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2017年01月01日 イイね!
なんか色々やってたら年明けていました。

年末からはオーディオ換えて車磨き直して新しいマフラー着けてとやってきましたが31日最終日には、ちょいと前から壊れてたヒーターユニットの吹き出し口を動かすモードドアアクチュエーターを交換。
そのついでにまた少しだけ配線関係を手直し。
ダッシュ降ろさないとネジがつけにくそうでしたが何とかなって良かった。モードドアもちゃんと動くようになりOK。

あとはちょっと前に用意していたTRDの86用のカナードを流用して取り付けてみた。 自分のバンパには良い感じのラインで位置決め出来たので位置さえ決まれば15分くらいで取り付け完了でした。


こんな感じでちょっと小振りだけど効果あると良いな?
ゴム製何で多分つけっぱなしで良いはず。

まーこんな感じで今年も何かしらして行こうと思います。
Posted at 2017/01/01 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!
今使ってるGPのEVO Tuneが多分8年位経った気がするので交換。 

結構音量がでかくなってきたのと、パワーファンネルとかいうインナーサイレンサーが以前折れたりそれに伴いメインの出口の溶接が90%位剥がれたり…とまぁ色々あったのです。
もう一度同じEVO Tuneを買い直しても良かったのですがそれだとちょっと面白くないし… けど音は静かでそこそこなパワーに対応していて最低地上高にも気を使わなくて良いってのはコレ位しか無いんですよね。 

今までアリガトウ。

見た感じレイアウトは同じで部材だけ違うと思われるヤシオのフルチタンにでもしようかと思ったけど、音量がさっぱり不明…ってことで保留。

悩んで出たのがサブタイコがあるから敬遠していたHKSのスーパーターボマフラーにしてみました。
砲弾よりオーバルのタイコの方が好きなんですよね。

…がやっぱり取り付けてみるとサブタイコのせいで現状エボチューンの状態で10センチ以上あった地上高が7センチまで下がってしまう結果に…
そっから単純に車高調で3センチ程上げたらもう見てられないフェンダークリアランスに…元々そこまで低くはないですが、指3本とかは流石に無理。色々小細工して指1.5本位までもって行って諦め。

これ以上目指すならリアメンバーブッシュをリジット加工してメンバー自体を上げないとダメ。 まー今はメンバーカラー入ってるお陰で1センチ位メンバー下がっちゃってますしね。 メンバー加工したら2センチ位は上げれると思う。

ちょっと高い買い物でしたが、もう少し経ったらEVO Tuneを買い直そうと言う結論に至りました。 
思った以上に長く使えてたので買い直すべきでした…音は静かなのでHKSのでも良いのですがねー。 地上高と音量を気にするならGP一択って感じなんでしょう。


最終的に、これくらいのクリアランスまで持って行けたので一応納得は出来ました。これで9.5センチにしてあります。

今度タイヤ変えるときに外径大きくすれば誤魔化せるしOKですね。

Posted at 2016/12/29 16:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2016年12月20日 イイね!
多分10年振り位にオーディオを新調しました。

特に壊れた訳じゃないんだけど周辺機器が沢山ついてるんで、そこら辺を無くして軽量化?ちゅー訳です。

最近は1DINのデッキがほとんど無いんで困りますね… ナビは今の車には必要無いですしそんなものに使うお金はありませんし… 

今回選んだのはカロッツェリアはあまり操作性が好きになれなかったので、ずっと敬遠してましたがもう、カロッツェリアしか良さそうなの出してないっぽいのでDEH-970ってのにしました。
実売3万弱なのでまぁ普通でしょう。
今まではアンプレスだったんで別途アンプが必要でしたが、コレはアンプ内蔵なのでアンプもさよならします。 意外と重いんですよねー。 

アンプを撤去し、電源ケーブルとかも取り外しや引き直したスピーカーケーブルの取り回し変更と接続部を加工してデッキ側に持ってって、ipod用の後付けユニットも外して外すのは終わり。
後はEVCとサーキットアタックカウンターの取り付け位置を変更。
元々はデッキの上方の空き1DIN部分に2個並べてつけてたけど、かなり無理矢理じゃないと2個並べられなかったし、画面が見にくかったから変更。
元々は今感じで。


こっからカウンターを左に移してみたら画面見にくくなったんでクサビ形の土台を作って見やすくしときました。EVCも同様にクサビの土台作っておきました。
後はデッキにUSBのコネクタが出てたのでEVCの取り付けパネルの一画にUSBコネクタもパネル面に付けときました。 パネルはアルミの板で作ってカーボンシートでテキトー具合を誤魔化しておきました。
で、こんな感じに。
 

後は普通に取り付けて初期設定して終わり。
音は気持ちメリハリが無くなった感じはしますが、イコライザーとか触ってある程度納得出来る様に。まぁ音を求めるような車じゃないんでOKです。

今度はエアコンのモードドアアクチュエーターが壊れたんで交換しないと…部品はあるけど、ダッシュ降ろさないと作業しにくそうなんでまた暇が出来たら作業しようかしら?
Posted at 2016/12/20 17:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2016年11月23日 イイね!
先日アライメントの測定調整をしてきました。

ミッション交換したときにフロントメンバー動かしてるし、バネもレートアップで交換したし、アームも何度も緩めては締めてを繰り返してるし…って感じで前回からどれ位ずれたかも知りたかったですしね。

結果としてはキャンバーは前後ともに左右差無しトーのみ狂いでした。
フロントのトーは前回アウトに振ったけど良い感じでじゃなかったんで途中イン方向に適当に変更したのが原因。リアはわからん。

今回はフロント、リアともにインに0.6ミリ降ってトータルで1.2ミリにしてみた。キャンバーはフロント4度リア3.5度に。リアはもう少し起こして2度位にしたかったけどそれだとタイヤがフェンダーに当たりそうなんで出来なかった。R1RからZ2に戻せば大丈夫っぽいね。

Posted at 2016/11/23 21:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
車高上げました。フロントはちょうど良い感じだったんでリアのみブラケットで5回転で7.5ミリ上げました。
フロントは指2本でリアは1本になりました。個人的にはケツさがりが良いと思います。


作業自体は午前中でしたが思い出して撮ったのは日没直前?でした。

あと、色々あってリアの補強の殆どを外しました。トランクバーのみ残ってます。これで10キロは言い過ぎかもですがそれくらい軽くなったはず。
バー撤去に伴いウォッシャータンクも少し位置変え。


昼からはインナーフェンダーの前側の取り付けを開始。インナー自体は結構前に購入してたのですが取り付けが面倒でずっと放置でした。
仮付けして干渉部分をマーキングして切ったり熱して変形させたりして格闘。
タイヤの径や幅が違うから普通に付けるとタイヤと干渉するから取り付け位置を前方に変更して取り付け。
前側のは走行風をモロに受けるので全てネジ止め。以前樹脂クリップで付けられる場所は付けてダメなところはタイラップとかでつけたら一瞬で吹き飛んだ記憶があります。
バンパーは社外品なんでそのまま取り付けできない為ステーもアルミ板とかで作って装着。結果かなり強固に取り付け出来たはず。



手で押したり引っ張ってみても動かないのでOKでしょう。

無いよりかはついてた方が良いと思うので取り付けましたが、どうなんでしょうね?
後はカナード付けてストレーキ作って出来るだけタイヤハウス内の空気を抜くようにしてやりましょうか?あと、これもずっとやれてないですがリアバンパーに穴開けますかね?

カナードはちょっと先な話になっちゃいますがストレーキは直ぐ出来そうだし、穴開けも見た目を気にしなければ簡単ですしね。
Posted at 2016/11/18 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「帰宅。2400キロの旅でした。今回も雨にやられた…」
何シテル?   08/17 22:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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