• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

若狭氏ら設立の新党は「希望の党」・・・


NHK NEWS WEB

【転載開始】

■若狭氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ
  9月23日

 東京都の小池知事に近い若狭勝衆議院議員らは、
新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に
記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を
進めていることがわかりました。
また小池知事は、新党の役職に就く意向を固め、
具体的な役職は今後の政治情勢などを見極めて
判断することにしています。
来週28日に召集される臨時国会の冒頭に衆議院が
解散される見通しとなっていることを受け、
小池知事に近い若狭勝衆議院議員や、細野元環境大臣
らは、新党の発足に向けた準備を急いでいます。

 そして、新党の党名を「希望の党」と決め、
来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で
調整を進めていることがわかりました。

 小池知事は、去年秋に、この夏の東京都議会議員選挙
に向けて、未来に希望を持てる社会を作る必要がある
などとして政治塾「希望の塾」を立ち上げ、4000人の
参加者を集めて都議会議員選挙の候補者を擁立しました。

 新党の党名も、こうした小池知事の政治理念や意向
などを考慮したものと見られます。

 また、小池知事は新党の役職に就く意向を固めました。
新党への関わりについては22日、「都知事の職務と
矛盾するものとは考えていない。どのようにすれば
国民や都民にとっていいか、どの方法が一番いいか
模索したい」と述べていました。

 小池知事としては、都知事の職務を続け国政には
復帰しないものの、党の役職に就くことで、新党への
支援の度合いを強めたいという意向があるものと見られ、
具体的な役職は、今後の政治情勢などを見極めて判断
することにしています。

【転載終了】

***************************

 準備不足や資金の不安もあるでしょうし、
若狭氏や細野氏ではインパクトが足りないので、
小池氏が役職に就くことにしたのでしょう。

 また、若狭氏の選挙区の刺客に丸川氏を
ぶつけるようです。
自民党も若狭氏にはかなり怒りを感じているようです。

 やはり、カギを握るのは野党共闘での統一候補ですね。
Posted at 2017/09/24 06:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月23日 イイね!

低所得の割合、40歳代世帯は増加傾向・・・


朝日新聞デジタル

【転載開始】

■低所得の割合、40歳代世帯は増加傾向 高齢者では減少
  2017年9月22日

 低所得の割合が世帯主が40歳代の世帯では増え、
高齢者世帯では減っている――。
厚生労働省が2014年度まで20年間の国民生活
基礎調査の家計所得を分析したところ、こんな結果
が出た。
調査内容は近く公表される17年版の厚生労働白書
に盛り込まれる。

 調査によると、世帯主が40歳代の世帯では、
単独世帯やひとり親世帯の増加で総所得が300万円
未満の低所得世帯の割合が増加。
一方、高齢者世帯は低所得世帯の割合が減り、
中所得世帯の割合が増えていた。

 白書では、日本の所得の再分配機能が、
「現役世代に比べ、高齢者世代に手厚い構造になっている」
と分析。
今後、世代や世帯ごとにきめ細かに再分配政策を考えると
ともに、現役世代の所得向上支援や全世代型の社会保障へ
の転換が必要と指摘している。(水戸部六美)

【転載終了】

***************************

 学費などお金がかかる世代ですので、
40歳代以降の生活は厳しそうですね。

 
Posted at 2017/09/23 15:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月23日 イイね!

婚約指輪やプロポーズ「なし婚」増加の背景・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■地味化が加速 婚約指輪やプロポーズ「なし婚」増加の背景
 2017年9月23日

 一昔前なら「給料の3カ月分」といわれた
婚約指輪もデフレ中だ。
「男性の恋愛・結婚に関する意識調査」
(銀座ダイヤモンドシライシ/20、30代の
未婚・既婚男性500人)によると、
「給料の1カ月~1.5カ月分未満」と答えた
割合が最も高かった。

 結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザー
の植草美幸氏がこう言う。

 「最近の婚約指輪の相場は給与の1カ月程度。
この数年、3カ月分なんて人に会ったことはあり
ませんね。男性の収入が下がって、その分を
新婚生活の費用に回すという人が増えました。
女性の気持ちを察することができず、ハナから
あげない男性もたくさんいます。地味婚が当たり
前になって、いまは結納もしない人の方が多い
ですよ」

 「プロポーズなし」のカップルも増えている。
デキちゃった婚や長い同棲生活の流れで、
なんとなく籍を入れるという。

 「ただ、“なんとなく別れる”というカップルも
多いですね。付き合いが5年でも1カ月でも
ケジメは大事で、言葉やモノ(態度)でキッチリ
示すのは、自分への戒めにもなります。結婚式
をしない人も増えた。こうなると、ただでさえ
日本人は無宗教だから、誓う対象がいない。
“籍”の重さも感じる場面がないので、簡単に
ご破算にしてしまう夫婦も多くなります。親戚や
友人を集めて、神社や人前で宣誓するのは、
離婚防止策にもなります」(植草美幸氏)

 一生添い遂げるつもりなら、式ぐらいやった方が
よさそうだ。

【転載終了】

***************************

 大安は離婚率が高いといいますが、
お日柄のいい日に結婚式を挙げるカップルが多いから、
当然といえば当然でしょうね。

 私たちは、9月23日に33回目の結婚記念日です。
当日は“彼岸の中日”で式は私たちのみ。

 普段会場は、生バンドは入れない、時間延長なしですが、
私たちは、従兄のバンドが入り、時間延長もどうぞ、
そのうえ、追加のお酒類は無料でした。

 外は土砂降りでしたが!(笑



 デキちゃった婚も、妊娠にはタイミングというのもあるので、
いいのでは・・・個人的には!

 息子たちも「結婚式は友人だけのパーティー形式でいいかな」、
なんていっていましたが、結局二人とも、ちょっとお高めで、
予約の取りにくい式場でした。

 お嫁さんは綺麗なドレスやお着物を着たいですものね。

 着付けは、私たちはもとより、息子たちも妻の従姉妹と
お弟子さんたちが面倒をみてくれました。

 残念ですが、昨年の11月に従姉妹は
急逝してしまいました。享年69歳でした。

 改めて、ご冥福をお祈りいたします!
Posted at 2017/09/23 09:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月23日 イイね!

安倍首相の国連演説に、「戦争ゲームに興じる子どもみたい」!


RITERA

【転載開始】

<国連演説でも北朝鮮危機を煽りまくった
  安倍首相に、NYタイムズコメント欄でも
  批判殺到!戦争ゲームに興じる子ども
 みたい>より一部転載。

■安倍首相が寄稿したNYタイムズ記事にも、安倍批判が殺到!

 〈「対話は無駄」との安倍の強弁は、私たちを
危険なほど戦争に近づけています。そして安倍の
これまでの行いをみれば、彼の本当の狙いが何
であるかは明らかです。(略)安倍は「私たちは
全ての戦争を禁じてはいない。自衛のための戦争
は可能だ」「自衛隊は戦力ではない」と宣言して、
日本の憲法9条とその精神を捻じ曲げている〉
(ハワイ)

 〈疑問なのは、安倍総理が平和を支持している
のかということ。私には、この総理大臣が日本の
歴史を忘れていて、あまりにも軍国主義的に見える〉
(ニューヨーク)

 〈北朝鮮が真に求めているのは、力づくではない
朝鮮半島統一の確証だと思う。だから世界がなす
べきことは、現在の国連の休戦協定の代わりとなる、
韓国と北朝鮮の存在を保証する真に永続的な
平和条約の締結だ。二つの朝鮮は、いままで以上に、
お互いに腰を据えて話しあうことを必要としている〉
(ロサンゼルス)

 〈偽善! 安倍さんは自らの指示で日本は再軍備化
しているのに、まるで日本が秘密裏に核兵器製造や
独自の核輸送能力開発の準備をしていないようなこと
を言っている〉
(コネチカット)

 〈世界にとって深刻な脅威は、北朝鮮ではなく、
戦争そのものです。現在の軍国主義的な私たちの
国の代表たち(安倍やトランプも含みます)は、
戦争を早めようとしていますが、彼らがそれで苦しむ
ことはないでしょう。日本とアメリカは日本海で軍事
演習をして、安倍とトランプは「わあわあわあ、見て
みろ!北朝鮮は頭がおかしいぞ!」と大声で叫んで
いる。小さな子どもがゲームを楽しむみたいに。
アメリカと日本の人々は、平和を望んでいます〉
(シアトル)

 何度でも繰り返すが、安倍首相の国連演説は
戦争をけしかける極めて愚かな内容であり、
北朝鮮危機を利用して自らの政治的野心を
満たそうとしているだけだ。それは国際社会の
リーダーたちだけでなく世界の市民にもとっくに
露呈しているのである。対話と外交努力以外に
平和的解決はない。トランプと安倍首相に戦争を
させないため、私たちは声を上げ続ける必要がある。
(編集部)

【転載終了】

*************************

 国内だけではなく、海外からも批判されているようです。

 日本に対しこのような批判は、
いまだかつて、なかったことだと思うのですが?

 海外も、安倍首相は軍国主義ととらえているのでしょう。
認識が薄いのは日本国民だけかも知れませんね。
Posted at 2017/09/23 06:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月23日 イイね!

市民連合がノロシ 「野党共闘」要求は全国に拡大・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■総選挙へ市民連合がノロシ 「野党共闘」要求は全国に拡大
  2017年9月22日

 カギを握るのは市民の力だ――。
昨年の参院選や新潟県知事選で野党共闘に
尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の
回復を求める市民連合」が21日、来る総選挙
での野党協力を求める緊急アピールを発表。
参院議員会館内で会見した。

 アピールでは、北朝鮮の「脅威」に多くの国民が
恐怖を抱いている状況を奇貨としての解散を
<ナチスの手口を想起させるもの>と批判。
<小異にこだわり分断されてはなりません>
として野党候補一本化を訴えた。

 メンバーで九条の会事務局員の高田健氏は
会見で「野党協力は政党間だけの問題ではない。
4野党と市民の共闘です」と語ったが、その通りだ。
昨年の参院選では、全1人区で野党統一候補を
実現し、11選挙区で勝利した。新潟県知事選では
野党票を集約した米山知事が当選。ともに、
市民連合の後押しがあってこその成果だ。

 前原代表は、野党協力について
「地域事情を考慮する」と繰り返している。
会見で山口二郎法政大教授は「地方レベルでも
市民連合の結成の動きはあちこちで進んでいる」
と言った。
高田氏によると現在、47都道府県で市民連合が
活動。
今や、安倍退陣を求め、野党共闘を願う市民運動は、
全国レベルで着実に根付きつつあるのだ。

 個々の選挙区で野党共闘を望む市民の声が大きく
なれば、野党4党はその選挙区の「地域事情」を考慮
せざるを得ないだろう。
市民の力こそが野党共闘を牽引できる。

【転載終了】

**************************

 組織票を持つ巨大与党に対抗するには、
野党共闘が必要であり、市民連合の後押しは
大きな力となるでしょう。
Posted at 2017/09/23 06:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「1月から一斉値上げ! http://cvw.jp/b/457233/40741597/
何シテル?   11/21 15:16
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
48 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
アルビノ555アルビノ555 * 虎彦虎彦 *
かっぽちゃんかっぽちゃん 北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.