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2017年02月08日 イイね!
今日はシルビアのいつもはやらない場所とかの掃除。

エンジンルームの手の届く範囲をクリーナーでゴシゴシ。 カウルトップ外してカウルトップに隠れてるところやバルクヘッドもゴシゴシ。

結果。エンジンルームが少し明るくなった。 

後はドア周りやトランク周りも綺麗に。

最後に錆が気になった場所へ錆転換剤を塗っておいた。 少しでも状態は維持したい。ボディーやるまでのお金ないしね。

まぁ外装は出来るだけこまめに洗車したり、ワックス掛けたりしてるけど内側?はそこそこ汚かったので綺麗になったことで少しだけ若返った気もする。



そのついでにR3のチェーンを布で綺麗にして新しく購入したAZのチェーンオイルで注油。
これが今までで一番軽くなった感じ。 実際走らせるのが楽しみ。

後はバイク屋に行ってR6のスロットルを注文して終わり。 
Posted at 2017/02/08 18:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年02月01日 イイね!
タイトル通りノーマルタイヤに戻しました。+αです。

ついでの作業の方が長くかかりましたが… 

今年も雪道は殆ど走ってませんが走ってる以上どこで融雪剤が撒かれているかは不明なので。下回りを入念に洗いますよ。

本当はリフトで上げてお湯の洗浄機でやるのが良いと思うけど流石に我が家にはリフトも洗浄機も無いのでジャッキアップでホースでじっくりと作業です。

タイヤハウス内部は特に入念に。前後メンバー、サイドステップの裏側やフロア下、エンジンルームにも水をかけていき出来るだけ頑張ります。 

タイヤ着け終わったらボディーの洗車をして、12月の鈴鹿が終わってから何となくウイングレスにしてましたがトランクの穴から水はいらないようにテープ貼ってただけで見た目悪かったので純正の羽をつけてGT羽の穴部分のテープを見難くして本日は終わり。 

トランクはやっぱり鉄じゃないとね。樹脂トランクにGT羽着けて盛大に捥げてるのを見てると怖くて樹脂製品買えませんし、他人を巻き込むのはNGですしね。   
Posted at 2017/02/01 17:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年01月31日 イイね!
去年はR3にあんまり乗れなかったんで今年は乗ってやろうということで、通年より早めの走り初めをしてきました。

…が、寒すぎて泣きそうに。 
やっぱり早すぎた名阪国道入ってからの道にある温度計は2度とか3度しか表示されないし、なんか路面が微妙に濡れてるし…幸い周りには残雪もなかったし水溜りが凍ってたりはしてなかったんで助かりました。

R3を冬季に乗るのは初めてでしたが思った以上に膝に風が当たる見たいですね。夏は全く気にならなかったんですけどね。 膝がだんだん痛くなって凍傷?って思い急いで足動かしてましたがあまり効果なし。 針まで頑張った。 
Ninja400の頃はあまり感じ無かったのでちょっと対策を考えねば。 GW辺りまでは早朝は寒いですからねー。 400Rは夏も冬も寒かった気がする。

針についたら少しだけですが雪がちらついていたりしたんで完全に寒さに負けました。 天スタでラーメン食べて、何処にも寄らず直帰。 
時間にして4時間260キロ走って終わり。 出発前と帰宅直前に給油して8L入ったんで32.5Km/Lでした。 

帰宅後はチェーンを給油したりちょっとしたメンテナンスをして終わり。

今回は完敗でしたんで次はもう少し対策して来月あたりまでに伊豆まで河津桜見に行こう。


そして明日はシルビアの洗車やノーマルタイヤに戻したりしよう。 チョー汚い…  

  
Posted at 2017/01/31 21:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年01月01日 イイね!
なんか色々やってたら年明けていました。

年末からはオーディオ換えて車磨き直して新しいマフラー着けてとやってきましたが31日最終日には、ちょいと前から壊れてたヒーターユニットの吹き出し口を動かすモードドアアクチュエーターを交換。
そのついでにまた少しだけ配線関係を手直し。
ダッシュ降ろさないとネジがつけにくそうでしたが何とかなって良かった。モードドアもちゃんと動くようになりOK。

あとはちょっと前に用意していたTRDの86用のカナードを流用して取り付けてみた。 自分のバンパには良い感じのラインで位置決め出来たので位置さえ決まれば15分くらいで取り付け完了でした。


こんな感じでちょっと小振りだけど効果あると良いな?
ゴム製何で多分つけっぱなしで良いはず。

まーこんな感じで今年も何かしらして行こうと思います。
Posted at 2017/01/01 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!
今使ってるGPのEVO Tuneが多分8年位経った気がするので交換。 

結構音量がでかくなってきたのと、パワーファンネルとかいうインナーサイレンサーが以前折れたりそれに伴いメインの出口の溶接が90%位剥がれたり…とまぁ色々あったのです。
もう一度同じEVO Tuneを買い直しても良かったのですがそれだとちょっと面白くないし… けど音は静かでそこそこなパワーに対応していて最低地上高にも気を使わなくて良いってのはコレ位しか無いんですよね。 

今までアリガトウ。

見た感じレイアウトは同じで部材だけ違うと思われるヤシオのフルチタンにでもしようかと思ったけど、音量がさっぱり不明…ってことで保留。

悩んで出たのがサブタイコがあるから敬遠していたHKSのスーパーターボマフラーにしてみました。
砲弾よりオーバルのタイコの方が好きなんですよね。

…がやっぱり取り付けてみるとサブタイコのせいで現状エボチューンの状態で10センチ以上あった地上高が7センチまで下がってしまう結果に…
そっから単純に車高調で3センチ程上げたらもう見てられないフェンダークリアランスに…元々そこまで低くはないですが、指3本とかは流石に無理。色々小細工して指1.5本位までもって行って諦め。

これ以上目指すならリアメンバーブッシュをリジット加工してメンバー自体を上げないとダメ。 まー今はメンバーカラー入ってるお陰で1センチ位メンバー下がっちゃってますしね。 メンバー加工したら2センチ位は上げれると思う。

ちょっと高い買い物でしたが、もう少し経ったらEVO Tuneを買い直そうと言う結論に至りました。 
思った以上に長く使えてたので買い直すべきでした…音は静かなのでHKSのでも良いのですがねー。 地上高と音量を気にするならGP一択って感じなんでしょう。


最終的に、これくらいのクリアランスまで持って行けたので一応納得は出来ました。これで9.5センチにしてあります。

今度タイヤ変えるときに外径大きくすれば誤魔化せるしOKですね。

Posted at 2016/12/29 16:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
プロフィール
「バイクで針はまだ早かった… 外気2度とか若干雪がちらついてたり… けど天スタ食べたかったんだ。 食べたら真っ直ぐ帰ろう。」
何シテル?   01/31 11:45
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
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