りが進み、積極的な金融緩和策を
重視した安倍政権の発足も加わって円安の流れは加速した。
これに支えられて、わが国の大手企業を中心に、輸出収益や資産評価額の
かさ上げが業績を拡大させた。

好業績は企業の自助努力だけによるものではない。
100メートル競技の走者が追い風に押されて自己最高のタイム出すが如く、
円安によってもたらされた。

その結果、“官製春闘”での賃上げも進んだ。
わが国の経済全体が、円安による追い風参考記録の中にあったのである。
追い風参考記録とは、わが国経済全体のあり方を示す的確な表現だったといえる。

それから一年がたった5月10日、トヨタ自動車は2016年度の決算を発表した。

社長自ら“等身大”と評した決算は、各国の通貨安やコストの増加に押されて
5期ぶりの減益だった。
今後の見通しに関しても慎重であり、2018年3月期決算で純利益は前期比18%減、
販売台数は横ばいと想定されている。

この業績と見通しに対して、多くの株式アナリストが“想定内”との見方を示している。

トヨタ自動車の財務力が安定していることや、世界的に自動車販売台数が
高水準を維持していることもあり、同社の株主還元意欲は堅調だ。

そのため、当面の業績は大きく悪化せず、自助努力で今後も成長と株主への
価値還元が続くとの楽観的な見方がほとんどだ。

■企業トップの複雑な心中

決算説明会における豊田社長の発言は冷静に読み解くべき示唆を含んでいる。
特に、先行きに対する慎重な見方は以前よりも強くなっているように感じられる。

近年、トヨタ自動車は、高価格帯のレクサスブランドを軸に商品開発、
マーケティングを進めてきた。
その戦略は、リーマンショック後の米国経済の回復に乗って、
着実に業績に寄与してきた。

しかし、2017年に入り米国の新車販売台数の伸びは鈍化している。
高価格帯商品の販売インセンティブなどコストが増加する中、
多くのメーカーが収益を獲得しづらくなっている。
これは、リーマンショック後の業績を支えた経営戦略に修正・転換が
必要になりつつあることを示唆する動きだ。

トヨタ自動車はこの状況を機敏に認識している。

今回の決算説明会では、小型車の開発を重視する方針が示された。
これは、市場が伸び悩みつつある北米市場への依存度を引き下げ、
アジアなどの市場開拓にも注力する考えの表れだ。

言い換えれば、企業トップの心中には、従来の戦略では政治・経済の
不確実性が高まる状況に対応しきれないとの危機感があるとも考えられる。

基本的に、金融市場は期待に基づいて動く。
しかし、実体経済との関係に関しては、自動車メーカーなどは実際の
ダイナミックな需要のうねりに接している。

今回のトヨタ自動車の決算からは、先行きの需要が読みづらく、従来の発想では
環境の変化に対応しづらい状況が到来しつつあることが読み取れる。

投資家が先行きを楽観する中、見落とした点がないか、
今一度、冷静に考えるべき時に来ているのではないか。

【転載終了】

*************************************

 2017年から経済が悪化するという予測は当たっていたのか?
流石に、日本を代表する企業は感じ取っていたのだろうか?

 やはり、トヨタの動向が羅針盤となるのでしょうかね!
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/05/16 09:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「1月~3月までの出生数! http://cvw.jp/b/457233/39837108/
何シテル?   05/27 09:50
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
オヤジ年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
よろしかったら、情報交換お願いいたします。
ランクル以外の方でも、大歓迎です。
どぞ!よろしく!

息子年代(20代)の方も、歓迎です~。
49 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り 元監督元監督
かっぽちゃんかっぽちゃん 纏
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.