• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走りマニアのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

今季総括

今季総括今更ながら、しかもたいして走れてないんですが。(汗
とりあえず56秒7のデータグラフで、最高速はブレーキングポイント190m地点からブースト1キロ
(FCコマンダー読み)で244km。3コーナー前で212kmぐらい。
もっとブレーキの効きが適正化されれば150mで十分止まるはずだし、そもそも1コーナーボトムの落とし過ぎ。もっと走り込みできれば、その辺りを改善してタイムを上げるのはそう難しくない感触ですが、
問題は仕事が今年も去年同様忙しく、どこまで走る体制を造れるかが鍵となりそう・・・。
あと課題はフロントアンパネの使い方、どこまで下げれるか?自分に合った使い方を探そう。

来季目標はちょっと無理目な1分53秒台でいきます。
Posted at 2017/04/30 00:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2017年03月20日 イイね!

HSR九州 バトルスプリント

HSR九州 バトルスプリント昨日はHSR九州にサーキットサポートに行ってきました。

車はEG6シビック、ラジアルタイヤ限定のレースです。
クラス分けがあって、エントリーはスーパーエクセレントクラス、最上位クラス(1分14秒未満)です。

予選4位、タイムのみのクラス分けなので、表彰台に立つには大排気量、ターボ車をなんとかしなきゃいけません。

で、決勝



棚ぼたで3位、決勝ベストラップ1分13秒082、前回参加から0.8秒程度ラップも上がったんで、
次回参加時は、問題点をきちんと潰して、11秒台には入れたいですね。
予選一発で、スーパーラジアルを使えば10秒台も狙えるかも?です。ドライバーさんの資金力次第ですが・・・(笑

次回参加予定は、最終戦。
Posted at 2017/03/20 21:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州 | スポーツ
2017年02月25日 イイね!

オートポリス 自己ベスト

2週連続ですが、寒い時期を逃したくないので行ってきました。
前回からの変更点はタイヤ、10年製のGSコン1部山から保管状態の良い12年製8部山へ。
それとリアのブレーキの効きが甘かったので、変更。あと若干ブローバイが出たのでキャッチタンクを
追加(今まではセパレーターのみ)。

で、とりあえず1枠走行。予想はしていましたが、
タイヤのグリップが上がっているため車の動きが全然違う。
ピットに入り減衰を変更して、操作に対して違和感なく動くように変更していきます。
1周ぼちぼち走って、2秒4。前回はフロントブレーキの効きも丁度良い感じだったのが、タイヤグリップ
により初期制動が足りない(これは予想してなかった)リアも上げたにもかかわらず、足りない(汗。
ブローバイは解消、それと1周目のみ燃調が濃い症状がでる(これ今日最後まで解消せず・・宿題)

2枠目 一応GSコンなので1周目から行く。59秒3(ベスト更新)、ピットイン後10分ほどタイヤを冷まし、
2周め、かなりグリップ感があり




58秒飛び越えた(笑。ここでやっと車の動きに不満がでた、フロントがある一定舵角以上で少しだけ
逃げる。3枠目に向けて、フロントトウと前後減衰を変更。

3枠目 またまた1周目からいく、この時トミヨシR所属の究極FDのIさんと一緒に走行。T78から
アップデートされEFR9180タービンでブースト1.3kgでロータリー最速の座に(54秒台、おめでとうございます)、ほぼ1年ぶりの走行で凄い、まだまだタイムアップしそう(恐。
一方私も1周目から行くも、年製の古いタイヤは温まりが遅く、58秒台。なのでピットで10分冷まして
アタックに変更、2周目、やはり温度が高い方が古いタイヤには具合が良く、



でした。かなり車とのシンクロ率が良くなってきたけど、走行を上手くまとめられればこのままでも
55秒はいきそう。とりあえず、今季の最低目標はクリアしたので、次回攻めます。12年新品、リア14年新品(笑)を用意して、ブースト1.1kgでチャレンジ(今回は1.0kgで244km)、タイヤが微妙ですが
今回走行をベースにセット変更が決まれば、54秒台行くかもよ?・・・エンジン逝くかも(棒。

Posted at 2017/02/25 23:29:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2017年02月19日 イイね!

APサポート

昨日はリアス・ポレスさんのサポートに行ってきました。
詳細はご本人のブログで・・・。

RX-8のオイル漏れも完治し、2本乗った事で今後の足方向も明確に分かったので、

更なるポテンシャルアップも可能ですけど、そこはドラテク向上を主眼において

ここはがんばってもらって、時がきたら次のステップに行けたらと思います。






ついでに、自家用車のAFセット出しのために、先々週に続いて走行。

前回からの課題は、セカンダリインジェクタの吹き始めの一瞬の息継ぎ。油音対策。

家できっちり方向性を出してきたので、ほぼ解消。

2本目走行はさらにマップを修正して走行。AFも問題ないレベルになり、

とりあえず1周通しで走行してみることにしてみたら、直線番長になってた。(笑

1周クーリングを入れて再度アタック、まだ直線番長に慣れてないけど、







寸切りできた。(爆

切ろうと思ってなかったので、映像撮ってない。

次回走行は加速、減速に感覚がついていけてないので、そこを上げていかないとね。

タイヤも2010年製2部から、2012年製8部へ変更して練習だ~!(棒

Posted at 2017/02/19 22:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2017年02月18日 イイね!

某氏の・・・。

ZE40 18インチ 10J インセット20です、 高級品です。
来季はこれで。(謎



Posted at 2017/02/18 21:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「APサポート http://cvw.jp/b/457512/39346303/
何シテル?   02/19 22:36
やりたい事やってたら、あっというまに40代になってしましました(汗。でも、気持ちは20代(笑、 25歳まで2輪の世界にドップリ、ドミノピザのバイクの修理に明け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

サーキット走行に興味のある方、特に九州のロータリー乗りの皆さん、一緒にレベルを上げていきましょう~。

よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
forgemanforgeman * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
リアス・ポレスリアス・ポレス 15代目15代目
ARI@ARI@ FD7oitaFD7oita

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットでのタイムアタック用 これからの限りある人生をこれに費やしていきます。 降り ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009年7月売却 仲間のしらきち氏に売ったよ。 2009年3月から使用 基本ライトチ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自身初のFR、FFから乗換え、いい勉強になりました。 チューニングポイント エンジンノ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
関係者に売却。 現在、某峠に月イチで出没中~らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.