• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

富士スピードウェイを走ってきた!

富士スピードウェイを走ってきた! 久しぶりにFSWへ、、、

いつぶりだろう?

2010年の8月以来?


先日作ってもらった ↓ こいつを


合法的に全開で楽しむ時が来ました!!!

いやー、待ち遠しかった><

誰がどう見ても

直感 直管

どんな音するんですかねえ?

ってな訳で





ちなみに車検対応テールパイプ(サイレンサーあり)だとこんな感じ。



音の弾けた感じが違いますなぁー。


どちらもよいよい。

※ 2つの動画を適当ながら同時再生して見比べると、、、

タイム差は0.4秒しかないものの、特に目立つのは100Rの下手さ(笑)
DUNLOPシケイン後のまとめ方が・・・orz
真夏と真冬で差がこれかよ?!って思いますね>< 恥ずかしすぎる、、、


30分x2本走った後は、、、


真っ青ー! (゚ロ゚;)


気温は2度前後?
雲はあったものの風はなく
過ごしやすい一日でした。

club_f バイキンマンさん主催の走行会
平日と言う事もあり、43台コースイン

今回の走行会は馬力制限があり、Under280ps (最終的にはUnder350ps?)
との事で参加しているのは概ね2L前後のNA車がメイン。

楽しく走って参りました。


※ 途中譲ってくれた方、ありがとうございます m(_ _)m
  そして邪魔してしまった方、ごめんなさい m(_ _)m


約1年半のブランクがあり

完全に感覚を忘れてしまい

ベスト更新には至らず、、、><

ま、楽しかったのでOK!です。

車載用のコンデジが2つとも不調と言う失態が唯一悔やまれる点、、、



今回感じたことをつらつらと。


1.Z1☆

凄い良い! 実はZ1☆買ってからサーキット走ったのは初めて。(笑)
このまま街乗りだけで終わらすのは勿体ない!と思った事もあり今回走りました。

今まではRE070やその他タイヤで170m付近からフルブレーキしてたけど
最終的に150mくらいでフルブレーキしても間に合うくらいの余裕。

暖まりが遅い。と言われているがFSWでは1~2周すればOKでした。

2.久しぶりに後部座席外した

座面、背もたれ両方とも外しました。 10kgくらいは軽量化になってるんじゃないかな?
座面は簡単に外せるけど背もたれ側はフックが意外に長く、地味に面倒くさい(笑)

3.マフラーも直管にして軽量化

たぶん1-1.5kgくらいしかないと思う。
荷物おろして座席外してマフラーも軽くして
リアがなかなか暖まらなくて、何度かケツが流れてヒヤっとした。

が、うまく前荷重かけられるようになると旋回中は
自分の辺りを軸にしてくるくる回るように車を操れてる気がした。
300R先のシケインとか以前より楽になった気がした。
腕が上がったのか、それとも単純にタイヤが良かったのか、、、?

4.猿走り厳禁

楽しすぎて何度も連続で走った事もあり、かなり熱が入った模様。
帰り際に若干ブレーキタッチがやわい感じがした。要エア抜き。

5.純正脚の底力

前回はBackYardSpecialのAragostaサスペンションだったけど
今回はTypeR純正サスペンションでの走行。

街乗りはしんどいけど、FSWみたいに道が綺麗な所は最高!
久しぶりの走行でびびっちゃってタイム出なかったけど
1年半のブランクがありながらもベストの1秒落ちなら
まぁまぁかな?と自分を自分で持ち上げてみる。

6.珍しくスペーサー無し

普段はフロントかリアに必ず3-5mmあたりのスペーサーを入れて
ワイドトレッド化してたけど 「もしかして素の方がいいんじゃ?」と思い
とりあえずそのまま走ってアンダー・オーバーの様子を見てから
調整しようと思っていたけど、案外そのままが非常に良かった。
今のタイヤサイズと組み合わせなら前後同じがいいのかな。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
Posted at 2012/02/10 21:29:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/11 08:49:31
お疲れ様でした。

後部車載おもしろいですね。
プロモになっててすみませんw

しかしいい音。
マフラーも堪能できましたね。

アクセル開けだすとみるみる離されます、K20Aの底力も見せつけられ感動。
やっぱりサーキットが似合う車ですね。
コメントへの返答
2012/02/11 10:29:06
お疲れ様でした♪

富士のあの緊張感、開放感、何度行っても最高です!!

