• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

アベ倒閣勢力発足か・・・?


田中龍作ジャーナル。

【転載開始】

■アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心

 自民党内の反安倍勢力が「水面上」に出てきた―

 村上誠一郎議員や野田毅議員など安倍首相に批判的なスタンスを
とる実力派のベテラン議員が中心となった勉強会が、きょう、発足した。
国会議員約60人が参加した。

 村上誠一郎議員(愛媛2区)は、お膝元の今治市を揺さぶる「加計学園問題」
を腹に据えかねていることで知られる。
学園の加計孝太郎理事長は安倍首相のお友達中のお友達だ。

 自民党内最リベラルだった三木派の大番頭・河本敏夫の秘書を経て1986年、
衆院選に初当選。現在、10期目のベテラン議員である。

 村上議員は自らのDNAにかけて反安倍の狼煙を上げたともいえる。
 
 勉強会の会長を務める野田毅・税制調査会最高顧問は、
安倍政権の消費税増税先送りを批判したことから、
2014年末の衆院選で党公認を外されかけた。

 きょうの勉強会のテーマは「日本財政の現状と展望」。
アベノミクスの名称こそ出てこないが、安倍政権の経済政策に警鐘を鳴らすものだ。

 村上議員はあいさつで、国の借金対GDP比を挙げ、
「日本国家は国民の資産を守る気があるのか」と疑問を呈した。

 野田毅・税制会最高顧問は「少なくとも今の状況が続けば財政破綻。
どういうことに繋がっているのか、足音が聞こえてきている」と危機感を示した。

 自民党内は派閥再編の波風が立ち始めた。
きっかけは党内議論を経ないまま安倍首相が読売新聞に発表した改憲案である。

 谷垣派、麻生派、山東派のうち60人が合流して新派閥を作る。
これに額賀派(55人)、岸田派(46人)が力を貸せば、
総裁派閥である細田派(96人)を凌駕することができる。倒閣は可能となるのだ。

 「タガが緩み始めたってこっちゃ」― 幹事長などを歴任し、
自民党の事情をよく知る小沢一郎・自由党代表は指摘した。

 まともな生活を取り戻すには、民進党をアテにするより、
自民党内の「非アベ」を頼りにするしかない。

【転載終了】

**************************************

 法務委員会の日程は、本日午前10時から4時間ほどの審議が行われ、
14時には安倍晋三首相も出席して採決となる見通しです。

 大宏池会(仮想)と大田中派(仮想)の法案に対しての立ち位置がわかりませんが、
慎重な審議を要求すれば本日の採決は回避できるのですがね。

 やはり、安倍首相は「森友問題と加計問題」がネックになりそうですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/05/17 06:58:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高須院長「黒幕と聞いた。24時間後に訴える」・・・ http://cvw.jp/b/457233/40288643/
何シテル?   08/22 20:28
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
49 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 元監督元監督 *
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り aipapa.aipapa.
macモフモフmacモフモフ 纏

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.