• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@GARAGE-Hの"S兄(えすにぃ)" [ホンダ S2000]

パワーエアコンプラス注入

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
Amazonで3000円でした。
2
簡易チャージホースを接続。
以前、パワーエアコンレボリューションと同時購入(付属してた)したものです。
缶はしっかり締め込んでおきます。
車両のプラグに接続したときにガスが漏れたりすると大変ですから。
3
車両の低圧側プラグに接続します。
パワーエアコンプラスの缶を少しだけ緩めて余分な空気を排出し、また缶を絞め込みます。

エンジンを始動しエアコンオンで温度設定をマックスクールにします。

簡易チャージホースのバルブを締め込み、缶に穴を開けます。
バルブを戻し注入スタートです。

缶が結露したら手で暖めてあげましょう。
缶の中身を全て気化させます。
結露が無くなれば完了です。
エアコン、エンジンを止め、簡易チャージホースを車両から取り外して終わりです。

簡単ですが、ガスが漏れたりすると厄介ですので自信の持てない方はDIYしないように。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター取り付け

難易度:

S2000 黒シート補修

難易度:

鈴鹿サーキット走行後覚え書き

難易度:

S2000 幌の穴空き補修。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ADVAN A050(Mコン)交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 15:16:52
やっぱ後期型も低速や停止時は温くなりますか…(^_^;)?

ボロシビックより効きが悪くて昼間乗るのが嫌いでした

ガスの違いなんですかね…(・・)?
コメントへの返答
2015/08/08 23:05:10
ここのところ、外気温36℃とか、37℃とかで外気導入だと冷却が弱いなと感じてましたので・・・。

はやりエンジン回転が低いとコンプレッサーの仕事も弱いですよね。

やはりR12は冷媒としては一番いいのかもしれません。
オゾン層にはとっても悪いですが。

注入後はアイドリングでも冷たい空気が出てきました。
でも今日は32℃だったんですよね(笑)
2015/08/08 15:47:00
なるほど〜 そうやって作業するんですね〜

とは言え、絶対に自分ではやりません。

---------やりませんではなく、できません♪
コメントへの返答
2015/08/08 23:06:35
簡単なんですが・・・
お勧め出来ないDIYですね。

ガスを全部大気開放しちゃうと色々とダメですから。

プロフィール

「雨だし、作ることしか出来ない。

これで予約分より多く在庫出来たので突発の依頼にも対応可能と。

それでも数には限りありますけどね。」
何シテル?   10/22 18:28
車が好きで車業界に飛び込み、 すこーし車に飽きて、ラジコンでドリフトしてみたり、 たまにエアガンでターゲットシューティングしたり、 レンタルカートで汗を流...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 13:51:50
SEV対アルミテープ対HADOO 遅れてSEV選手入場紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:25:22
SEV対アルミテープ対HADOO対戦方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:23:20

お友達

お友達は大歓迎ですが、オフ会でお会いし、かつ、ブログなどの記事でコメントやメッセージのやり取りを行ってからお願いします。勝手なお願いですがご理解頂ければ幸いです。
m(__)m
175 人のお友達がいます
・・・1番・・・1番 * kane.kane. *
とり.とり. * phantom@AP2phantom@AP2 *
KOU-S2KOU-S2 SHO185SHO185

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 S兄(えすにぃ) (ホンダ S2000)
2008年12月20日納車。 デルソルに続けての2台目のHondaオープンです(w ...
ホンダ S660 Sコロ (ホンダ S660)
2015年11月28日納車 生涯4台目の2シーターオープンです。 Honda車としては ...
ホンダ CR-Xデルソル スポコン小僧 (ホンダ CR-Xデルソル)
2008年12月20日にデルソルを欲しがっていた後輩の元へ行きました。 2010年8月 ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2012年8月10日納車。 程度のいい中古車(たぶんレンタカー落ち)が売ってて安いと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.