• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

プレ金、実施率わずか2.8%で完全失敗・・・


Business Journal

【転載開始】

■プレ金、実施率わずか2.8%で完全失敗…
  クソ忙しい月末に早帰り、官僚の「机上の空論」

 プレミアムフライデー(プレ金)は導入から半年で、
早くも見直しを余儀なくされた。
 日本経済団体連合会(経団連)の榊原定征会長は
9月11日、月末金曜日に早めの退社を促して消費喚起
を図るプレ金について、「(経済産業省などと)一度総括
して、実施の時期を含めて見直すことも検討したい」と
語った。

 榊原氏の発言を受けて、世耕弘成経済産業相は
9月15日の記者会見で「産業界や消費者の意見を
聞きながら、見直すべきところがあれば見直したい」
と述べた。

 月末の金曜日は、企業の月次決算や営業の
繁忙日であることから、経済・産業界からは早めの
退社は難しいとの声が出ていた。
榊原氏は「月初(の金曜日)にしてほしいという声は
非常に強い」として、実施日を月初めに変更するなど
の対策を検討していくという。

 プレ金は、政府と経団連など経済界が官民一体で
消費を喚起しようと、今年2月にスタートした。
経済波及効果は外食を中心に5000億円と試算され、
鳴り物入りで始まったプレ金だったが、スタート早々に
失速した。

 インターネット調査会社インテージは、首都圏に住む
20~59歳の2235人を対象に第1回のプレ金の実施率
を調査した。

 職場での実施状況を尋ねたところ、「実施された」は
2.8%、「奨励された」は7.7%、「実施・奨励されなかった」
は89.5%、そして実際に早く帰った人は3.7%だった。
従業員500人未満の中小企業では、9割以上が実施も
奨励もされなかった。
早帰りできたのはプレ金の旗を振った経団連加盟企業
だけで、少数にとどまった。

 全国的なイベントは、1回目で勝負が決まる。
回を追って実施率が高まるということは、期待できない。
実際に、2回目以降はプレ金が話題に上ることさえ
ほとんどなかった。

 プレ金は消費喚起が目的だったが、安倍晋三政権が
掲げる「働き方改革」とセットになった。
早く帰ることを奨励するのは、カネを使わせるためなのか、
家に戻ってゆっくりさせるためなのか――。
一石二鳥の妙案とはいかなかった。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」の結果で終わった。

 経産省の役人が机上で考えたプランは、経済・産業界の
実情とかけ離れた作文にすぎなかったわけだ。

根本的に発想が現実離れ

 プレ金が浸透しなかったわけをカレンダー的に
解き明かしてみよう。
何せタイミングが悪かったといえる。

 スタート翌月(2回目)の3月最終金曜日は3月31日。
文字通り年度末だ。
一部から「なんで(こんな日に)プレミアムフライデーなのか」
と非難囂々だった。
このままでは、来年も3月30日、再来年も3月29日となる。
つまり、土・日を除いた年度末最終日に当たる。
これではどの企業も簡単には実施できない。

 今年は3月だけでなく、6、9、12月の四半期末営業日が
すべてプレ金。
来年も3、6、9、12月末、再来年も3、6月末がそうなる。
10四半期連続で、期末のプレ金がついて回る。
かえってプレミアムフライデーは地獄になる。

 そもそも月末、週末などに15時で仕事を切り上げて
街に繰り出すという発想そのものが現実離れしている。
在宅勤務も浸透し始めており、定時に出勤して仕事を
こなし、帰宅するという固定観念では、経済・産業界の
実情は捉え切れなくなっている。

 失敗を認めたくない経産省の世耕大臣や官僚たちは、
月初めの金曜日に変更するだろう。
だが、15時に仕事をあがるという発想そのものから
見直さなければ、月初に変更しても失敗する可能性は
高い。
(文=編集部)

【転載終了】

**************************

 民間からすれば、「月末は棚卸なので、そんな暇はない」。
でしょうね。

 お役人様は民間のことを何も分かっていないのでしょうね。

 世耕大臣も、お得意のネットで市場調査すればわかるのに。

 あ!お得意なのは世論操作だから無理か。
Posted at 2017/09/25 09:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年09月25日 イイね!

解散「反対」64%・・・


中日新聞

【転載開始】

■衆院選投票先「自民」27% 「民進」8% 解散「反対」64%

 共同通信社は23、24両日、衆院選を前に
有権者の関心度や政党支持の傾向を探るため
全国電話世論調査(第1回トレンド調査)を実施
した。
現時点で比例代表の投票先政党は自民党が
27・0%で、民進党は8・0%だった。
安倍晋三首相によるこの時期の衆院解散について
賛否を聞くと、反対が64・3%で、賛成は23・7%に
とどまった。

 比例代表の投票先で、小池百合子東京都知事の
側近らが結成する新党は6・2%。
以下、公明党4・6%、共産党3・5%、日本維新の会
2・2%、社民党0・3%、自由党0・1%と続いた。
日本のこころは0%で、「まだ決めていない」は42・2%
だった。

(共同)

【転載終了】

**************************

 大義のない解散反対が64%というアンケート結果に、
なにか「ホットした」思いです。

 自民党への投票先27%は、
保守層のコアな支持者だと思います。

 いつもの自民への投票率なのですが、
これで政権が取れること自体が問題です。

 要するに、投票率が50%i以下の場合、
コアな組織票がある自民党が有利になります。

 投票率が60%前後の場合は、
無党派層の投票行動があったということになります。

 何回か投票行動をしない場合、
一時的な市民権の停止も考えた方がいいような
気がします(個人的な考えですが)。

 確か、イギリス?だったでしょうか、
ペナルティーがあったような気がします。
Posted at 2017/09/25 06:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ユニセフ事務局長 日本の子どもの貧困率に懸念・・・ http://cvw.jp/b/457233/40849414/
何シテル?   12/14 15:04
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
47 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
あぁセドリック☆あぁセドリック☆ 虎彦虎彦
かっぽちゃんかっぽちゃん 北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる