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あすろんさんのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

TC2000 気を付けましょう動画

ダンロップ下スピン


最終コーナーでケツ ちょい振り


しっかりタイヤを温めましょう、、、(^^;
Posted at 2018/01/16 08:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2018年01月14日 イイね!

20180114 TC2000 ファミライ走行

2000走るのいつぶりだろう?ってくらい、久しぶりです。な下りが
1つ前のブログでしたが、、また走りに行ってきました。

やっぱり感覚を覚えているうち、かつ、コンディションが近い時に
ガンガン走り込んだ方がタイムは出しやすいので。

今回は2つのタイヤで走行!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

E1枠
フロント ZESTINO Gredge07RS 265/35R18
リア BS RE-71R 225/40R18
共に中古。

TE37SL 10J+35
VR G2. 7.5J+43

1分6秒925
Sec1 27.248
Sec2 27.221
Sec3 12.456
最高速度:166.950km/h
12/16LAPにベスト・・・相変わらず最初に決められない(汗

リアタイヤは使いまわし。フロントタイヤは少し前に
TC1000を3枠くらい走ったタイヤ。

1.8KPaスタートだったけど、20分枠走り終わったころには2.4KPaまで上昇。
もっと低めのスタートでもよかったかな。

このラップ、セクターベスト+最高速度が
うまくまとまりました。(o^^o)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

E2枠
フロント BS RE-71R 285/30R18
リア BS RE-71R 225/40R18
共に中古。

GC-05N 10J+28
VR G2. 7.5J+43

1分6秒375
Sec1 27.147
Sec2 27.114
Sec3 12.114
最高速度:164.109km/h
10/17LAPにベスト・・・いけてない(^^;

1.7KPaスタートで、2.3KPaだったかな。
フィーリング含め、悪くなかったです。

セクターベストはまとまらず。
仮想ベストは以下の通り
1分6秒249 (-0.126)
Sec1 27.046 (-0.101)
Sec2 27.089 (-0.025)
Sec3 12.114 (-)
最高速度:166.256km/h (285/30R18使用時のベスト)

筑波サーキット計測地点での最高速度はいまいち・・・しかし!
デジスパイス上の最高速度(裏ストレート)は171.2km/hと、かなりいい感じ。

でも4速老け切りのレブギリギリで最終コーナーびびって
突っ込みで奥まで行けず。まだまだ修行あるのみ・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週、6秒6出した時は71Rだったけど、ゼスティノを使っても
しっかりと6秒台を出す事が出来たのが、今回の収穫。

しかし・・・ちょっと思い直すだけでも・・・と思える点が多数あり。
まだまだ慣れが足りない・・・

朝の早い時間の枠だったこともあり、先週よりも気温が低く
タイヤに熱が入るまで少し時間かかったイメージ。

TC2000は車種やタイヤによってアタックタイミングや
ラインやブレーキングポイントが全然違うので
ちょっと怖い時がある。FF、FR、は当然MRも。

タイムを狙って焦る気持ちを抑えつつ
安全第一で楽しみます(^^)

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/01/15 00:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000) | クルマ
2018年01月14日 イイね!

車重と馬力から見るベストタイム

車重と馬力から見るベストタイムこんなデータが。

FD2 TypeR 1分7秒494 15/03/2007
1270kg 225ps 5.64kg/PS (ノーマルミッション)

FD2 無限RR 1分6秒688 15/03/2007
1255kg 240ps 5.23kg/PS (ノーマルミッション)

FD2 RR ADVANCED 1分4秒906 05/12/2008
1095kg 260ps 4.21kg/PS (クロスミッション)

たられば計算。

フルバケ化 -10kg
リアシート撤廃 -15kg
鍛造ホイール化 -2kg (一部、サイズ増大による相殺)
ボンネット軽量化 -1kg
エキマニ ステン化 -2kg
メインマフラー チタン化 -10kg
リアスポイラー変更 -1kg
足回り変更尾(車高調) -6kg

