車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!











久しぶりの林道ツーリング。
雪遊びをしてきました。
お疲れ様でした~
Posted at 2017/02/19 13:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!


リレーの抜き差しで治りました。
今度おかしくなったら交換ということで…(^^;)
Posted at 2017/02/18 19:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年01月01日 イイね!











あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 09:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
不調からの不動、そして復帰。









ルーテシア、不調からの不動、そして復帰。

11月中頃から、ルーテシアのアイドリングがフィーバー状態。

TPS(スロットルポジションセンサー)の不調を疑い、密林にて激安二千円程の怪しい中華製?を購入。
注文から二週間ほどで部品が届き、交換するもフィーバー状態は治らず。


次にMAP(マニホールドプレッシャーセンサー)を疑い、これも密林にて二千円程のこれまた怪しい物を購入。
(ちなみについていたセンサーはメーカー不明のイタリア製)
届くのを待っていたら、、、、、

不動状態に。
セルは回るが火が飛んでない?状態。
TDC(クランク角)センサーをコチョコチョするも、
例の赤いボタンを押すも、
燃料ポンプを外部からショックを与えるも、
考えれる事の全てをするもエンジン掛からず、、、orz
(時々エンジンが掛かろうとするんだけどな〜)

そして

久々のJAFに救援要請.。
しかし牽引車が来るも、、、隊員さんが牽引作業を断念。
積載車を要請して主治医の工場へ搬入。
こんな事なら最初から電話で救援要請の時に積載車を頼んでおけば、、、

で、主治医による診断でTDCセンサーの交換。
TDCセンサー、前回の交換が購入直後の9年前。経年劣化かな。
エンジンはかかるが、アイドリングが安定しない状態。
色々と調べた結果、燃料ポンプの圧力が足らない状態?
という事でこれも交換で、、、そして

完調!!!

というか、不動になる前よりも調子がすこぶるいい!
燃料ポンプ、結構前から調子が悪かったのかな?
アイドリングの安定感が前よりも良くなった感じ。排気音も五月蝿くなったw
アクセルを前よりも踏まなくても、いい感じに加速してくれる。
交換前、アクセル踏んでも燃料カットされてるような感じが時々あったのだが、それも解消された。
今回の不動になる前のアイドリング不調は、燃料ポンプからの圧力が弱く、エンスト回避のためにアイドリングがフィーバー状態になった模様。

ああ、、治って良かった。
まだまだ乗りますよ、ルーテシア。







↓ちなみに代車のカングー

すごく乗りやすいですね。
20万キロ弱の過走行車とは思えない。
パワーも十分だし、荷物も沢山載せれそうだし、このカラーリングが凄くいい!w
欲しくなったw




Posted at 2016/12/23 20:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!


自宅の畑で友人たちとみかん狩り。


狩りというより収穫?


一年毎に大豊作。
みかんはコレで木になってる半分程。

畑の大根や水菜なども収穫しました。

ガキンチョ達が非常に楽しんでくれたようで何よりです。
Posted at 2016/12/11 15:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
ルーテシアに乗り始めて約8年。 乗れば乗る程、ルーテシアにのめり込む。。。。 今までに乗った車で一番自分に合ってるような気がします。 DIYが好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
O2センサー (ラムダ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 19:12:26
商品撮影なら♪ 
カテゴリ:写真
2009/12/29 10:09:17
 
東海地方の林道(ダート) 
カテゴリ:バイク
2009/12/29 10:07:31
 
お友達
車種問わず興味を持った方、よろしくお願い致しま~す^^
63 人のお友達がいます
さくまろさくまろ * カナブン330カナブン330 *
みみ助みみ助 マイケル@Megane + 4 + Jマイケル@Megane + 4 + J
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ただみちただみち
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての輸入車です。 衝撃的な出会いをして、衝動買いをしてしまいました。 運転していて、 ...
ホンダ CRM250AR ホンダ CRM250AR
元々のオリジナル感が全くないCRM250ARで、オフロード(林道、ゲロ道等)を走ってます ...
その他 自転車 その他 自転車
時々、通勤に使用しています。 肩に負担が少ない自転車を探していた時に出会った自転車です。 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.