前方で邪魔してしまってすみませんでした><

それと勝手に載せてしまってすみません…笑

次は持っと引っ張れるように頑張ります!!m(_ _)m
2012/02/11 09:43:30
え~音さしとるやないかぁ~い!(笑)独特の甲高い音良いですなぁ~。
↑確かに後方車載はオモローです。変なブレーキも確認しました。お疲れ様でした。楽しみました。
コメントへの返答
2012/02/12 02:18:40
動画だと分かりにくいですが
ちょ~ヤバイ音させてました(笑)

やっぱりFSWは最高です☆

ぜひマンセルさんも分度器越え+鬼制動のフルブレーキをFSWで、、、
2012/02/11 09:52:50
へーそんな ごいすー な ちょっかん もってたんですね~~!
ぜひ 生で きいてみたいな~~~

(ω・ミэ )Эウフフ

FSWの6→5→4→3って、ビシ大宮6→1と速度差が170kmだwww
僕なら多分尿漏れ必死ですね(・∀・)

いや、勉強になりやす♪
コメントへの返答
2012/02/12 02:20:40
また富士で走行会があったら行きたいです☆

その時は是非一緒に行きましょう♪

ちなみに速度はGPSロガーの数値であのくらいで、メーター読みではおよそ227km/hくらい出てましたお!

FSWに持っていくものリスト:
パンパーヌ (・∀・)

ぜひみんなでいきまっしょい♪
2012/02/11 21:52:53
座面、背もたれ両方外しは定番化しましょー!w
現地でできるお手軽チューンですしね。(^^)

あと何外せるかな~?バッテリー!?

私は次回バッテリー外してみます!!ww
コメントへの返答
2012/02/12 02:23:06
後部座席の取り外し方はエボと殆ど同じなのですが、爪が結構深くて意外に面倒でした><

でもかなり軽量化出来るので絶対にやるべきですね♪

バッテリーは外さない方がいいですよ!

もし仮にEg停まったら動けなくなっちゃいますからねー!

ドライバッテリーに変更の方が確実です☆
2012/02/11 23:27:23
直管、むちゃくちゃいい音ですね。
富士は僕も走ってみたいです!
コメントへの返答
2012/02/12 02:24:27
ありがとうございます☆

やっと本領発揮して超楽しかったです♪

とりあえず音は一丁前になったので
次はタイムでも一丁前にならないと、、、?!

コーナーのアウト側はエスケープゾーンが広いので比較的安全ですよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず、仮退院 http://cvw.jp/b/457280/40275616/
何シテル?   08/20 14:37
特に自己紹介する事も無い気がしますが まー適当に。 何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

筑千職人 
カテゴリ:サーキット
2017/01/25 07:53:47
 
bomb 
カテゴリ:お買い物
2010/10/06 23:19:14
 
メールオーダーハウス 
カテゴリ:お買い物
2010/10/06 23:18:40
 

お友達

・サーキット走る人
・写真撮る人
・DIYする人
・其の他色々

基本的にはリアルで会った事がある人のみとしてます。痛車、車ネタと関係ないブログの連投、友達の数増やし、PV稼ぎ、イイネ!のみでコメントでのやり取りの無い方は友達登録をお断りさせて頂いております。
68 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 山TEC山TEC
たいくんRたいくんR KIZANEOKIZANEO
もきゅもきゅ ノリティノリティ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
Rideon Since 30/NOV/2008 Chassis:Civic TypeR ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.