2014年12月に実車に乗車してから、ずっと欲しかったNゲージのひとつであるTOMIX製「トワイライトエクスプレス」。
買いたいと思ったそのときは、ちょうど2014年ロットが市場から姿を消した頃で、ネットオークションを見ても定価以上の値付けが蔓延していた。
廃止騒動の最中だったから、当時の価格高騰も無理はなかろう。
限定品で「さよならトワイライトエクスプレス」も発売されたが、このセットでは「第3編成」がプロトタイプとなっている。
自身が乗車したのは「第1編成」だったので、さほど食指が動かなかった。
高額だったこともあり、購入は見送った。
人気列車だからそのうち通常品(=第1編成)が再生産されればいいなぁ・・・と思っていた2016年初夏の頃。
TOMIXから、まさかの再生産が発表された。こんなに早くチャンスが来るとは(笑)
「特別なトワイライトエクスプレス」が発売されるタイミングで、既存のラインナップも再生産されることとなったようで・・・。
当時の世の中では盛んに「特トワ」「さよならトワ」がもてはやされていたが、そんなことは全く意に介さず、「通常品」の<92459><92460><92461>が出荷されるのを心待ちにしていた。
・・・品番を覚えてしまうくらいに欲しかったのですよ(汗)
しかし、何だかんだで手に入れたのが2017年2月(滝汗)
あれだけ欲しい欲しいと騒いでいたのに、模型店で品切れになる気配がなかったのをいいことに(事実、今でもちょっと探せば手に入る)、ついつい購入が後回しに・・・。
何はともあれ、これで乗車した列車が手元で蘇るという念願が叶うこととなった!!
いつものように、我がナインスケール事業に基づいたセットアップ。
今回はスシ24にひと工夫。
【購入車両】
<92459>JR EF81・24系トワイライトエクスプレス基本セット
<92460>JR 24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットA
<92461>JR 24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットB
「さよならトワイライトエクスプレスセット」バラシのEF81(事前購入 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42697910.html )
「さよなら北斗星セット」バラシのED79(事前購入 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43111719.html )
【変更点】
全車TNカプラー<0374>設置
ハネとオハ25にトイレタンク
設置
全車TORM.室内灯組込
スシ24以外の客室車両は暖色
カニ24は白色
スシ24はイベント限定品(食堂部分は暖色・調理場部分は白色 http://tamtamtetsudoubu.blog96.fc2.com/blog-entry-781.html )を搭載
TOMIXブックケースにTORM.のウレタンを導入し、10両を1つのケースに収納
セットアップを終えたら、当然走らせたいと思うもの!!
空いているであろう夜の時間帯を狙って、自宅至近のレンタルレイアウトで早速走らせてきた♪
8001列車、出発!!
室内灯がもんのすごく効果的な列車である(*´▽`*)
ギャラリーも足を止めて注目してくれるではないか!!
ED79 20を使い海峡越えも再現。
ただ、このカマがトワイライトを牽引したことあるかどうかは不明・・・。
2014年12月13日に仲間と乗車したのは、8号車3番・4番上下と5番下。
ちょうどこの辺りに乗り、旅を楽しんだ。
昼食、夕食、朝食と、三度の食事でお世話になった「ダイナープレヤデス」スシ24 1。
TORM.の室内灯が秀逸なのは言うまでもないが、ランプシェードの点灯が目立たない(^^;
廃止が発表されていたので、ここに入り浸っている乗客が多かったなぁ。
「サロンデュノール」オハ25 551。
でっかい窓がもたらす開放的な車内の雰囲気が、強く印象に残っている。
翌朝この車両のシャワーのお世話になったのだが、ダイヤが乱れていた影響もあり、自身がシャワーを浴びている最中に列車は北海道入りした。
以後、「乗っていたトワイライトエクスプレスが北海道入りした瞬間、だいこんは裸だった」というネタを度々言うようになった。
発車前の大阪駅だけでなく、沿線では多くの友人が様々な方法で見送ってくれた。
その節は有り難うございました。
そんなことを思い出しながら、1/150スケールの「トワイライトエクスプレス」は黄昏時を走り抜けるのであった・・・。
ブログ一覧 |
鉄道 | 趣味
Posted at
2017/02/12 09:10:06