日刊ゲンダイより。
【転載開始】
■消費支出5カ月連続減…庶民はカップ麺を爆買いしていた(2016年3月2日)
総務省が1日公表した家計調査によると、
1月の消費支出は前年同月比で実質3.1%減だった。
総務省は暖冬で衣類の支出が減ったためと分析したが、マイナスは5カ月連続だ。
「確かに暖冬の影響はあるでしょう。でも、それだけではありません。家計は、
円安による輸入物価の高騰や、14年の消費増税の悪影響を受けたままなのです」
(株式評論家の倉多慎之助氏)
実質賃金は昨年まで4年連続で減少している。
こんな状況で、個人消費が上向くわけがない。
シンクタンクからも「個人消費は底這い圏の推移が続く」「消費は依然低迷」
といったリポートが出ている。
実際のところサラリーマン家計は、1年前とどう変わったのか。
家計調査をつぶさに見ていくと、恐ろしい実態が見えてくる。
16年1月の消費支出(2人以上世帯)は28万973円。
昨年1月は28万9847円だったので、減少額は8874円(3.1%)だ。
この水準が1年間続くと、消費支出額の減少は10万円を超す。
シワ寄せの多くは、食べ物以外に向かっている。
15年1月と16年1月の支出金額を品目別に調べたところ、
暖冬とは無関係のワイシャツが5.1%減で、ネクタイは9.0%減だった。
洗濯代(クリーニング代)も10.9%減、理髪料は7.8%減となっている(別表参照)。
「食べ物を削るのは難しいので、主婦たちはダンナ関連の出費を極力抑えて
いるのでしょう。そればかりか、離れて暮らす子供のアパート代などを含む
“仕送り金”も8.0%減少です。アベノミクスの現実ですよ」
(市場関係者)
別表をよ~く見て欲しい。実は食料にも節約志向がクッキリと出ている。
「最近は、売れ筋のカップ麺を特売する機会が増えました。肉で売れ行きがいいのは
鶏肉だし、果物はバナナ。ふりかけも人気です」
(大手スーパー関係者)
食料全体の支出額は4.1%増だが、カップ麺は32.1%も増えた。
昼メシはカップ麺がメーンで、デザートは値段の高いイチゴ(11.8%減)をやめて、
バナナ(8.8%増)にする。
外食は、ハンバーガー(22.5%増)だ。
アルコールはシャレたワイン(9.7%減)より、
お手頃価格の焼酎(12.1%増)をグビグビといく。
これが、長期にわたる消費支出減少の実態だ。
アベノミクスなど庶民イジメでしかない。
【転載終了】
**************************************
この政権の怖いのが株価だけ吊り上げて、
景気は持ち直していると言い張っているところですよね。
外資は、公的資金で株価を引き上げる事が分かっているから、
安心して買いを入れ上がったところで売る事を繰り返せばいいから楽ですよね。
Posted at 2016/03/02 16:33:22 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記