• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

百田尚樹&有本香「立憲民主党は政党要件を満たしてない」・・・?


情報速報ドットコム

【転載開始】

■百田尚樹&有本香「立憲民主党は政党要件を満たしてない」
 総務省「政党要件を満たしています」

 ジャーナリストの有本香氏や評論家の
百田尚樹氏が立憲民主党についてデマ情報を
流していると話題になっています。
問題となっているのは番組「真相深入り!
虎ノ門ニュース」で有本香氏が立憲民主党の
政党要件に触れた場面です。

 有本氏は立憲民主党が政党要件を満たしていない
可能性があるとして、「党が出来た日が10月3日って
なってるんですよ。解散後ということは、枝野さんも
含めて議員バッジを外したあとですよ。厳密なことを
言い出せば政党要件を満たしてるのかってことですよ」
と番組中でコメント。

 これを聞いた百田尚樹氏も「違憲民主党やね!」
などと賞賛のコメントをしており、立憲民主党は違法の
可能性があるというような前提で番組の話が進んで
行きました。

 番組の放送後には、この場面がくり抜かれてネット上
で拡散され、「立憲民主党は違法」「立憲民主党は政党
ではない」というようなデマ情報が右派層やまとめブログ
を中心に拡散されます。

 しかしながら、騒動を受けてネットメディア・
ハフィントンポストが総務省に連絡をしたところ、
「衆院解散前の議員数がカウントされるため、
立憲民主党は政党要件を満たしています」
との回答がありました。

 政令には解散で議員でなくなった「前職」も算定すると
記載されていることから、立憲民主党は政党要件を
満たしていたことになります。

 つまり、有本香氏や百田尚樹氏がバラ撒いた
「立憲民主党は政党要件を満たしていない」という
情報は全くのデマ情報だったと言えるでしょう。
*意図的に嘘情報を選挙期間中に流した場合、
公職選挙法違反で捕まる可能性があるので注意。


 「立憲民主党は政党要件を満たしてない」 ⇒
間違いでした
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/19/
sitouyoken_a_23248344/
立憲民主党は10月3日、枝野幸男氏ら解散前まで
衆院議員だった6人のメンバーで総務相に政党の
届け出を提出した。つまり、政治資金規正法で
定めた「国会議員が5人以上」という政党要件を
満たしていることになるという。

■産経新聞も誤報
なお産経新聞も以前、DHCテレビと同様の間違いを
していた。
10月1日の記事で「新党を作るには、原則国会議員5人
以上の参加が必要だが、衆院解散に伴い前衆院議員
はカウントできない」と報道した。
日本報道検証機構の指摘後、5日の朝刊で
「前衆院議員も含みます」と訂正を出している。


新党結成 前職は政党要件でカウントされない?
http://gohoo.org/17100601-2/
政党助成法などには「所属国会議員5人以上」という
政党要件がある。だが、政令に、解散で議員でなく
なったいわゆる「前職」も算定するとの規定があり、
「衆院解散に伴い前衆院議員はカウントできない」
という説明は誤りだった。

【転載終了】

****************************

 百田尚樹氏は問題外としても、
ジャーナリストの有村香氏は取材もしていないようですが、
ジャーナリストして失格ですね。

 ましてや、産経もメディアとして裏取りもなくの報道も問題です。
大きく報道、小さく訂正の確信犯かも?

 ネットでウジサンケイと揶揄されていますが、
なんか、納得してしまいますよね。

 自民よりの著名人と報道機関がつるんでの
選挙妨害と批判されても仕方がないですよね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/10/20 06:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立憲民主党は屑の集まりという証明
仁政さん

希望と民進党に政党助成法違反の可能性
シロナガスさん

山尾志桜里氏 立憲民主党に入党で調 ...
ritsukiyoさん

理念は曲げてないかもしれないが厚労 ...
仁政さん

政党ロンダリング~民進再結集に抜け道
Thomas@20Gさん

これはセクハラじゃなくて性犯罪でし ...
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日米の検察当局が脛に傷を持つ最高権力者の周辺で動き始めた・・・ http://cvw.jp/b/457233/40833710/
何シテル?   12/11 09:08
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
虎彦虎彦 * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
かっぽちゃんかっぽちゃん * macモフモフmacモフモフ *
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り TZ-RTZ-R

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.