• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

新車から3年経過…

新車から3年経過というわけでNinja400君もついに初回車検を迎える事になっちゃいました。
もう3年か…うーん時が経つのはあっという間だねぇ と、ちょっと考えてしまった本日でしたが、ユーザーで持っていっても多分何も問題無くパスできるのでしょうが少し変えておきたい部品があったりするので、お店に出しました。

変えたい部品ってのは前後ホイルベアリング、前後スプロケット、リアタイヤ、LLC、ブレーキフルードといったところでしょうか? ホイルベアリングは特に何も気にはなりませんでしたがこういう機会にという事で交換です。 まぁ休日のみ運転で冬は乗らないのに4万キロ弱も乗れば必須の作業でしょう。車もバイクも過走行ですね・・・ 

と、お店に代車を出して貰ったんですが人生初?といっても間違いではないスクーター…しかもビックスクーターですよ。 自称MT限定免許の私は今まで自分で買った乗り物は全部手動変速…怖いんで店と家の往復くらいしか使えません。元々それ以外に使う気もなかったから50ccのスクーターでも良かったのにね。
一応来週か再来週に戻ってくる予定なんで、まだ言った事の無い土地・道を走り回りたいですねぇ。


夜になってスクリーンの高さが車検証より高いんですが…って連絡貰いましたが自分の記憶だと2輪のスクリーンって指定部品だった筈なんですがねぇ?しかも純正のOP品ですし…指定部品なら高さが土4cm以上変化しても構造変更は不要です。溶接等での固定方法は除きますが、ボルトナットでの取り付けならOKです。
まぁ構造変更って言っても高さの記載を変更するだけだから測定で終わりでしょうけど。  




改造車に乗る以上は自分を守る知識として大まかな保安基準等々を把握しておかないとダメだと思っております。
皆さんはそれとなく把握してますか?
Posted at 2013/08/29 00:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

てって天理~

ガソリン漏れは部品がすぐ来てくれたんで助かりました。
今日は仕事が何か20時前に終われたんで久しぶりに針に行ってみましょ。ってことで出発。
名古屋西の料金所過ぎでおとなしく加速してたら態々パッシングまでして煽って来る奴が… 雨だし料金所越えたばっかりなんだから少しは状況を見て煽ってくれ。煽るのはダメとは言わないんだけどねぇ。周りに車居るんで避ける事も出来ずその煽りの答えとして全開で踏んでホイルスピン。そのお陰で若干横を向きたがるんで変な車両の出来上がり。だからおとなしく加速してたんだけどね。 それ以外はちんたら走り針へ。 そしたらここ最近ずっと何ですが天スタやってない… 面倒だけど天理まで走って本店へ。ここ最近毎回の行事です。最初から本店へ向かえば良かった… 食べて帰宅ですが今日は天理ダムへ向かわずそのまま名阪で終わり。というかまだ亀山何ですけどね… 名古屋にも天スタ出来ないかなぁ?彩華は名古屋にあるけど余り好みじゃないんだよね。


Posted at 2013/08/26 23:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年08月18日 イイね!

祝! ~ シルビア不動車 ~  決定!

最近燃料くさいなーと思ってましたが、まぁ朝とかの窓締めきった状態から乗り込むときもそんなに臭わないし、クソ暑いのが原因だろうと勝手に思ってましたが停車後しか判りませんが車外がかなり臭い… 
以前から暑い日は少し臭ってましたので古くなってるし給油口のパイプのリターンのゴムホースでも腐ってきたかな? まぁその前にポンプの蓋のとこでも見ますか?って蓋開けてみたらガソリンで濡れ濡れ。 最初はクイックコネクターを疑って、パイプ交換とか相当面倒じゃねーかとやる気を無くしてましたがどうやらセンダーユニットのコネクターの着く側の付け根にクラックが入っているようで、ポンプ作動させると結構良い勢いで噴いてくれるという中々嬉しくない状況に…


部販も休みだし、流石に車動かすと燃えかねないので暫く不動車決定!  

部販本社の高辻に在庫あるかなぁ?せめてメーカーに在庫あると良いなぁ… BOだったら泣けます。

バイクのパンクといい、微妙なトラブルが多発だ・・・
Posted at 2013/08/18 12:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年08月17日 イイね!

強奪品を装着~

34Rのホイルに続き、別の人ですがまたまた部品を強奪?しちゃいました

今回の部品はGTウイング。  サードの Fuji spec Mって奴です…


作業としては純正の羽根有りトランクを使用しましたが、純正羽のマウント部分の塗面に点錆が出ててちょいと残念。 今回は結構まともにマスキングとメジャーを使い採寸。穴あけのラインを出しつつ、GTウイングを運んでくる知り合いを待ちます。 サードのHPに全ての寸法が載ってるので、穴あけの位置もほぼ決まってましたが、仮合わせにて穴位置を煮詰めます。 まぁドンピシャでしたので一気に穴あけを… といいたいところですが、私ピンバイスとハンドドリル位しか持ってないので地道に穴あけ。
奇跡的に裏骨の耳に穴位置が来たので大きな加工も無く単に6箇所開けるだけで終わり。
1時間位の作業で終わっちゃいました。
シートに座って後方確認してみましたがサイドミラーからは羽が確認出来ないので特に視認性は問題なさそう。流石にルームミラーには写りますが、ステーが高い為にこれも特に視認性に大きく影響は無さそうで良かったですわ。






ウイング幅が1510mmと合法サイズでは無い為に公道での使用は出来ませんのでサーキットに行く時でも羽を外して持って行かないと行けないのが面倒ですねー。 
私の場合1440mmが最大合法幅なんすでがギリギリも怖いので1400mm位が現実的かな? 
スペックMじゃないFujiには1420mmもオーダーできるみたいなので気に入ったらそれに換えようかしらねぇ。   
まぁ暫く倉庫で眠って貰いましょう。 
Posted at 2013/08/17 15:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年08月16日 イイね!

九州半周ツーリングしてみたよ。

今回は二年前九州の長崎、佐賀周りを走ってたんで、今回は熊本、鹿児島、宮崎、大分の沿岸沿いを出来るだけ走ってみたよ。

1日目。行きは夜出発して、朝 熊本にワープ。そこからは薩摩半島の先端を目指し走り南さつまで1泊。
2日目は薩摩半島、桜島、大隅半島の攻略。 桜島行きのフェリーはとても順調に乗れましたが、日本本土最南端の地 佐多岬にてまさかのパンク…  

こんな所でパンクして修理をするなんて中々居ないでしょうね。 まぁ持参していた修理剤では直せなかったんですがね・・・ 液剤系の修理剤はもう使わないと決めた瞬間ですね。 
パンク事件で無駄に時間を使ってしまった為、急ぎ気味で宮崎を目指し走り続け宮崎手前で2泊目。

3日目は九州脱出?を目標に毎度の事ながらひたすら走り、佐伯からは2年前走った場所だったんで日出まで高速に乗りワープ。 そこから国東半島沿岸を走る予定が道を間違えたお陰でやる気が無くなり断念。それでも北九州に向って走り、時間の逆算をひたすらして帰宅する事に。
まぁ道が大幅に混んでいたら広島か岡山辺りで降りてもう1泊と考えつつ九州を去り、九州半周という予定は終了。 結局気合で走り続け帰宅しました。
 美味しいものも疲れを癒す事も何一つしないで、走り続けるだけでしたが中々走り応えのある3日間でしたねー。 
距離にして2730キロ 時間としては55時間位と過去最長の距離と時間の旅が終了。  


九州の走行ログですが結構沿岸を走れたかなぁと。



昔のログデータが少し残っていたんで全部出力してみたらこんな感じになりました。


福井・京都周辺、能登半島、四国一周、四国横断、紀伊半島沿岸、紀伊半島横断、九州北部が抜けていますが、北海道・太平洋沿岸を除いたら結構日本の沿岸線を走れたんじゃないかと。

もうそろそろ、今みたいな走りが出来る地域が無くなってしまうんで、じっくり楽しみながら走れるようになりたいかなぁ? これが今後の目標かな。 
Posted at 2013/08/16 21:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
45678910
11 12 13 1415 16 17
18192021222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41
静電気放電施工をより確実に効かせるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 20:06:18

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation