• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

総選挙予測 自民「大幅71議席減」の可能性・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■総選挙予測 自民「大幅71議席減」の可能性…希望は失速93
  2017年10月12日

 10日公示された10.22総選挙。
焦点は、自民党が単独過半数を確保するかどうかだ。
安倍首相は「勝敗ラインは自公あわせて過半数」と
予防線を張っているが、自民党が単独過半数の
233議席を割り込んだら、安倍首相は即刻、
退陣となる可能性が高い。
「自民」「希望」「立憲」の3党はどのくらいの議席を
取りそうなのか。波乱は起きるのか。

■立憲民主党が躍進30議席も

 「自民無風」「希望失速」「立憲追い風」――
これが現時点の選挙情勢だ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

 「内閣支持率と不支持率が逆転しているように、
国民は安倍首相に対して根強い不信感を持って
います。もし、“モリカケ疑惑”や“大義なき解散”
が選挙の争点になっていたら、自民党には強い
逆風が吹いていたはずです。ところが小池劇場
が勃発したために、モリカケ疑惑も大義なき解散
も話題から消えてしまった。小池都知事が自民党
のために“安倍隠し”に協力した形です。安倍首相
本人も露出を控えている。結果的に自民党には
追い風も向かい風も吹いていない。だから多くの
自民党候補者は、『個人の力で勝つしかない』と
選挙を戦っています。その分、過去2回、風だけで
当選してきたいわゆる“魔の2回生”約100人は、
ことごとく落選する可能性があります」

 鈴木哲夫氏は、現時点では、
<自民235 希望93 立憲30>と予測している。
自民は<プラス11~マイナス22>、
希望は<プラス8~マイナス10>、
立憲は<プラス2~マイナス5>の幅で増減する
可能性があるという。
自民党は213まで減らす可能性があるということだ。
公示前の284から71も減らす計算である。

 自民党が週末に調査したとして政界で流布されて
いる選挙情勢は、
<自民239 希望100 公明34
 立憲29 維新25 共産22 社民2
 大地1 無13>だ。

 希望の党は、小池代表が「排除の論理」を持ち出した
ために失速。
民進党から移った45人は、もともと選挙に強く当選が
濃厚だが、新人は苦戦必至だ。
鈴木哲夫氏も、<選挙区52 比例41>と予測している。

 「もし、選挙の争点がもう一度、モリカケ疑惑や解散の
大義に戻り、無党派層が決起し、投票率が60%を大きく
超えたら、自民党は大敗する可能性があります。その時
は、立憲民主党が議席を伸ばすでしょう。安倍首相は、
自公で過半数を取れば首相を続けると宣言していますが、
50人以上、落選させたら党内政局が勃発するはずです」
(鈴木哲夫氏)

 投票率は2012年は59.32%、14年は52.66%と、
戦後最低を更新している。
政権交代があった09年は69.28%だった。
安倍首相に鉄槌を下すためにも、有権者は絶対に投票に
行かなくてはダメだ。

■鈴木哲夫氏の予測
   予想      公示前
・自民 235    284
(+11~-22)
・希望 93     57
(+8~-10)
・立憲 30     15
(+2~-5)

【転載終了】

***************************

 安倍首相の第一声が、田んぼの中というのにも、
安倍隠しが顕著に出ていますね。

 ましてや、福島駅から約12キロの範囲に警察官を配備し、
警戒態勢を強化して、反安倍(こんな人たち)をかなり警戒
しているのでしょう。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/10/12 07:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立憲民主党、躍進どころか大敗北w
ritsukiyoさん

改憲、結党以来の好機 自民、3分の ...
Thomas@20Gさん

この記事へのコメント

2017/10/12 08:11:16
お疲れ様です。

自民党単体では減少するかも知れませんが、希望の党は実質自民と同じようですから、全体の勢力に変化はないような気がします。

要は、民進党から自民党へ議席が流れたということでしょうか。

共産党は名前を変えない限り、躍進はないと思います。
本当にもったいない話です。

リベラル派よりも、保守派の方に説得力があってわかりやすい話をする人が多い感じがします…。

いずれにしても、残念ながら、じわっじわっと、憲法書き換えの方向に動いて行くのでしょう。

選挙後、今まで以上に与党がやりたい放題になるのでしょう。
暗澹たる気持ちです。
コメントへの返答
2017/10/12 09:29:21
貴殿の仰る通りだと思います。

ただ、安保にしろ、共謀罪にしろ、駆けつけ警護にしろ、すべて今後の若い層に圧力として返ってくることは認識したほうがいいと思います。

現在一部で実施されている、新卒の自衛隊体験入隊(新人研修)も、有事に対しての予備役準備とみた方がいいでしょう。

戦争に行かないのは、警察官と消防官。
そして、特権階級の子弟だけです。

共産党の解明については、共産党市議に友人がいるのですが、機会あるごとに改名について聞くのですが、変える気はないのでしょうね。

意外と、「保守の訴えが若者に受けるのも確か」、かもしれませんね。

でも、必ず自分たちに跳ね返ることは覚悟した方がよいでしょう。

以前、40代の方と徴兵制度について議論したことがありますが、彼は徴兵制度はないといい、その代わり、志願制度となるといいました。

彼は分かってないのですよね。
志願制は、「経済徴兵制度」なのです。

アメリカの海兵隊は、貧困にあえぐ若者と、
素行不良の若者を志願させるためです。
だから、沖縄の海兵隊は素行が悪いため、正規のアメリカ軍は一緒に行動することを嫌うそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「民進の有田氏が離党届 立民に入党の考え、さらに地方議員も! http://cvw.jp/b/457233/40840896/
何シテル?   12/12 10:53
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
あぁセドリック☆あぁセドリック☆ * macモフモフmacモフモフ *
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 虎彦虎彦
かっぽちゃんかっぽちゃん 北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる