車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
 今朝、一部のSNSで呟きましたが、救急車のお世話になってしまいました。
 ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
 また、数多くのお見舞いのメッセージ、有り難うございました。

 なぜ救急車に乗ることになったかといいますと・・・



 朝風呂から出る頃、お腹が痛くなってきました。
 毎朝コップ一杯の水を飲む習慣があるため、時々それでスイッチが入って便意を催すことは今まで何十回もあり、今日も「ああ、いつものあれか」程度の気持ちで、脱衣所で体を拭いた後に便所へ直行。
 この朝のトイレタイムに時間を割かれると、結構ドタバタしてイヤなんですけれどね。
 で、その個室での戦闘時間がいつもより長くなってしまったのです。
 20分近く経てどもお腹の痛みが治まらない。

 やがて息む回数と時間が延びるにつれて、顔から脂汗もかき始めました。

 もう、いつも乗る電車には絶対間に合わない。1本落として行くしかないかな・・・

とか、

 もしかしてノロウイルスかな?でも吐き気はないしな・・・

などと考えながら引き続き戦闘中だったそのとき。



 突然両側の腕から手先にかけて、痺れ始めました。
 汗を一杯かいたこともあり、脱水症状か何かかな?と思っていたのも束の間。

 これが119番通報をしてもらう決定打になりました。



 痺れが口元まで及んできて、ろれつが回らなくなってきたのです。



 ろれつが回らなくなる症状といったら、脳梗塞とか何やら、命に関わるおっかない病気しか思い浮かびません。
 ろれつが回らない様子を聞いていたオフクロが、急いで119番通報。
 母親も驚いたでしょうが、何より、日頃から人一倍、あれだけハキハキと喋る自分自身が、まさかろれつが回らなくなるなんて夢にも思わなかったので、自分もちょっとパニックに襲われそうになったりして・・・。



 でも、救急車が着いた頃にはとっくに痺れは止まっていて、団地の階段もいつもの調子で降りていき、まさかその目の前の元気なヤツが患者だとは、救急隊員の皆さんも思わなかったのではないでしょうか。
 そうはいってもこのときは「脳に異状がない」とは断定できないので、念のため救急車のお世話になり、地元の大きな病院まで搬送されました。

 病院に着いた頃は既に、腹痛を除いて体調もほぼ完全に快復。
 お医者さんに「体の調子はどうですか?」と聞かれたことに対して「不慣れな救急車に乗って興奮していること以外は大丈夫です」と答えたら、

 「じゃあベッドではなくて、椅子に座ってください

という塩対応の洗礼(笑)
 問診が続くかと思ったら、「お腹の痛みを抑える薬、どうしますか?」とだけ聞かれる始末。
 え??痺れとかろれつが回らないとかは大丈夫なの??と質問するも、「低血圧でよくある症状なので、全く心配いりません(キッパリ)」と言われまして・・・



 あれ?もしかしてこれって社会問題にもなっている、不要不急でないのに救急車呼んじゃったやつ??(滝汗)



 いやいや、そうはいっても焦りますよ。
 突然朝方言葉が不自由になるのって。

 その後は帰宅してからインターネット家庭の医学サイトみたいなところを片っ端に調べたり、夕方になるとまだ腸のあたりが痛むので近所の病院で診察してもらったりしてわかったことは・・・



 症状は「迷走神経反射」。
 腹痛から併発することは結構多いらしい。
 風呂上がりは低血圧になるが、風呂上がりにすぐトイレで息むと血圧が上昇する。
 そうすると体は上昇した血圧を下げようと働くが、そもそも風呂上がりなので、低血圧気味な体に血圧を下げようとしてしまう。
 痺れが左右同時に来る場合は、ほぼ脳梗塞の心配はない(逆説を唱えると、脳梗塞での体の痺れは左右どちらかだけのケースが多い)。
 痺れの先に待っているのは失神らしいが、幸いにもそこまでには至らなかった(ちなみにトイレで格闘した末昇天してしまうケースは結構多いようだ・・・って、笑えねぇな)。



 個人的に感じたのは「ろれつが回らない≠絶対危ない病気」ということを、もっと知られてもいいじゃないかな、と。
 両手がいっぺんに痺れたら脳梗塞の可能性は低い。
 病識がある場合、脳梗塞の可能性は低い。
 これだけ知っておけば、もう少し自分もオフクロもパニックにならなくて済んだのではないかと思うのですよ。
 119番通報したときにオフクロは自分のことを



 37歳の男の子



と言っていた程度にはテンパッていたので(苦笑)



 今日はその後、会社の休みを取り、電話でできる仕事を少しだけこなし、昼までぐっすりお昼寝(^^;
 昼は冷凍食品のドリアを2個食べ、レコーダーに録画しておいた番組を2時間ほど視聴(^^;
 夕方、落ち着いていた腸のあたりの痛みが増してきたので、近所の内科医へ行く(市販薬のビオフェルミンと正露丸ではパワーが足りなかったか・・・)。
 今夜は安静にするように、とのことなので晩ご飯はおかゆにしてもらう予定。
 明日は夜に外食する用事があるけれど大丈夫でしょうか?と訊いたら、深酒しなければ飲酒もOK、とのこと。

 色々お騒がせしてしまったが、色々と勉強になる一日でした。
 ずっと大病なく過ごしてきたので、今日のことはムチャをする傾向にある自分への戒めにしておきます。

 (なお、今朝の呟きで「救急車デビュー」と書いてしまったが、よく考えたら交通事故をもらったときに救急車のお世話になっていた・・・。病気が原因では初、ということになるが。)
Posted at 2017/04/24 18:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月23日 イイね!
@スタンプショウ2017今年も「スタンプショウ2017」に来ました。

今年は「ベルばら」とタイアップしているからか、女性の訪問者が多く目につきます。
元々ここ数年は、顕著に男女比に変化が現れてきた時期のようなので、個人的にはもう慣れてきました。

今年はご当地フォルムカードを扱った展示物が目立ちました。
コレクター各位におかれましては、刺激的なものが多いのではないかと思います(個人的にフォルムカードは積極的に収集していなくて…財布へのダメージを考えたらそれでよかったかも?)。

物販コーナーでは、額面又はそれ以下で販売されている7円切手と15円切手への問い合わせが、圧倒的に多いとのことです。
考えることは皆同じですね(^^;
Posted at 2017/04/23 15:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月22日 イイね!
@リバティ会津140号昨日デビューしたばかりの東武特急「リバティ」に乗って帰ります\(^o^)/

浅草方面から「リバティ」が入線してくると、駅はたちまち歓迎ムード。
今日の地元紙「福島民友新聞」でも「リバティ」登場のことはかなり大きく掲載されています。
昨日最初の「リバティ」を会津田島駅から見送りをした売店のおばちゃんが記事に掲載されたらしく、喜んでいる姿が印象的でした。

下今市までは乗車券のみで乗れるということもあり、試しに乗ってみようという乗客もいれば、地元の人達がビックリするくらいの東京からの団体客もいました。
車両の前で記念撮影をしている姿も多く見受けられました。

東武特急の個性ともいえる(?)放送前の「ピンポンパンポ~ン」が変わらず健在しているのは、個人的には嬉しいですね。

車内販売がないのは残念ですが、3時間18分の旅を楽しもうと思います(なお、接続列車待ちで発車は約6分遅れ)。
「リバティ」とお揃いで、ビールも3両編成だぜ(*´▽`*)



…これと引き替えに6050系の直通運転がなくなったのは残念だけど(´・ω・`)
Posted at 2017/04/22 15:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月22日 イイね!
@AIZUマウントエクスプレス6号今日は喜多方始発の延長運転だそうです。

前回乗車したとき(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42024630.html )と違い、今日はAT-600形です。

2両編成で、利用者数は乗客全員が着席できる程度。
発車前から東武特急の接続案内がアナウンスされていました( ̄□ ̄;)

それにしても…大河原の桜は散ってしまっていたのに、東北道沿いや会津は桜が満開。
バスの車窓から桜を愛でることができたので、それはそれで良しとしましょうo(^-^)o
Posted at 2017/04/22 12:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月22日 イイね!
@JRバス東北・仙台~会津若松線肉体労働が続いたため、体をしっかり休めました。
ホテルはゆっくりとチェックアウトしました。

起き抜けに今日のプランを練り上げ、早速行動開始です。
目覚めに一杯のずんだシェイクo(^-^)o

全席自由席のバスですが、コンセントがあります!!
Posted at 2017/04/22 09:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「救急車に乗るも命に別状なし http://cvw.jp/b/457448/39661251/
何シテル?   04/24 18:01
 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.