• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

TOMIX・24系「トワイライトエクスプレス」

TOMIX・24系「トワイライトエクスプレス」  2014年12月に実車に乗車してから、ずっと欲しかったNゲージのひとつであるTOMIX製「トワイライトエクスプレス」。
 買いたいと思ったそのときは、ちょうど2014年ロットが市場から姿を消した頃で、ネットオークションを見ても定価以上の値付けが蔓延していた。
 廃止騒動の最中だったから、当時の価格高騰も無理はなかろう。

 限定品で「さよならトワイライトエクスプレス」も発売されたが、このセットでは「第3編成」がプロトタイプとなっている。
 自身が乗車したのは「第1編成」だったので、さほど食指が動かなかった。
  高額だったこともあり、購入は見送った。

 人気列車だからそのうち通常品(=第1編成)が再生産されればいいなぁ・・・と思っていた2016年初夏の頃。
 TOMIXから、まさかの再生産が発表された。こんなに早くチャンスが来るとは(笑)
 「特別なトワイライトエクスプレス」が発売されるタイミングで、既存のラインナップも再生産されることとなったようで・・・。
 当時の世の中では盛んに「特トワ」「さよならトワ」がもてはやされていたが、そんなことは全く意に介さず、「通常品」の<92459><92460><92461>が出荷されるのを心待ちにしていた。

 ・・・品番を覚えてしまうくらいに欲しかったのですよ(汗)

 しかし、何だかんだで手に入れたのが2017年2月(滝汗)
 あれだけ欲しい欲しいと騒いでいたのに、模型店で品切れになる気配がなかったのをいいことに(事実、今でもちょっと探せば手に入る)、ついつい購入が後回しに・・・。
 何はともあれ、これで乗車した列車が手元で蘇るという念願が叶うこととなった!!

 いつものように、我がナインスケール事業に基づいたセットアップ。
 今回はスシ24にひと工夫。

 【購入車両】
   <92459>JR EF81・24系トワイライトエクスプレス基本セット
   <92460>JR 24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットA
   <92461>JR 24系25形特急寝台客車(トワイライトエクスプレス)増結セットB
   「さよならトワイライトエクスプレスセット」バラシのEF81(事前購入 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42697910.html )
   「さよなら北斗星セット」バラシのED79(事前購入 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43111719.html )

 【変更点】
   全車TNカプラー<0374>設置
   ハネとオハ25にトイレタンク設置
   全車TORM.室内灯組込
    スシ24以外の客室車両は暖色
    カニ24は白色
    スシ24はイベント限定品(食堂部分は暖色・調理場部分は白色 http://tamtamtetsudoubu.blog96.fc2.com/blog-entry-781.html )を搭載
   TOMIXブックケースにTORM.のウレタンを導入し、10両を1つのケースに収納


 セットアップを終えたら、当然走らせたいと思うもの!!
 空いているであろう夜の時間帯を狙って、自宅至近のレンタルレイアウトで早速走らせてきた♪


 8001列車、出発!!
 室内灯がもんのすごく効果的な列車である(*´▽`*)
 ギャラリーも足を止めて注目してくれるではないか!!


 ED79 20を使い海峡越えも再現。
 ただ、このカマがトワイライトを牽引したことあるかどうかは不明・・・。


 2014年12月13日に仲間と乗車したのは、8号車3番・4番上下と5番下。
 ちょうどこの辺りに乗り、旅を楽しんだ。


 昼食、夕食、朝食と、三度の食事でお世話になった「ダイナープレヤデス」スシ24 1。
 TORM.の室内灯が秀逸なのは言うまでもないが、ランプシェードの点灯が目立たない(^^;


 廃止が発表されていたので、ここに入り浸っている乗客が多かったなぁ。
 「サロンデュノール」オハ25 551。
 でっかい窓がもたらす開放的な車内の雰囲気が、強く印象に残っている。
 翌朝この車両のシャワーのお世話になったのだが、ダイヤが乱れていた影響もあり、自身がシャワーを浴びている最中に列車は北海道入りした。
 以後、「乗っていたトワイライトエクスプレスが北海道入りした瞬間、だいこんは裸だった」というネタを度々言うようになった。

 発車前の大阪駅だけでなく、沿線では多くの友人が様々な方法で見送ってくれた。
 その節は有り難うございました。
 そんなことを思い出しながら、1/150スケールの「トワイライトエクスプレス」は黄昏時を走り抜けるのであった・・・。
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2017/02/12 09:10:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation