車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月19日 イイね!
新たにホイールを変更しました。 新しく迎えたのは旧?大森スペックのLM‐GT4 9J+22 まーニスモのロゴがシールの方です。 ほんとはマシニングの方が欲しい…

一応サーキット用で購入しましたが、ほぼ新品のDZ101がついてたので一先ず街乗り用として利用する事に。

という訳で早速 履いてみましょう。
まずはフロント。 今までは34Rホイルに10mmスペーサー。34Rは9J+30なので+20、+22なので何とかなるかな?と思ってましたがタイヤサイズが265と言う事もあり微妙に干渉。なので3mmスペーサー入れときました。
 

リアは+15までは特に問題も無く履けるので取りあえず+15でいってみたけどちょっと微妙だったんでこっちも3㎜入れてといた。

前後+19で落ち着きましたが、フロントはキャンバー3度でも良いかな?



かっこよくなった気がする。


ADVAN GTも欲しい。
Posted at 2017/04/19 19:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年04月14日 イイね!
早速、携行缶をのせて走行テストへ行ってみました。

まだ燃料は入れていませんが、入ってない状態で緩んでたりグラついてたらダメですしね。

結果としては、新たに追加したパイプがタイヤと当たり、まさに へ の字になってました… 携行缶自体はステーと他のパイプで固定していたので、まったく問題も無く強固に固定されてました。

思ってた以上にストロークするんですね… そこそこ距離を取っておいたのですが…高速走ってて段差とかでフルボトムした時だと思われるので、多分1~2回の接触だと思われはしますが実際は見えていないので不明。

まぁ出発直前に1Lの方の携行缶のキャップ口が横向いているのは危ないと思い正常?な上向きにして置いたのが幸いでした。横向きのままだったら、新規のパイプにも括り付けていたし曲がった所にも缶があったので違った結末を迎えていそうな感じですね。

取り合えず現在の携行缶の固定方法にはもう必要の無い場所っぽいし、曲がって使い物にならないので追加パイプは撤去しましょ。 
後は、主の固定具であるマジックテープのベルトも少しだけ改良するとより強い力で締め付けられそうなので改良しましょ。 改良って言ってもミシンで少しだけ縫うだけですけどね。


缶のテストだったんでそう遠くへは行かず、いつもの針行って帰りは宇治方面に出て石榑峠行って帰宅の350キロ位走ってみました。
走りながらでしか見てはいませんが桜が綺麗でしたね。

来週は燃料入れて走ってみようと思います。 まーロングのみの使用だったら大丈夫っぽいですね。
Posted at 2017/04/14 22:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年04月12日 イイね!
ここ最近、暖かくなって来たのでゆっくり外で作業できますね。 なので色々作業してました。

まずはシルビア。先日届いたアウトレットとフロントパイプの交換。 交換自体は結構前にやったのですが仕事から帰ってすぐの夜間+エンジンがクソ熱い状態で作業。どうしても交換しておきたかったのです。

↑コレをつけて、↓コレが外れました。


何かどっちかの長さが足りなくてフロントパイプがボディーに当たったので応急で色々対策して干渉を抑え、本日やっと対策用で買ったフランジ素材をスペーサー代わりにしてクリアランス確保。
結構高い商品だったのになんか残念ですね… まー、一応問題はほぼ解決したから良いですけどね。  
交換後は気に入っていた音が出なくなってしまいました… エキマニの音と思っていた部分も全部エキゾーストチャンバーからの音だったようです。 残念。エキチャンは10年も使った事もあり、思ってた以上に割れが多かった。 
修理に出そうと店に見せたら、流石に寿命って言われ、こんなもん10年も使うんじゃねー、てか10年も同じ車なんか?って言われました… 14年乗ってますと返答しときました。 これは一応保存しておこう。    
交換後の性能は段違い。メッチャ速くなったしトルクの出方が運転に合ったみたいでコーナーが凄く良くなった。  音なんかどーでも良くなる速さ。 

で、次はリアメンバーを購入。 まだ新品出たので新品。 28万も走ってるし新品に換えることで何かしら変化が無いかな?っていう軽い動機。

せっかくなので近所のお店にGPの補強板をつけて貰いに置いてきました。 暇なときに作業しといてって置いてきたので何時になるかな? スプーンのリジカラも導入しておこうかしら?どうしようかな?

んでこっからR3。先週何となく作ったサイドバックステーですが何となく黒く塗ってみた。

ちょっと外観が良くなったかな?
サイドバック付けると見えなくなるんで、どーでも良いかな?
バック付けるとこんな感じです。バックが外へ開く方向への抑制はタイラップで良さそう。


このステーを作ったことにより折角良い空間ができたのに使わないのは勿体ないので、パイプをもう一本追加してガソリン携行缶を積めるように。固定はマジックテープのベルトで巻いてみた。
サイドバックで横方向は大丈夫そうなんで、このベルト固定で大丈夫なはず。実際は携行缶1本に対してベルト2本で巻きますよ。流石に1本だと危険そう。

1Lと0.7Lの2個が搭載できました。 
結構重いモノを積むんで、そこら辺の対策。ステーはボルト1本でしか固定されていないのでタイヤ方面へ動いてタイヤと干渉しないようにナンバーのボルトにステーつけて動きを抑制。
まだ実際には燃料は入れてない状態で固定しただけだから今度入れた状態でどうなるか見てみようと思います。

で、最後にオイル交換。 

オイルはヤマハのプレミアムシンセティックって奴をチョイス。 
オイルとエレメントを交換して終わり。


とまぁこんな感じで色々と作業してた数週間でした。

Posted at 2017/04/12 17:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2017年04月05日 イイね!
ロングツーリング時は別に無くても困らないとは思うけどロングしてます感を出すためにサイドバックを装着してたりします。 まー当然あった方が便利なんですけどね。

で、R3に付けると内側に入り込みすぎてタイヤと干渉しそうなので昨夏の九州ツーの時にその対策として、その辺にあったステーをつけたのですが、流石に微妙すぎだったのでもう少し良い感じのモノを作ってみました。

今月末からのGWツーリングに向けて早速ホームセンターにGO。
色々物色して金属ステー置き場のステーより建築用?のL字ステーの方が安いし長さとかが具合良いのでそっちをチョイス。 毎回ステーは建築用ばっかり買ってしまします。
理由は、最初から釘を刺す用の穴が開いてはいますが一般的なステーのようにステーの中心線上に一定間隔で開いていないので他の場所に穴をあけやすい所と値段ですかねー。穴開ける寸法が決まってたりするとこういう奴の方が便利です。

で帰宅後、早速加工です。まー加工と言っても穴の拡大だけですけど… ボディ側のみ8ミリで、他の場所は6ミリで。ボール盤あるとこういうのはとても便利です。
で、左右ステーを繋いだ方が強度的にも荷掛けフックとしても使えそうなのでアルミパイプをナッター打ってネジが取り付けられるようにして繋いでみました。
完成図はこんな感じ。



前回のその辺にあったステー仕様。


これからすれば相当良い感じになったんじゃないかな?

あとは色を黒にでもすればOKでしょうが、もう少し対策しないとダメな部分があるので後日さらに改良してみようかと。

そういや昨日の経路はこんな感じでした。

Posted at 2017/04/05 23:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年04月04日 イイね!
今日は良い天気だったんでツーリングに。
起きた時間で紀伊半島方面か渥美半島方面かにしようと思ってたけど、起きたの6時だったんで紀伊半島は諦めて渥美半島へ。
何で、そんなに早く出ても無駄なんで9時前に出発。
豊川で降りてそのまま向かっても面白くないんで浜名湖?三ヶ日?に 出て301号から42号経由で伊良湖岬まで行ってけど何かそこで止まる気分じゃなかったんでそのまま通過して走り続けることに。
そのまま豊川に戻り今度は北上して豊田に出る方の301で山のなかを山のなかを走って帰宅。
途中適当に曲がったら、昔シルビアで間違って進んでしまい深夜ということもあり、かなり精神を鍛えられた道に出てしまったが、今回は明るいしバイクだしってことでまた走ってみた。 しかしその道は細いし1車線しかないのに道幅ギリギリのダンプが来たり想像以上に対向が多かったりとやっぱり精神が鍛えられたが 、時々はこういう道で緊張感とかを鍛えておかないとダメだなぁと。
けどもう次は走りたくないかな?

そして今回は色々と試しもの?をしていた。まずは耳栓。メットの風切音が半端ないので、そういうのに特化した物があったので半信半疑で導入してみた。
途中外して乗ってみたら結構な差を感じたのでまぁ効果はあるんじゃないかな?と思えた。周りの音は特に聞こえなくなることも無さそうだし、耳も痛くならなかったしね。

もうひとつは納車時から発進時のエンストというかプラグ被り?の様な現象があったのですが、先日リコール作業してもらってから出なくなった様な気がします。 結構ランダムで現象が出るから諦めてましたが、半日乗り続けても大丈夫だったのは初めてかもですね。

とまぁこんな感じで久しぶりに天候にも恵まれた良いツーリングが出来た気がします。
Posted at 2017/04/04 22:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R3
プロフィール
「入手。」
何シテル?   04/15 13:42
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
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ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
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2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
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