凄い小さい事だけど、ホンダのWebには1260kgって書いてある。
10kgの差はどこから来てるんだろう?笑

ベースの車重が1270kgとして上記記載でざっくり-47kg

エンジンパワーが上がる要素として
・ECU変更
・メタキャタ導入
・ビックスロットル導入
・排気変更(マニ/メイン)

全てがうまく作用したとして5-10馬力上がってたらいい方?
測定してないからわからないけど。(笑

無限RRが
吸気(フィルター)、排気(マフラー)、カムシャフト
エキマニ、触媒 が変更されてる事を考えると
自分の車との仕様差はスロットル、カム、の2つで
後はそれぞれが組み合わさって
パフォーマンスが引き出せてるかどうか?ってところ。

1270-47=1223kg
225+10=235ps

車重1270kgをベースとして車重+馬力バランス計算:1223/235=5.20kg/PS
車重1260kgをベースとして車重+馬力バランス計算:1213/235=5.16kg/PS

おお!

適当で何の信ぴょう性もなく、予想に妄想を重ねたデタラメな概算計算だけど
ウェイトレシオから見た己のTC2000のベストタイムは
そこそこ近しい所に落とし込まれてる気がする。(笑

1m6s657 (18inch/275/RE-71R/RG ZX Damper) 2018y1m
TopSpeed:163.865km/h(SEIKO)

筑波ポンダーの計測ポイント地点での最高速度についても
無限RR ADVANCED CONCEPTは164km/hで
MAXSPEEDが181km/hとなっているが・・・うちの車ではそこまで出ない^^;

それにしても、Webや過去の画像を引っ張りだして確認したら
いろいろ突っ込みどころが。。↑画像には2-5速をクロス化って書いてあるけど
無限のWebには2-4速をクロス化って書いてあったり・・・うーん(笑

しかし、当然ながら自分はただの素人ドライバーなので
今のタイム(1分6秒6)から察するに、TC2000を走行するにあたっては
無限RRのノーマル状態以上のポテンシャルがある車に仕上がってそうです。

やっぱり走りこんで慣れる必要がありそうです。

現実的に出来ることを考えたとして
助手席もフルバケ化して、10kg軽量化
後は内装をどうするかで軽量化の度合いはいくらでも変わる。

他にはデフ入れて、よりトラクションがかかるようにして・・・
よく言われるのが、TC1000で1秒、TC2000で1.8-2秒短縮
上記を施工し、更に走りなれて4秒台半ばor前半入れたら上出来?

4秒台とか出してみたいけど、今のまま(純正デフ)ではハードルは高そう
う~む・・・悩ましい。。
Posted at 2018/01/14 01:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年01月13日 イイね!

アタックシーズン以外は死ぬほど長距離乗る我が車。

年数の割には距離乗ってるので、そろそろ
過労死すんじゃないかと心配しつつ、老体に鞭を打って
モータースポーツを楽しんでるわけですが・・・

そろそろデフを入れるべきかどうか。

デフと軽量化以外は、概ねやり切ってる気がする。

継続するならば

来シーズンに向けての仕込みは
Eg O/H と デフ組み込み?

楽しく遊びたい。が根底にあるので、あんまり「タイムタイム!」と
目を三角形にしても楽しみではなくなってしまうので
財布と相談しつつ、長い目で見て考えます。

素人ドライバーによるサーキットアタックの
純正デフでの限界に到達?(笑
Posted at 2018/01/13 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年01月10日 イイね!

初使用ミッションオイル

ZERO SPORTS ZERO SP チタニウムギアオイル 75W-90 ストリートモデル

そこそこいいかも?

サーキット3-4回使ってもオイルへこたれないなら
このまま使い続けてもいいかな~?

寒い時期の走りだしもそこまで渋くなく
ミニサーキットでの利用後もそこまでフィーリング落ちず。

もう少し様子見します(^^)
Posted at 2018/01/10 07:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「TC2000 気を付けましょう動画 http://cvw.jp/b/457280/40989899/
何シテル?   01/16 08:18
特に自己紹介する事も無い気がしますが まー適当に。 何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、...
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